大物狙いで有名なチーム「黒潮爆裂組」と周参見の第八大洋丸のコラボ企画「第2回黒潮バトルロワイヤル」に参加してきました。
今回は参加人数191人・参加船30隻と言う超ビッグな大会になりました。

こりゃギリギリに行ったら車置くにも難儀するわ〜という訳で前日22時に大阪出発で周参見1時着。
車中泊にて開会式を待ちます。
その間に天気は土砂降りに… 
そう言えば隣の車で荒海神の異名を取るOTさんが寝てるんだったわ…
難儀な人やわ〜

受付開始は4時半から…なのに何故か3時半にOTさんに起こされ…
まだ真っ暗やん〜 一通り挨拶してから二度寝。

明るくなり始めてから行動開始です。
さぁ開会式だ!

開会式

流石に運営側を含めると200人を超えるので凄いです。
こんな大会未だかつて見たことないです。

事前にくじ引きで船割が決まっており、ヌッシーはというと串本のかわばた渡船さんとこの闘龍丸さんにお世話になることになりました。
一緒に乗るのはジギング主体のメンバーで…
あ”っ!ASSの柏原さんも一緒ですか?!
(今日は大人しくしておこう…(笑))
柏原さん達は「雨やし」と艫のほうへ布陣、ヌッシーは左ミヨシに釣り座を決めました。

乗り込んだら出港して港前にて待機です。

スタート前
続々と船が出てきます。

集まった所で号砲一発!スタートと同時に30隻が四方八方に全速力で散っていきます!
こりゃ豪快な画ですわ〜

取り敢えず船長&皆さんと相談して「ハタ狙いで行こう!」と言うわけで90mラインへGO!

シャクってみますが…アレ?
こうやって!こうして!こうだ!
アレアレ??
な〜〜んにも反応が帰って来ません。

負けずにとうりゃ!!
ヒット!
軽いアタリで上がってきた魚はエソさん。

続けてオリャオリャァァ!
ヒット!
さっきより大きいけど引かへんな〜
大きいヤガラちゃうん?!
ワクワクしながら巻き上げたらええ型のアヤメカサゴ。
君か…

等と皆でもがいているうちにスタート時には止んでいた雨がまた降りだして土砂降りに。

土砂降り

こんだけ降ってたらキャスティングしにいった船はアカンやろ〜と思っていたら「マグロ釣れた」と入電。
なんですと?!
もしや今日はそっち?!

何とかこの状況を打開しなくては!
という訳でヌッシーは船長と相談の上でもっと深場に行くことにしました。
着いたのは120mライン。
良さ気な反応が映っています。

ここでも色々試して見ますが無反応。
他の船からも諦めにも似た無線が入り続けています。
港の大会本部に居るOTさんと連絡をとってみると「どこも全然アカン」との話。
もしやこれは砂漠イヒ…

段々と時間が無くなってきました。
船長、もう一度浅場に戻りましょうか?
もう一流しだけ…と言うことで深場で引き続き試すと同船のお客さんにヒットしたのはマハタ
おお!ええですやん!

同じポイントで粘ってみますが続かず競技時間終了〜!
久しぶりに心折れました…


周参見港に戻ってみると…
大概の皆さんがボウズ

しかしこの状況下でも検量に持ち込む魚を釣る人は居るもので

入賞釣果

なんじゃこりゃ〜!
どこに居ってんこんなビッグな魚!(笑)

キハダマグロは4匹がエントリー、最大のキハダは何と25キロ!
手前のホウキハタは7キロです。

たくさん居たヌッシーの知り合いの釣果はというと、なんとニッキーが2kg程の小カンパチを釣り上げて見事優勝!
実は200名近い参加者の中で唯一の青物釣果はお見事の一言!
全体で青物が1匹と言うことでいかに厳しかったかお判りいただけると思います。

閉会式&表彰式をしながら昼食会。
大会終了

相変わらず土砂降りですが周参見漁協の競り場をお借りできてよかった〜

結局アヤメ1匹しか釣れなかったヌッシーですが、まぁしゃあないな〜。


釣果は厳しい大会となりましたが、雨でも怪我人が出ず無事に済んで良かったです。
大会開催に尽力いただきました黒爆スタッフの皆様・各船船長の皆様ありがとうございました!
来年もよろしくお願い致します!



(大雨降らせたOTさんと、結局海域ごと砂漠化させたヌッシーのペアですが皆さんゴメンナサイゴメンナサイ!)