【海況】1月25日中潮 凪 
【釣船】第八大洋丸
【釣り座】キャスティングローテーション

釣友のヲチさんに第八大洋丸に連れて行ってくれ!」とオーダーを受けたヌッシー。
イイね〜!行こう行こう!
こないだからサンマベイトが入ってきてブリも釣れ始めたみたいだし時期的にビンチョウも混じるかも!
という訳でヌッシーにしては珍しく10日程前に船長へオーダー。

ところが日が近づくに釣れ波浪予想ではメチャクチャ凪の予想。しかも何やらキハダの気配が急上昇中!
これは沿岸ショートコースで行ったら勿体無い!沖合ロングコースや!とヲチさんを説得してロングコースに変更。

そんなこんなでヲチさんとヲチさんのワイフさん(←凄腕)と3人で朝に周参見港に到着すると…
前日キハダ80kg195cmが釣り上げられたとの情報を受けて浜はお祭り騒ぎ!
ヌッシーより重いや〜ん(73kg180cm)
そんなん釣り上げられへんで〜掛かったらやれるだけはやるけど(笑)

今日は長野船長直々の第八大洋丸、お客さんは他にガチャンピンさん・ジャギさん・ヒラタさんの計6名で出撃です!

 3人


船は一路沖合へ。
沖合に到着後しばらくは静かでしたが、突然向こうの方にデカイ水柱があがりました!
全員戦闘態勢や!!
ポイントへ着くまでにもバッシャンバッシャン水柱が上がります。メチャクチャデカい水柱です。
ドカン!と飛び出たキハダマグロは余裕の80kgクラス
掛かったら漏れなく80kgのデカイキハダの群れです。

ヌッシーの本日のメインタックルはがまかつ LUXXE TOPGEAR 83H +ソルティガドッグファイトに5号ライン、30kg位までなら大丈夫なはずですが80kg相手となるとちょっと腰が引けます(爆)でも投げます!
こんな事なら82XHと8号ラインを用意しておけばよかった…

しかしこの群れは不発…

ここからあちこちで散発するベイトやボイルを追いかけ倒します!
情報では沿岸ブリトップの船は昨日とは打ってかわり好調でブリやハガツオをボコボコ釣り上げているとのことですが、こんなに沢山のキハダのボイルを魅せつけられては手堅くブリ狙いには到底行けません。

すると超近くでスーパーボイル発生!

ジャンプ1


ジャンプ2


ジャンプ3

逝け逝け逝け!!!
みんなで投げ倒したらガチャピンさんヒット!
ドラグがギャーーー〜ンと悲鳴をあげます!
ヨッシャー!!
と思う間もなくがまかつGTレコーダーを伸ばされてフックアウト
惜しい〜〜〜!

今のは惜しかった…
ちょっとだけ手頃になった40〜50kg級(推定)だったのに…
まさかガチャピンの衣装のままヒットさせるとは恐ろしい…(笑)

それからも散発的にボイルは続き…

しばらくするとまた近場でスーパーボイル発生!

今度の群れは跳ねてるキハダの感じから50kg頭に30kgクラスの手頃(?)なサイズも混じってる感じ。
ヌッシーが投げ込むのはブルーフィッシュ100,サンマの群れの後ろにドンピシャで入ってどうだ!

喰わない…

キハダの群れが移動して正面からズレたので左舷に回ってオリャ!と放り込みチョンチョンしてからホットケ…
ヌッシーのルアーにドガン!と水面炸裂!
デター!キター!喰っ



って無い!(泣)
おいおいちゃんと喰えよ〜〜頼むわ〜〜〜
今日一番のチャンスでしたが鈎掛かりしませんでした。

ここから徐々にキハダの反応は希薄になり…
皆で鳥やベイトを探すのですがちょっとした水面変化も希望的錯覚でボイルに見えたり…

天気が良いのは結構なのですが無風で海面は鏡のようです。
(上のマグロが飛んでる写真とは海面の様子がちがうでしょ)

凪1

凪2

1月の海とは思えん!

最後に沿岸部に行ってジギングとブリトップも試しましたが、風なし流れなしでは全く反応無く納竿。

キハダを釣り上げられなかったのは残念でしたが迫力あるスーパーボイルをたくさん見れたし色々勉強にもなりましたので非常に有意義で楽しかったですよ!

次回は獲るぜキハダマグロ!