【海況】7月30日中潮 晴れ(ちょっと曇り)
【釣船】魚英
【釣り座】右大ミヨシ

何だか青物釣果がパッとしない今季の明石海域序盤戦ですが、そろそろヌッシーも参戦しなくちゃ!と言うわけで久しぶりに魚英に遊びに行きました。
本日はナオチャン船頭の1号艇…の右大ミヨシ、この席って屋根切れてるから暑いんちゃうん?!

一号


取り敢えずタコから開始との事で船は一路タコポイントへ。
情報では先日までのような新子のタコではなく結構大きくなっているとのことなのでULではなくLのJIGDRIVEで狙います。
船内を見ると全員タコエギかスッテの仕掛けばかり。全然タコテンヤの人が居ません(笑)
流行ってるなぁ〜

取り敢えず投入…
してから気が付きました。
「一番潮下やん!(爆)」
潮上の艫にはベテランのU村さんが乗っておられる上に実際にヒョイパクヒョイパクとタコを釣り上げてます。
このままではヌッシーの足元までタコが回ってきません。
という訳で遠投して皆さんと狙う筋を変える戦略。

今日は快晴ではなく曇ってるせいかタコエギやスッテに被せるタコベイトも赤よりも白系の方が圧倒的に反応がいいです。

釣れてくるタコも結構良い型揃いで面白いね〜!
(新子のタコは8匹程リリースしておきました)

途中から潮が緩んできて船は横流しに…
緩んできたら途端にタコスッテは1個よりも2個付けが高反応に!
この辺りの変化もタコ釣りのゲーム性の高さですね。

何やかやと10時頃まで潮待ちにタコ釣りしてヌッシーは30匹丁度。
1438305159365

さてここから青物狙いです!
青物ポイントに向かう途中でもサゴシがピョンピョン跳んでいるのが見えます。
こりゃぁ〜最悪でもサゴシは釣れそうやな!





ところが釣れん!






ヌッシーノーバイト!
え?全員ノーバイト??





引き出し全部開けて色々試してみましたが全く魚が掛かりませんでした。
キビシーーー!!

まぁそんな日もあるさ…トホホ