【海況】10月7日小潮 晴れ 北西風
【釣船】シーライド
【釣り座】貸し切り

今日はがまかつ社新製品のテスト釣行。
という訳で先日のGACHIジギング大会にも参加していただいた泉佐野のシーライドさんをチャーターして出撃です!
シーライドさんは最近ラグゼプロスタッフの宮川さんと藤原さんのフィッシングライフでお世話になったりとがまかつ的にガッチリタッグを組んだパートナーさん!心強いです!

まずはタチウオから。
先日のGACHI大会ではコテンパンにイワされたのでリベンジ!と肩肘張るでもなくヒョイパクヒョイパクと好調に釣れ…(笑)
そうやんね〜タチウオジギングってこういうもんやんね〜

5〜6本釣り上げた所で潮が動き出すとのことで移動。
本当は今日は青物を試したいのです。

という訳で明石海峡大橋のケーソンへGO!

橋脚

潮は激流れ!
流速は3ノット程みたいですが大規模な潮波が発生していてスリリング!
このダイナミックさが明石ジギングの真骨頂やね!

しかし真骨頂はええんやけどジギングではかすりもせず…
周りではノマセでポンポコとメジロクラスを連発しています。
くそ〜!今に見ていろ!ジギング部隊の皆さん懲らしめてやりなさい!
と黄門様並に号令を掛けてみても、周りのジギング船もこぞってアジ付けて落としています。

結局ジギングでは全くアタリ無し、ノマセ釣りにボコボコにイワされて前半戦終了。

プカプカ浮かびながら潮の反転を待ちます。

反転した潮が1.6ノットを超えた頃から反撃開始!
あっという間に潮は加速!
ココでヒット!
この引きは軽いな〜と思ったらこの場面でハマチ。
でも元気だけは良い魚です。
キャプテンの出したタモにネットイン…しようとした所で潮波にもまれてフックアウト!
が〜ん!

結局コレ以外にアタリもなく、またノマセな人たちにぽこぽこ釣られらだけで撃沈。

途中で心折れそうな時もありましたが最後まで近くで浮いて一緒にしゃくって下さったKSにご乗船のカダさんチームのお陰で最後までやり遂げられました!

最近とんとまともな魚を見ていない気がします。
来週はまたTVロケがあるのですが、この絶不調の中で大丈夫なのでしょうか?

あ、ちなみにテスト品の方はかなりいい感じでした。
下手をするとジギングってものが根本的に変わるかもしれない位の予感がする品でした。
多分来年には発売になるんじゃないかな?(←勝手な予想)
お楽しみに!