【海況】4月26日小潮 快晴無風
【釣船】シーホーク
【釣り座】左胴の間

雨が多かった4月も終盤になってやっと天候回復。
天気が安定しだすと日ムラの多かった丹後周辺のジギング釣果も高値安定しだして絶好調に!
じゃぁヌッシーも参戦すっか!
という訳で2日間爆釣した翌日にシーホークに乗せて貰いました。
(折角爆釣してるのに砂漠化しそう〜とちょっと嫌がられながら(笑))
でもなかなか3日も爆釣続く事は無いので少し不安な気も…

桟橋で皆さんにくじ引きをひいてもらい、ヌッシーは残った左胴の間真ん中に布陣。
総勢10名でシーホーク出港です!
この所釣れているのは白石よりも深い水深130m前後のポイント。
そこに行く道中にプチ鳥山ができていたのでちょこっとジギングしてみるとスピニング早巻きでツバスかハマチか判らん位のサイズヒット。
今日は君には用は無いんだよ!(笑)
船べりでリリース。

なんやかんやと結構走って沖の130mライン到着です。

事前情報ではベイトはホタルイカ・イワシ・アジ・アミエビ…
ホタルイカが多いようですがどうにもパターンが判りません。

取り敢えずBEATのBoth-F180gイカグロー(アカキンにサイドグロー)をチョイス。
深いし昨日は底ベタヒットが多かったと言う話なのでベイトタックル(ALMEA B67UL-RF)で投入。
シャクシャク…
ヒット!!

おおおお!!
いきなりヒットやぁぁ!
しかも結構引きます!
ブリですやん〜〜〜えへへ

1朝イチいきなり
 
古川船長にも「明日は雨や」とかからかわれていると…
ブツン…
バレたぁ〜〜〜〜(T_T)
見るとスプリットリングから無くなってます。点検したのになぁ〜リング噛んだかなぁ〜?

しかし時合いなのですぐさまタックルを別のベイトタックル(JIGDRIVE B60ML-RF)に持ち替えて今度はロングジグのナガマサ230gで投入。
今度は早巻きでクルクルクルクル〜〜〜!
ヒット!
20m程上げたところでドスン!と来ましたよ!
 1今度こそ(笑)
しかもメチャ引きますやん!
うんしょうんしょと巻き上げて見ると結構デカイブリ!(6kg)
ブリの胃の中からは大量のホタルイカと20cm位のマイワシが出てきました。
ふぅ〜取り敢えず一仕事終了です(笑)



1ブリ6kg


1まぁまぁ頑張った

気を良くして即再投入!
着底ヒット!
うほほ〜〜い!
でもこれは青物ちゃうな〜?

上がってきたのはプリッとしたタヌキメバルさんです。
ようこんなデカイジグ食ってきたな(笑)
1タヌキ

ここでジグチェンジ、朝イチにロストしたBoth-Fの色違いアカキン160gを投入。
ところがここからしばらくヒットしません。
周りはポツポツながら釣れています。
釣れている人と釣れていない人を比較してみると…
どうもジグにグローが入っているかどうかで差がでている様子
そう言えば朝イチにロストしたのもグロー入ってたな〜
ナガマサはグロー無しやけど、あの時は胃の中からイワシ出てたから早巻きで喰ったのかも。
グローが入っていて深い所まで届く重さと引きおもりしないジグ無いかな…ガサゴソ…
取り出したのはBoth-F SL150g(シルバーサイドグロー)。
そんなに上でヒットしていないので底から15mまで上げ下げしていたら

ドン!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ジグを変えたら速攻で喰ったのは偶然か予想通りか?!
釣れたのはギリギリブリか?な4kgサイズ。
お腹の中はホタルイカのみ。
1ブリ4kg


この辺りから潮が緩んで流れが悪くなってきました。
潮が緩むと同時に三枚潮になってジグを入れると右前に流れたラインが左に流れた後で右手前に来てしまう有り様。
三枚まで潮が変になっているのは判るのですが、その下はどうなっているのか想像もつきません。
当然ラインはムチャクチャになっているはずでシャクったところでジグは動いていないはず。

何が何だか判らなくなったので取り敢えずジグを回収しよう…
どこにどうなっているのか不明のジグを回収していたら…
グイ〜ン!
合わせたらヒット!(爆)
スミマセンスミマセン
皆さん渋い状況で頑張っておられる中でよく判らんヒットしてしまいました。
上がってきたのはメジロクラス。
お腹のなかは何とアミエビのみ…そりゃ釣れんわ〜
船長からも「KYヒットや!」となじられ(笑)
もはや写真も撮ってもらえず(爆)…

ここで納竿。
いやぁ〜渋かったけど楽しかったね〜!
朝に予感した通り前2日と違って厳しい戦いになりましたが何とかなりました。
古川船長の読みも3日連続で冴え渡ってましたね!

今日を振り返ると、まず水深130m程の深場ならベイトタックルのほうが有利じゃないかって事。 
今日は丹後ジャークに分が悪いのか飛ばしたら喰わなかったしね。
丹後といえばスピニング早巻きだけどベイトが活躍する時もあるんですよね。
それと深いからかホタルイカがベイトだからかは判らんけどグローが圧倒的に強かった。
たぶんそんなところだったと思います。

面白かったのはジグのサイズと釣れる魚のサイズが見事にリンクしていたこと。
たまたまかもしれんけど、デカイジグにはデカいブリクラス、小さいジグにはメジロクラス、中途半端(?)なサイズにはその中間と綺麗に分かれてましたね。

これからゴールデンウィーク、まだまだ釣れそうで期待できますね!

本日釣果】
ブリ2匹(6kg.4kg)・メジロ1・ハマチ1・タヌキメバル1
1釣果

【本日のタックル】
ロッド:LUXXE Ocean JIGDRIVE B60MH-RF
リール:DAIWA Catalina LD20SH
ライン:PE2号+リーダー10号

ロッド:LUXXE Ocean ALMEA B67UL-RF
リール:DAIWA SALTIGA LD20(US版 ハンドル延長)
ライン:PE1.5号+リーダー8号

ロッド:
LUXXE Ocean JIGDRIVE S62L-RF
リール:ステラSW5000H
ライン:PE2号+リーダー10号