【海況】12月10日中潮 超二枚潮 
【釣船】第八大洋丸
【釣り座】一貫して大ミヨシ

周参見の第八大洋丸にて釣友のおっくんが苦戦した月曜日、しかし翌火曜日はホウキハタを2匹も釣り上げる人も居たりと絶好調の様子。
むむむ!よろしい!ヌッシーがおっくんの敵を討ってきてあげましょう!
「自分でリベンジするからヌッシーは安らかに撃沈してこい」とのおっくんの声援を背に受けながら第八大洋丸に電話入れました。

しかしここで問題が…
翌水曜日は20時から神戸でソルティガ吉田さんの主催の焼肉暴燃会が予定されていまして…
周参見に行って帰って間に合うのか?
それ以上にそもそもそんな元気があるのか?
まぁ取り敢えず周参見に行って考えよう!(爆)

という訳で午前3時に大阪を出発して6時周参見着。
第八大洋丸出撃です!
二枚潮
今日はヌッシーと尾崎さん、他に常連さん2名の計4名乗船。
ヌッシーは大ミヨシのお立ち台です。
朝のうちは西のうねりが残ってる上に北の風。
潮は北へ向かって登ってるのに風は北から吹くちょっと嫌な感じ。

釣りを開始ししてみますが、ん?何だか着底感がおかしい…
通常ヌッシーがこの海域で常用するジグは150〜180gがメインなのですが底に着きません。
何だか強い二枚潮のようです
すると艫の常連さんが300gのジグでヤイトガツオをゲッツ!
おおっ!ヤイト!ですやん!
(スマガツオの事。腹に黒い点々がお灸の跡みたいなのでヤイトと呼ばれます)
しかしヤイトは良いとして300gのジグって…潮岬やあるまいしそんなの持ってきていません。

そのうちに風向きが東からの風になり…
かつて経験したことないような強烈な二枚潮に成長!

とんでもない二枚潮です!
すると少し北の遊漁船から船長にTELアリ
「これ(超二枚潮)って彼(ヌッシー)のせいか?!」(爆)
釣りになら〜ん!と苦情の電話が入ってます〜〜
Facebookを見ると少し南の潮岬で釣りしてる釣友も超二枚潮で苦戦中の様子。
近くで浮いていた餌釣りの船は釣りの仕掛けが80m水深で40mも糸ふけが出てしまうので釣りにならんと言うてます。
イカンイカン!このままではヌッシーを乗せてくれる船が無くなる!
そろそろこの辺りでヌッシーが乗ると海が変になる的なジンクスは返上しておかなければならんのですが…

みると同船の常連さんは遂に600gのジグまで投入してフォールでハガツオを上げて居られます。
しかしそれでもぶっ飛ぶのでジグのリフトではなかなかヒットしない様子。
ヌッシーが使う200gクラスのジグでは50m水深でも着底感があやふやです。

「おかしいなぁ〜こんな強烈な潮は年に1回か2回有る無しやで」
船長は言いますが、それって前回も言うてたで!(爆)
でも今回は潮の流れがメチャクチャなだけで魚の活性は普通にある模様。
砂漠化ではなく釣りにならないって事なのでヌッシーのせいな訳で無いような…

時刻は昼を回り残り時間もわずかになってきました。

ここで船長は決断。
取り敢えず1〜2回はボトムタッチ出来るので船をポイントの上にピンで着けるから最初の1〜2回のボトムタッチで釣れ!
とのこと。
確かにそれしか手は無いように思えます。

ヌッシーは潮受けの良い200gクラスのスロー用ジグではなく手持ちのジグの中からフォールの水切れが良いBEATのBeeline160gにチェンジ。
真っ直ぐ慎重に落とすなら重量が軽くても水切りが良いほうが底取りは楽なんです。
その少し前に南の潮岬方向へ20m程キャストすれば比較的に潮の影響を受けにくいことも発見していたので合わせて投入!

底からグワ〜っとリフト!
ヒット!

来たっ!遂に来たっ!

何かヒット1

明らかにカンパチ系の引きです!
上がってきたのは

ヒレナガ2

ヒレナガのシオ大!
納得の1匹です!
久しぶりにヒレナガカンパチを釣りましたが
やっぱヒレナガ格好ぇぇ〜!

見ると尾崎さんも何やらヒットした様子。

尾崎さんヒット3

引きは明らかにカンパチのそれです。

尾崎さんカンパチ5

上がってきたのは本カンパチのシオ大!
しかもプロトジグ150gですやん!
尾崎さんええ仕事しました(笑)

この時点で午後14時。
納竿時刻ですがやっと釣れ始めたので船長は残業です!
しかもやっと二枚潮が緩み始めました。
チャンス!とばかりに得意のレクター150gにチェンジしてグワーっと上げてみると
ヒット!

もっかいヒット6

さっきよりも更に強い引き!
カンパチクラスに間違いありません。
うんしょうんしょと真ん中まで上げてきた所でプン!とバレました…
NOぉぉぉぉ!
巻き取ってみるとジグがない!
っていうかリーダーのノット下50cm位のところで何かがリーダーをパスっと切って行ったようで先っちょがクルリンになってます(泣)
マジか…そんな事あるんか…

ここでまた尾崎さんがヒット!
どうやらヌッシーのシャクリをパクられたようです(爆)

尾崎さん再度カンパチ8

尾崎さん再度シオ大!
またもプロトジグ150g!
今日は尾崎さんやり遂げた感ありますね〜

ココで納竿。
【本日釣果】
ヌッシー:ヒレナガカンパチシオ大1
尾崎さん:本カンパチシオ大2
ホントに強烈な二枚潮でホトホト困りましたが特殊な攻略法で何とか本命のカンパチを釣れて納得です。

(本日のタックル)
JIGDRIVE B60ML-RF + ソルティガLD20SH + Beeline160g
ALMEA B67UL-RF + キャタリナLD20 + レクター150g


しかし今日はまだ終わりません(爆)
後片付けをして港を後にしたのが16時。
高速を200km走って大阪の自宅に着いたのが19時ジャスト。
周参見へは尾崎さんの車で行っていたのですがヌッシー宅で荷物をバタバタと下ろすだけおろして、そのまま既にヌッシー宅で待っていてくれてたおっくんの車に飛び乗り神戸へ!

20時には神戸MAXハーバー店横のたじま屋さんで吉田さん主催の暴燃会開始!

暴煙会

30人からの壊れた釣り人が集まりました!

しかしさっきまで周参見に居たのに何故この時間にここで焼肉食ってるのかヌッシーには自分の身に起きたことがよく理解できません(爆)

帰りはまたおっくんに送ってもらい23時にやっと帰宅&昏睡。
お疲れ様でした〜!