【海況】1月13日小潮 北の強風 
【釣船】黒岩フィッシングサービス
【釣り座】左胴の間

遅れ馳せながら皆様あけましておめでとうございます
2015年もよろしくお願い致します!

実は昨年12月23日頃から風邪をひいてしまいまして年末ですし休むわけにもいかず騙し騙し仕事もしていたのですが、これが30日頃に悪化(インフルエンザ化)してしまいそのまま年越し。
年明けにようやく熱も下がったかと思ったら3日に再度38.9℃まで発熱(二峰性発熱らしい)、結局少しづつ社会復帰できたのが年明け6日頃と散々な新年となってしまいました。
半月程寝込んだのでなかなか体力も回復せず…釣りにもいけず…

そんなこんなでしたがようやく2015年初釣りです!

愛媛県在住の釣友ワタナベさんにお誘い頂いていた松山沖のタチウオ狙いです。
この計画ももう2年程前からお誘いいただいていたのですが、どうやらメンバーさんの中に荒神さんが複数おられるようで計画も荒天中止続き(どこのグループにもいはりますね(笑))
今回は予報では朝のうちに少し風が残るかもしれないけど昼からは無風ベタ凪とのことで期待が持てます!

前日のタチウオ大会が荒天中止となり暇を持て余していたおっくんも誘って(拉致して)夜中0時から大阪出発!
ゆっくり走って4:30頃今回お世話になる松山の黒岩フィッシングサービスさんに到着しました。
朝7時出港です!

1黒岩フィッシングサービス
(ヌッシー史上最高の高低差ある桟橋(笑))

出港後20分程走っていわゆる松山沖と呼ばれるタチウオポイント到着です。
早いっ!
広島県側から船に乗ると場合によっちゃ2時間はかかるポイントまでの移動時間がメチャ短いです。船での移動よりも陸での移動のほうが楽なのは間違いないのでこれはかなり楽ですね。

さぁ開始!
開始早々地元の名人オキイさんがデカイのヒット!
そこから一人で連発です!
回りで全員があたふたしてる間に一人でタチウオを掛け続けて居られます。
スゲーぜ!

ヌッシーは何かブランカで釣ると負けのような気がしていたのでブランカを持ってこなかったのですが、地元の人は皆さんブランカ。やっぱりそうなのか?!
ヌッシーは色々試しましたが結局一番反応の良いSLジグで通しました。

ヌッシーにもポツポツ釣れます。
ヌッシー


2タチウオ
これ位のサイズがアベレージです。

今回のフックセッティングはリアにがまかつカットウ鈎にワイヤーを通した流行りのセッティング(フロントは無しで通しました)。鈎後ろのカシメにがまかつのラバジ用スカート・ケイムラカラーを挟み込んで作ったのですが、これがほぼ確実に口に掛かって上がってきます。
スレは覚えてる限り1回だけでしたよ。
口にかけると引きがダイレクトで面白いですね〜


日も上がった頃から時合い突入で船内でも皆さん釣れるようになって活気づきます。
見ると名人オキイさんが釣るタチウオはデカいのばかり。
今日は本当に勉強になります。

源内の大将
さぬきうどんの名店源内うどんの大将も!(笑)

もちろんおっくんも!
おっくん



天気予報では昼から北風が止んで凪になる…はずですがなかなか止みません。
っていうか何だか北風強まってません??
概況は予報に反してかなりの北風爆風です。
松山沖の船団も風波に翻弄されてもみくちゃにされています。

強風に揉まれる船団

しかし初めて乗せてもらった黒岩フィッシングサービスさんはこの風波の中でもキッチリと船を立ててくれています。おっくんと二人で感心しきりです。

この後さらに風は強くなり予定では17:00まで釣りをするはずでしたが15:30に切り上げて納竿。

今日のヌッシー釣果
釣果
タチウオ30本行かない位。

まぁこの状況ではこんなもんかな〜
初釣りはボウズにならないことが最優先なのでこれでいいのだ!
地元の名手さんの技を一日見せて頂いてとても参考になりました。
企画&お誘いいただいたワタナベさんありがとうございました!
また誘って下さい!


ちなみに帰りは休憩しながらゆっくり帰って21:30。
意外と近いね松山沖(笑)