【海況】11月5日中潮 晴れ 凪
【釣船】魚英
【釣り座】右大ミヨシ

先日南紀でコテンパンにイワされたヌッシー(笑)
うわぁぁん〜助けてドラえも〜ん!
と言うわけでホームの明石でリハビリすることにしました。

今回はいつもの尾崎さんとラグゼプロスタッフの宮川靖さんと弟さんでエバーグリーンプロソルトスタッフの宮川朗さんとご一緒という超豪華なメンバーで釣行となりました。
これは粗相のないように…是非釣ってもらわなくては!
船は屋根の無い3号艇UOE号、右大ミヨシのヌッシーから順に靖さん・尾崎さん・朗さんのオーダー。
ゲストにミヨシに入っていただきたかったのですが皆さん遠慮されるのでヌッシーが…

まだ夜も明けきらぬうちから出港!西のハマチポイントを目指します。
イカナゴパターンかと思っていたら常連さんからの情報ではタチウオ新子パターンだそうな。
タチウオ新子のパターンてどんなだっけ??(笑)
ポイント到着時の潮はぶっ飛び3ノット。
取り敢えず150gのプロトジグで試してみるも最近緩い潮でのヌルい釣りしかしてなかったので3ノットの潮に調子を崩して苦戦…

そんな中、胴の間の朗さんと尾崎さんがダブルヒット!
1,朝イチダブルヒット

あ〜釣れて良かったぁ〜〜!

そうこうしてるうちに潮が少しづつ緩んで2ノット台になったとたんにアタリが出だしました。
ヌッシーもプロト120gでポンポンと2匹ゲッツ!

その後ヌッシーのジグになにか触ったと思ったら朗さんヒット!靖さんヒット!左舷がドンドンヒットしていき、ヌッシーもヒット!
2トリプルヒット

トリプルヒット成功!

どうも今日の西のポイントは魚自体のやる気はあるようで目の前にジグがあるとタックル構成やジグの種類に関係なく食っては来るのですが、いかんせん魚の群れが小さいようでなかなか目の前にジグをもっていけていないような感じです。
群れに当たると何人かヒットが連続するんですが…

ちなみに今日の西のベイトは噂通りタチウオ新子
10西のハマチの胃の中
殆ど溶けかけていますがタチウオの新子に間違いないです。

その後潮が止まったので昼からは東のポイントへ。
東のポイントは丸っきりのタチウオパターンとのことで皆さん重めのシルバーロングジグに前後フックで武装です。
(ヌッシーは近海ミディアムの5/0や7/0をザイロン結束の上にチューブ保護で万全の体制!)

艫流れでミヨシは完全に潮下な上に大艫には腕利きの常連さん達が陣取っているので真下に落としたら魚が回ってこないかも…
ある程度ジグを投げて探る筋を船の縦列から変えてみます。

開始早々ヌッシーヒット!
こりゃ青物だ〜の予想通り小メジロゲットです!
(本当はもう少し大きめが欲しかったですが…)
3東のメジロ

実は今日はサワラを釣りたいヌッシー。
他の方にサワラのアタリがない中で何故かヌッシーにはサワラのアタリが頻発。
フロントフックを噛まれリアフックを噛まれジグを噛まれするのに鈎掛かりしません。

4度目の正直位のアタリを捉えてようやくサワラ(ヤナギ級)ゲッツ!
4ヤナギゲッツ

ふふふ!ミッション成功!
その後サゴシも追加!

ここで何故か良くあたっているヌッシーのタックルを靖さんに使っていただくことに。
(JIGDRIVE B60L-RF + ソルティガLD20SH + チャクラロング(リアヘビー)175g)
すると即ヒット!

6お兄ちゃんヒット

上がってきたのは本日アベレージサイズの小メジロ!

7お兄ちゃんメジロ

ヌッシーもベイトのJIGDRIVE「L」を貸し出ししているのでスピニングの「L」に持ち替えてシャクると即ヒット!

5再びメジロ

これまたアベレージサイズの小メジロ(笑)
今日はなかなかデカイのが出ません。

ちなみに東の魚は大きいタチウオを捕食していました。
200gクラスのメタルジグと大きさが似ていますね。
9東のメジロの胃の中

ここいらで納竿。
ちょっと難しい日でしたね〜。

【本日釣果】
ヌッシー: 小メジロ2 ハマチ3 サワラ1 サゴシ1
(久しぶりに匹数竿頭頂きました)
8本日釣果



まぁ上出来か(笑)
難しいけど面白い一日でした。
やはりホームの明石海域は癒されます。
宮川ブラザーズのお二人様また遊んで下さい!
12珍しい2ショット
(↑お二人が青物持って構えてる超レア写真(笑))