【海況】3月30日若潮 快晴凪 
【釣船】ブルシャーク
【釣り座】前

境港から友人のカズさんのボートに乗せてもらってちょっと深めの探検に行ってきました。
今回もポイント探索とのことで以前カズさんがアカムツを釣られたことのあるポイントを流していきます。

快晴ベタ凪

マリーナを出て結構走ってポイント到着。
水深は170m前後です。
中深海と言うには浅いし普通のジギングには深い距離(笑)
取り敢えず140gのタングステンを落としてちょいちょい
お!何かヒット!

ユメカサゴ

こ!これはユメカサゴ!
しかも何かデカいぞ!
本命のアカムツではありませんが、アカムツ同様にノドグロとして珍重される魚。
しかも丹後とかでは見たこと無いデカさがポコポコと上がります。
スゲーぜ隠岐の島近くの深いとこ!(笑)

しかしこの所のヌッシーの釣り全般に言えるのですが快晴無風過ぎて船が動きません。
しかも潮が止まっているので食いも悪いです。
途中からアカムツ狙いは諦めてボトムのユメカサゴのみ狙いです!

タヌキメバルもポコポコと混じりますが、こちらは丹後よりも小さいサイズ。
その他に混じるのがコイツ。
誰?

あんた誰?!

ソルティガブロスの吉田さんに写メを送ると「カジカや!」と答えが帰ってきました。
更に調べるとニジカジカのようですね。
アナハゼかと思いましたよ(笑)
こいつが結構釣れるんです。

更に狙うとジグの上げ下げに追随してフォールでヒットした魚アリ!!
しかも結構上まで巻き上げてもクンクンと引きます。
これは何かええ魚に違いない!と期待していると…

アイナメ

あれ?
アイナメさん…ですよね??
水深170mでアイナメが釣れるとは!
結局一日中170mラインに居ましたが、多種な魚と色々遊べました。

【本日釣果】 
釣果

やはり隠岐の島周辺はドリームありました。

一日操船してくださったカズさんありがとうございました!

タックルデータ
中深海用
ロッド:LUXXE Ocean ALMEA B67UL-RF
    LUXXE Ocean ALMEA B67FL-RF
リール:DAIWA SALTIGA LD20(US版 ハンドル延長)
ライン:PE2号+リーダー6号
フック:がまかつ鎌鼬2/0
ルアー:Hideyoshi 140g     TGベイト150g