【海況】11月1日中潮 晴れ 凪 
【釣船】第八大洋丸
【釣り座】左胴の間


以前から某ソルティガの某氏に「ホウキハタ喰わせろ!釣ってこい!」と言われ続けていたヌッシー。
多分1日みんなで狙ったら1匹位は釣れるでしょ〜!
ってなわけでダイキ達播磨の若い衆4人と昨年青物グランドスラムで鮮烈ジギングデビューを果たしたパパ友さんと予約。もうお一方の常連さんの計7名を乗せて久しぶりの第八大洋丸出撃です!

船はいつもの水深50mシオポイント…は通過!
今日は1日ホウキハタ狙いじゃ!と言うわけで真っ直ぐに90mポイントへ直行です。

おっし!野郎ども!ホウキハタ狙うぜ!





何にも釣れませぬ
…(;´Д`)ウウッ…







ダイキがアヤメカサゴを釣り上げ…

いや、アヤメ釣るのも一苦労です。
こりゃボトムスレスレの攻防と考え方を改めてグワーッと巻き上げるスタイルをやめて得意のベタ底スタイルに変更です。

何か1匹ひきずり出してやるぜ!

そこでヒット!
何かヒット


引きずり出されたのは …

エビスダイ

潮止まりのゲスト、エビスダイさんです(爆)
何か重いだけやと思ったんよね…

いや、美味しいゲストではありますが…
ありますが…
こいつが釣れるって事は潮が効いていないということ。
過去にええことがあった試しがありません。

取り敢えずボトム攻防続行です。

何かヒット!
でも小さい!

オニカサゴ
オニカサゴ(小)でした…


この後でアヤメカサゴ1匹追加…



気が付くとダイキはキャビンで寝てしまって出てきません。

ムムム!何か釣ってやる!

船長もシオポイントやアカハタポイントを回ってお土産確保にがんばってくれましたがノーバイト。

聞けば中紀の方まで酷いノーヒットの嵐だったようで…
潮0ノット、しまいには風もやんで船は微動だにせず…
スミマセン、また砂漠化させてしまったようです…

あ、そうそう(話題を変えて…)
途中で船内に珍客飛来。
ウグイス?でも腹が黒っぽいね。
人懐こい鳥で船長の指にとまったりしていました。
これ何鳥?
珍客1

珍客2