【海況】4月13日長潮 凪→東の強風
【釣船】アングラーズ1 ヴィーナス
【釣り座】左胴の間辺り

最近噂のジギングチーム「GACHI」とジギング関連最強ショップアンバージャックさん主催の「GACHI春の大会」に参加してきました。
今回はタカミテクノスのタカミ代表が迎えに来てくれて乗せて行ってくれたので楽ちん!
綾部あたりで久しぶりの超濃霧を突っ切りながら久美浜到着。
濃霧
(前が見えん…)
さて今日は何故かヌッシーが司会を仰せつかり司会進行〜〜
こんなんでええんでしょうか?(笑)

RIMG0357

今回のルールは青物オンリー重量勝負!
参加者は総勢30名!
ちゃちゃっとルール説明して記念撮影してから今回の参加艇であるアングラーズ1ヴィーナスに別れて乗り込みます。
ヌッシーは殆ど知ってるメンバーばかりでヴィーナスさんにお世話になりました。
昨日の感触から東はアカンとのことで船は西に走ります。

ポイントに着いて早々アングラーズ1の女性アングラー(チームフリーランの明美さん)がメジロを釣り上げたとの一報が入りました。

RIMG0373

ここでヌッシーは隣のBOZLES末吉さんと密談。
「ボソボソ…女性が釣ったって事はそんなに強くしゃくってないよね」
「しゅるるる〜〜って上げてくるだけでええんちゃうん?…ボソボソ」
「じゃぁアコウ狙う釣り方でアコウと青物同時に狙えるやん!…ボソボソ」
という訳でいきなり二人で丹後らしからぬベイトタックルを握りしめてジグ投入!(笑)

ヒット!ヒット!(爆)
狙い通り二人共ほぼ同時ヒットです!
しかし何だかヌッシーのは水の抵抗はあるけど引きは軽いぞ?!

上がってきたヌッシーの魚はちっこいヒラメ(笑)
なんや〜!ヒラメかカレイか判らんサイズやな!

ヒラメ

しかし隣のBOZLES末吉さんは何かドラグ出たりしてますやん〜

IMG_0045

上がってきたのはメジロ!
どうやら渋い様子の今日の感じからして貴重な青物です。
ジグはHIDEYOSHIブルピン120g
メーカー参加のBOZLES末吉さん、かなりKY気味なヒットちゃいますん?それ(爆)
マジでやってしもたんちゃうん?

しかし隣同士で同じことして同時ヒットで何故小ヒラメとメジロ?!

まぁここからが渋かった!
いやもう渋いのなんの!
なぁぁぁんにも釣れません(苦笑)
船は意を決して西へ移動。

ここで一人気を吐くタカミくん!
(ジグはロッツオブアート)
IMG_0054

一方アングラーズ1でもGACHIの東谷さんが!

RIMG0376

しかしここからまた渋い渋い〜〜!

ヌッシーには青物(ハマチ)らしきアタリが一回あったっきり。
う〜む他魚狙うか!(爆)
ここから徹底的にボトムアタックです!
するとガシラ→オニカサゴ→ガシラ→ガシラとベタ底フィッシュがそれなりに釣れます。

すると隣のBOZLES末吉さんから「うちのジグでアコウ釣りなさい!」と指令を受けたので仕方なくHIDEYOSHI120アカキン投入。

お!何かヒット!
ボトムバンピングからのリフトに何かが食ってきました。

IMG_0068

指令通りアコウゲッツ!(爆)
(フックは一日通して鎌鼬!)

この辺りで東の風が予報通り強まってきたので早上がり撤収となりました。
さて検量〜!
って言っても検量青物は4本のみ!(が〜〜ん)

RIMG0380

RIMG0381

RIMG0384

RIMG0386

空気を読んだタカミくんが明美さんに20g少ない重量で勝ちを譲った後に、東谷さんがその上を行く数値!
最後に末吉さんの魚を測ったら…
賞賛とも嘆きとも思えるどよめきが沸き起こりました。
BOZLES末吉さん優勝です!(やっちまった〜)

結果発表〜!
RIMG0387

第三位!明美さん!
IMG_0081

第二位!東谷さん!
IMG_0083

そして優勝はKY末吉さん!(爆)
IMG_0086

更に外道賞は外道釣った人の中からジャンケンで勝ち残り、最後にチビッコと直接対決になったにも関わらず空気読まずに勝っちまったマッチャン!(笑)
IMG_0095

当然末吉さんの優勝賞品は没収の上にジャンケン大会が開催され、
全員参加のジャンケンに勝ち残ったのはなんと明美さん!

IMG_0097

総取りですやん!何という引きの強さ!(笑)

という訳で釣果は渋かったですが全員怪我もなく楽しく一日遊べました!

大会準備してくださったGACHIの皆さん、アンバージャックさん、アングラーズ1さんヴィーナスさん、参加者の皆さんありがとうございました!
次回は秋に明石で開催とのことですので興味のある方は参加してみてくださいね!

集合