【海況】3月17日中潮 快晴無風
【釣船】シーホーク
【釣り座】ミヨシお立ち台

最近のジギング界と言えば中深海のアカムツが大流行。
でも元祖関西の中深海と言えば丹後の浦島礁だったはず!
浦島ではタラとタヌキメバルがメインターゲットだけど、まれにアカムツやクロムツの釣果も報告されているしきっとどこかに狙って釣れるポイントが有るはず。
という訳でシーホークの船長にお誘いいただいておっくんと浦島探検隊を結成して乗り込んできました。

今回は事前の天気予報も抜群の凪予報。前回のような極寒豪雨&強風とは違って楽な釣りができそうです(笑)
思った通り京都縦貫道は京都から亀岡に入った時点で濃霧。そのままず〜っと濃霧を走って舞鶴着。
朝
ん〜いい天気だ!
シーホーク出撃です!

どんな釣り展開になるか判らないので色々とタックルを積み込みましたが、最近急に人気急上昇中の舞鶴湾タチウオには目もくれずに(←変態)一路浦島礁へ向かいます。

もう一度言いますが今日は新規ポイント開拓が目的の探検なので実績ポイントは狙いません。
別段アカムツではなくタラ等の新規ポイントでも良いのですが何にせよ普段はあまり狙わない所を狙います。

浦島礁に着いてみると…
超無風!(爆)
船の位置が風で押されて移動しないのでこれはこれで難儀です。
まずは水深240m前後から…
いかん!潮が全く動いてない!(爆)
ジグが真っ直ぐ落ちていくのが見えて、200g程度のジグでも水深240m楽勝です。
いや、120g位でも別段普通に底取り出来るかも。
今回は昨年追加機種となったJIGDRIVEのB60MH-RFを使ってみます。
丁度この水深で重いジグを使うのに気に入ってます。

取り敢えずヌッシーはアカムツ狙いで底だけをゆっくりネチッこくしゃくっていると…
おっくん、ヌッシーと連続でヒットしたのはハチメ。
1匹めはハチメ
煮付けたりすると美味しい魚ですが、船長曰く「コレが居るところにはタラが居る」そうです。

そのまま続けていると…
おっくんヒット!

なんか重そうやな〜 それって…

おっくんタラ

上がってきたのは予想通りのタラ!
タラかぁ〜〜〜!(笑)

どうやらここはタラポイントだった様子。
しかも結構良いサイズがいるみたい。

なのでヌッシーもすぐさまタラジャークに切り替えるとすぐヒット!
久しぶりの200m超の巻き上げをうんしょうんしょと頑張ってみると予想通り!

ヌッシータラ

久しぶりの食べごろタラゲッツです!

取り敢えずタラは釣れたし、ここはタラと判明したので移動です。

その後もランガンでアチコチ走り回りますが、いかんせん潮も風も無いのでかなり難しいです。
Facebookの皆さんからの報告ではこの日は明石周辺では夕方まで霧が晴れなかったようす。
どんだけ風吹かへんねん…

ハチメはポロポロと釣れますがなかなか良さ気な魚が釣れません。

時間も無くなってきたので近くのタヌキポイントも折角なので叩いてみることに。
しかしコレがまた渋い!
風が弱いので船を立てていたら全く自位置が変化しないので違うポイントを叩けません。
船長と相談してスパンカーを下ろしてドテラ流しにして狙ってみます。
風が弱いと言っても水深150m位だとかなりラインが流されて大変なのですが、おっくんのタックルから強奪したBOZLESのTG太閤HIDEYOSHI200gでドスンと落として対処(笑)
かなりテクニカルで難しいですが、釣れるタヌキは丸っと太っていて良い型です。

タヌキ

さてそろそろ帰ろうか…


ヌッシーが船上で片付けを始めると…

横を見るとおっくんが何か頑張ってます。
何かうんしょうんしょと大変そうです。
メッチャ重たいらしい。

それってアレに似てない?
アレやんアレ

この単に重たいだけの重量感はまさにおっくんが以前釣り上げたアレじゃないですか!
またアレ釣ったらまさに珍魚ハンター(爆)

周りでヌッシーや船長が期待を込めてニヤニヤしながら待っていると…



上がってきたのはカガミダイ(特大)

おっくんカガミダイ

なんかスッゲェ防御力高そうやな!
ラスボスの攻撃も跳ね返しそうなほどの盾に見えます(笑)

アレでは無かったですがおっくんがキッチリと落ちを付けてくれて納竿になりました。

まぁそんなこんなでアカムツは釣れませんでしたが多少なりともデータ取りは出来たみたい。
今度また潮のいい時にアカムツポイント見つけたいですね(怪しい所は沢山あるのですが…)

本日釣果
まぁこんな感じ(笑)
クーラー欲張って80L持って行ったらデカ過ぎた〜
本日釣果


タックルデータ
中深海用
ロッド:LUXXE Ocean JIGDRIVE B60MH-RF
リール:DAIWA SALTIGA LD20(US版 ハンドル延長)
ライン:FireLine1.5号+リーダー6号
フック:がまかつ鎌鼬2/0
ルアー:SEAFLOOR arc200g  Bozles Hideyoshi200g140g

水深150m用
ロッド:LUXXE Ocean ALMEA B67UL-RF
リール:DAIWA Catalina LD20SH

ライン:PE2号+リーダー6号
フック:がまかつ鎌鼬2/0ロング
ルアー:Bozles Hideyoshi200g140g