【海況】12月4日中潮 雨 北西風 激寒
【釣船】魚英
【釣り座】右大艫

何だか一気に冬型気圧配置になって激荒れの日本列島。
仕事の予定も相まってなかなか釣りに行けません。
見ると荒れの合間の4日なら瀬戸内海東エリア限定で釣りに行けそうな気配。
でも雨って予報でてるしなぁ〜
ちょっと考えましたが他に行ける日も無いのでいつもの魚英さんに予約を入れました。

こんな雨の日にも10名ほどの猛者が参戦!(笑)
あんまし釣れる気配も無さそうなのに皆さん相当のMですね!

船は5:30頃まだ暗い中出港!
出港してすぐに今日来た事が失敗だったと思い知りました。
船は一番安定感のある2号艇ですが、この船がグルングルンに振り回されます。
暗いのではっきりとは見えませんが時折見える波高は優に2Mはあります(爆)
よ、予報では0.5Mって言ってなかったっけ?!

暗い中で波に翻弄されるとやって来ましたよヤツが!

・・・ちょっと酔った・・・

吐くほどではありませんが、やる気を損なうには十分な船酔いです。
あ〜〜〜何だか面倒くさくなってきた… 帰りたい…

どうなるかと思いましたが船頭のヨシノブ兄ちゃんは荒海を突っ切り上手いこと風と喧嘩しない反転流に乗せて西へ離脱に成功!
(ちょっと感心しました(爆))

鹿ノ瀬エリアに上手いこと到達しましたが雨はザンザカ降ってるわ、濡れた上から風は吹き付けるわ、船酔い続行中だわでヌッシーのやる気メーターはどんどん減っていきます

そんな中突如左艫のS宮さんが立派なハマチを釣り上げ!しかも何だか連発しています!

おおお!魚居るやん!
ヌッシーもほぼ完成に近づいたプロトジグ投下!
うぉっし!釣れた!

ハマチ
雨だから帽子もライジャケも古いやつ着用!
近海ミディアム5/0がガッツリ刺さってます。

何だかヨシノブ兄ちゃんは今日イチの反応を見つけたみたいで船のそこかしこでハマチが上がります!
見てないけど魚探もてんこ盛りの反応が出ているみたいです。

ヌッシーは取り敢えずハマチ3匹釣って他に2バラシ(多分サワラスレ)

みなさんヌッシーと同様に飽きない程度に釣れる中、艫のS宮さんとミヨシのY瀬さんは連発!
何や?!何が違うんや?!

すると近くの海面にサワラの新子の群れがピョンピョン飛び出しているのを発見!
遠目ですが想定していたアイスの棒サイズではなくナガマサ位あるサイズです。
ジグのサイズ間違ってたか〜!

色々ネタ的な写真撮ろうかとも思いましたが今日は雨なのでデジイチはおろかコンデジも持ち込まず。
防水スマホのエクスペリアで済まそうと思いきや雨で画面が濡れて反応せず(爆)

ここいらで西の海域は終了。

ちょっと東に偵察に行くことになりました。
で、東の海域。
寒い〜〜〜〜寒い〜〜〜〜寒い〜〜〜〜
なんちゅうかもうスッゲエ寒い〜〜〜〜
うぅぅお家に帰りたい(T_T)
濡れた上から風に吹かれてもはや体温は奪われきり体の芯まで冷えています。
手も悴んでリールを握っていられません。
しばらく頑張りましたが船内何も起こらず。

辞めっ!さむっ!
ヌッシーが自主撤退を決めた直後に納竿。

釣果
【釣果】泣きのハマチ3匹
予想通りと言えば予想通りでしたが、状況に上手く合わせればもっと釣れても良い感じの日でした。
12月の明石西海域のジギングとしては驚きの船中ボーズ無しやったしね。
新子クラスのタチウオが追われて水面に出てきているのは初めて見ました。
明日からまた荒れ模様ですが、荒れ後にどうなるか…もう一潮粘って欲しいなぁ〜
しかし寒かった〜〜〜!