【海況】6月27日大潮 凪
【釣船】高進丸
【釣り座】大体左ミヨシ
【釣行者】ヌッシー ヒロさん 若松さん 若松パパさん

今回は釣友のヒロさんにお誘いいただいて鳴門で鯛カブラです。聞けば以前からヌッシーも大注目していた鳴門の凄腕鯛カブラアングラーの若松さんと若松パパさんとご一緒させて頂けるとのこと!
これは勉強させてもらわなくては!

今回お世話になるのは鳴門の室漁港から出る高進丸さん。
初めてお世話になる船なので楽しみです。
今日は乗り合いではなく我々4人での仕立て。
朝5:30に出港です!

高進丸

とりあえず沖に出て、ゆっくり目に鯛カブラを落としてさぁ巻き始めようかと思ったら背後でヒロさんがバタバタ。
え?!と思うまもなく既に1匹釣り上げています。
マジで?!

ヒロさん1匹め

負けてられねえぜ!
とヌッシーも巻き始めたら即ヒット!
今日はどないなってんねん?!

ヌッシー1匹め

開始早々食べ頃真鯛ゲットです!
雨が振りそうでローライトながら普通のオレンジで普通に釣れました。

そのまま返す刃でもう一匹!!
何だどうしたヌッシー?!(爆)

ヌッシー2枚目

その横で若松さんも爆り初めています、若松パパさんもえらい勢いで釣り上げていきます。
実は若松さん達の仕掛けはちょっと独特で、手釣りで使うビシマ糸(錘を点々と打ってあるライン)をロッドで操作するスタイル。ヌッシーは初めて目にしましたが、通常の鯛カブラとは違うラインをトレース出来るのか動きが全く読めません。
しかも釣れてくる鯛は大鯛ばかり!

と思ったら若松さんが何やらビッグファイト!
上がってきたのは70cmに迫ろうかという大鯛!

若松さん大鯛

スゲー!

ここでヒロさんも2匹目ゲット!

ヒロさん2匹目

ここからヌッシーも怒涛のヒット!
人が違ったようにガンガン釣り上げます!
ガンガン釣っていつの間にかつ抜け!(10匹超え)
どないなってんねん?
高進丸さんは流し方が独特でヌッシーも初めての乗船なので何とも言えませんが、斜め引きがこの日は効いた気がします。
ある一定の角度にラインが達するとアタリが連発。
しかし数は上がれど一向にサイズが伸びません。

ヒット

しかし若松さん親子は貫禄のヒットの連続。
とうとうパパさんは80cmに迫ろうかという超ビッグ真鯛までゲッツ!

パパさん大鯛

ヌッシーもこれだけ釣ってるのにこの敗北感は何?!(笑)
潮上とか潮下とかそう言った問題ではなく仕掛けのシステムそのものがもたらす何かだとは思うのですが、一向に謎が解けないのでサイズアップへの打開策が見えてきません。

それくらい若松さん親子の釣果はサイズも匹数も尋常では無いのです。
ヌッシーの超ハイペースな追い上げが効かんのです…

ヒロさん良型

途中からヌッシーのカブラを使って好調に追い上げていたヒロさんも良型ゲッツ!

ハァハァ…
とりあえず納竿…

まずはヌッシー釣果
ヌッシー釣果
小型のリリース含めてキャッチは16匹!
頑張った!(感涙)

続いてヒロさん釣果
ヒロさん釣果
食べ頃含めて8匹!
(いや、これの数でも普通は驚異的!)

しかし…

そんなヌッシーとヒロさんの釣果をあざ笑うがごとく…


若松さん親子の釣果を足した画像がこれだ!!


全体釣果

どど〜ん!
なんじゃこりゃ〜!(笑)
若松さん17匹 若松パパさん19匹
完敗じゃないか
何で16枚も釣って全く良型が混じらないのか訳がわかりませぬ。
今日お世話になった高進丸さんは今までヌッシーが知っていた鯛カブラとはまた違った独特の流し方。ということは対処も当然変わって来るので慣れが必要…とは言え1枚位はエエのん来てもおかしくないか?(笑)
いやはやしかしこんな鯛カブラもあるんだなぁ〜と改めて勉強になった釣行でした。

全部

ヌッシータックル
ロッド:LUXXE Ocean FINEACTOR B65M-R
リール:RYOGA2020
フック:がまかつサーベルポイントS
ライン:PE0.8号 + リーダー3号
シンカー:18~25号

ヒロさんタックル
ロッド:LUXXE Ocean FINEACTOR B65ML-R
リール:オシア カルカッタ 300HG
ライン:PE0.8号 + リーダー4号
シンカー:20号・25号