【海況】8月30日大潮 曇 凪
【釣り座】前の方

久しぶりに山陰の秘境八里ヶ瀬に出かけて来ました。
今回は釣友のトカキンとヒロ君と一緒に大阪スタート。
中国道をひた走るとすぐに雨が降り始めて、しかもかなりの豪雨。
中国道全体が川のように冠水している状態で普通に走っていてもかなり水の抵抗を感じます。
ところどころ本当に川のように水が流れているので突っ込む度にもの凄いブレーキが掛かります。
ヒヤヒヤしながらソロっと走って現地着。

ナビ

港に着くとようやく雨が上がりました。
今日は天候を荒らす人が誰も参加していないので多分凪のはず!(笑)
船は一路山口県北部の八里ヶ瀬を目指します。
で、2時間ほど走ってポイント着!

今回持参したタックルは2本のみ!
LUXXE ALMEA B67UL-RF(ジギング用)+キャタリナLD+PE1.5号リーダー6号
LUXXE ALMEA B67FL-RF(インチク用)+ソルティガ10H+PE1.5号リーダー6号
この2本があれば大概の事は出来るはずです。
まぁ沢山タックルを持ち込んでも結局使わない事がほとんどですからね〜(笑)

まずは曇っていてローライトなのでゼブラグローのBEAT BEELINE130gに前後タンデム鎌鼬で様子見。
落とす→3回巻く→ヒット!
入れるなりヒットで船中1匹めをゲットしたのは大きなアヤメカサゴ。
1デカいアヤメ

いきなり釣れたのは嬉しいですがこの海域では少数派のアヤメカサゴが釣れたことに一抹の不安を感じます。
もしかして今日は渋いんちゃうの…

そうこうしてるうちに隣でトカキンが何やらヒット!

2トカキンチカメ

上がってきたのはチカメキントキ!
イイねチカメ!
チカメはこの海域ではポツポツ釣れる魚ですが、最多数を占めるウッカリカサゴが上がってきませんね〜

と、ここで吉田さんが何か大きめの物をヒットさせたと思ったらこれもチカメ!

3吉田さんデカチカメ

この直後にヌッシーのラインが音もなく高切れ…
以前の釣行でラインが傷んでたかな?一応全域引っ張りチェックはしておいたんだが…

みると皆さん殆どインチクを使ってます。
やっぱりインチクが強いか!しかもグロー系のタコが強そうやな〜
迷わずインチク用のB67FL-RFに持ち替え(笑)

落とすなりアコウやらガシラやら量産!!

4アコウ

5ガシラ

量産するけど「ザ・秘境八里ヶ瀬」って言うデカイサイズが出んぞ!(笑)
(あ、後ろのほうで岡野さんが60cm位のアコウ上げてる!なんでこっちに釣れへんねん!)

基本的にこの日は北東寄りの風、西から東へ流れる潮の向きと違うのでちょいと二枚潮。
だからかどうかは判らないけど魚からの反応はあまり良くなくてボトムからリールのハンドル3回転までがヒットゾーン。
こう言う渋い時特有のマトウダイなんかも釣っちゃったりして結構厳しい展開。

船長はあちこちのポイントを走り回って少しでも良い反応を探してくれています。
するといきなり移動中の船が転舵。
何やろ?と見ていると海上に大きな浮遊物を発見。どうやら韓国から流れて来たクッションブイのようですがデカいです。
それを船長は嬉々として回収(爆)
「これ、買ったら5万位するで!」
回収したのはいいけれど、船上に置けるスペースは前方のヌッシー達周辺しか無いためにそこに取り敢えず保管。

6漂流ブイ

未だかつて無いほど邪魔!(爆)
直径が1m以上あるからね〜ホント邪魔。
ちなみにこれは帰港後に早速接岸場所に設置されました(笑)
 
さてさて、釣行も終盤に差し掛かってきました。
ここまで結構釣り上げるも未だ納得サイズの魚を釣り上げていないヌッシー。
もうちょい頑張りたいところです。

インチクを落としてこの日のヒットゾーンであるハンドル3回転まで引き上げ、そしてもう3回転。
ん?何かチェイスする気配あり!
再度落として3回転、ココン!、もう3回転反応無し、泣きのもう3回転ドン!
なんかヒット!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
底ベタの日にしては珍しく上の方まで追わせて食いましたよ!
お!ドラグ出すやん!!
B67FL-RFがバットまでガツーンと曲がってて気持ちいー!!
かなり巻き取っても結構引きます。これでガシラじゃないのは決定。となると大きめのアコウかマハタか?!

上がってきた!
???
ヒラメや!!
船長が大慌てでタモ入れしてくれました。

7デカヒラメ

90cm近い大ヒラメゲッツ!!(喜)

やっとこさ八里ヶ瀬まで来た甲斐のあるある魚が釣れました。

船を入れなおしてしばらく経つと今度はトカキンヒット!
竿がガツーンと曲がって上の方までファイトしとるやないかい!
またヒラメかな??

と思ったら上がってきたのは0cm程のマハタ!

8トカキンデカマハタ

うお〜〜!食べたい!(釣りたい)

ここまでアコウの釣果がなかったトカキン、何故か今度はマハタを連発し始めます。
ここまでアコウを5匹釣っていたヌッシー、さっぱりマハタが掛かりません。

この流れで今日八里ヶ瀬初参戦のヒロ君もマハタゲッツ!

9ヒロ君マハタ

ココで納竿…

終わってみれば3人で80Lのクーラーが8分目になるくらい魚が釣れました。

10本日釣果
(写真は3人分の釣果)

この所何度も外し気味だったヌッシーの八里ヶ瀬釣果ですが、久しぶりに良い釣りをさせてもらいました。
また行きたいね〜八里ヶ瀬!!