【海況】11月13日大潮 曇 東風 凪→大波
【釣船】魚英
【釣り座】左艫

何か気が付けばホームの明石にとんと出かけていないヌッシーです。
こりゃいかん!と言うわけで仕事の段取りを付けて無理くり出撃!
今日はUOE3号艇左艫です。

ココ最近の状況を各方面から集めて分析してみると、そこそこ釣れてはいるものの結構テクニカル・基本的にはシルバーロングのタチウオパターンの様子。気になるのは例年一潮周り位だけあるヒラメかカレイか判らんソゲを大量に喰ってるソゲパターンも存在してる事。毎年どないしたらええんか判らなくなるベイトです。
でもまぁ1匹位は釣れるでしょ〜!

今日は終始東の風の予報。結構強く吹いているようですが、明石の西の海域は淡路島と明石海峡が盾になった風裏なのでベタ凪です。ちょうど満ちてくる潮と東風が同じ方向なので風と波が喧嘩せずに静かな感じ。
潮は昼前にかけて一気に流れ込んでくる潮周りです。

ローライト
曇っててかなりローライトな感じです。

取り敢えずJIGDRIVE B60ULにFURUSE115gシルバーを括りつけて投入です。
西の海域のタチウオ新子パターン用なのでピッタリなはず!
前日はこれで釣れていたようなので今日はいただき!
のはずがサッパリ当たりません。

胴の間でお一方がデカいロングジグでハマチを釣られてからまた沈黙。

製作者の気持ちとしては自分のジグで釣り上げたい一心なのですが、心の何処かで「何か違う…ソゲっぽい平べったいジグか?」と自問自答しながらあの手この手を試します。

するととなりのM永さんがヒット!
上がってきたのは良く肥えたメジロ!

おお〜〜!と一緒に喜んでいたら何やら前方のミヨシで歓声が湧きました!
見るとミヨシのK島さんがデカイブリをキャッチ!
めちゃデカです!
101cm11kg
堂々の102cm・11kg!

聞けばデカイロングジグで釣り上げたそうな。

その後胴の間の方がまたデカイロングジグでハマチゲッツ。


やはり今日はジグがデカけりゃデカいほどええ日や!
そこで200gちょいの春漁ジグをくくって投入!
即フォールでヒット!

やっとこハマチ
読み通り何とか1匹確保したものの後が続きません。

ついに船は波が高いとの情報が入っている東の海域へ移動です。

海峡を超えて…
うわ〜〜〜ザブザブやん(; ・`ω・´)
ザブザブ

波高1.5m位です。
これでも朝イチよりはマシになったそうな。
ヌッシーは最後尾の艫やから大丈夫やけど一番前のミヨシはまるでロデオのようです。
大変やなぁ〜〜〜まぁそんな所は若い方々に任せて… 

僚船でデカイブリが上がったとの報告を受けて皆で一生懸命しゃくりましたが何のドラマも起きず。

昼過ぎに心折れて納竿。

もう口から魂が出そうでしたわ〜
寝ずに行ったからメチャ眠いし…
帰りの阪神高速でアクセル踏む右足つるし
マクド寄ったらチーズバーガーのセットは無い言われるし

くそ〜〜!覚えてやがれ!