【海況】11月18日小潮 曇天→雨
【釣船】阪本丸
【釣り座】一番前


某社の釣り部の皆さんから一緒に釣りに行きましょう!とお誘いを受けて阪本丸を段どったヌッシー。
しかし最近の明石はめっきり渋くなってるからなぁ〜
しかも天気予報はあいにくの雨。
取り敢えず頑張りましょう!

6時半に江井ヶ島を出港!幸い天気はもってくれて晴れ間も見えます。
取り敢えず朝イチにタチウオで勢いを付けよう!と言うわけで一路東へ。

タチウオポイントでは最近型が良くなってきたとは言うものの良い人2桁行くかどうか…な前情報。
ところがいざ落としてみるとアッサリとヌッシータチウオゲッツ!
そのままポンポンと調子よく釣れ続きます。
時折型の良いのも釣れて久しぶりに上機嫌(笑)
タチウオ
(今回はウエストタイプのライジャケにしています)

最初は調子の出なかった釣り部の皆さんも狙うレンジやシャクリ幅を調整してもらった所急にタチウオを連発し始めてバンバン水揚げします(笑)

タチウオ2

タチウオ3

タチウオ4

この時間の阪本丸は艫流れ、つまり一番前のヌッシーは潮下なのですが先に魚を釣り上げられてしまうので皆さんが好調になるのと反比例して当たり減(笑)
「ならば釣れる筋を変えて対応だ!」と言うわけで遠投して対処します。
結局一人で20本程釣れたかな?
全体では5人で60本位釣り上げて勢いが付きました(笑)

さて!青物釣りに行くぜ!
移動の途中で何か勢いのあるナブラを発見!
よく見ると30kg位のマグロです。
久しぶりに大阪湾で見たわ〜〜

さてさて到着した大物ポイント。
ちょっと雨が降り出して来ましたががんばってみます。

頑張ってみますが魚探の反応は綺麗さっぱり何も写りません。
デカいシルバーロングジグをシャクってもサッパリ手応えなし。
アカンでこれ〜〜!

西行こ!

という訳で西のハマチポイントへ。
ハマチも渋い前情報ですが頑張ろ〜!
ここいらで雨が本降りになってきました。
ミヨシのヌッシーは速攻でずぶ濡れ(爆)
ホンマこういう時はゴアテックス役に立たんわ〜〜

潮の流れは2ノット半、お!これならフルセ使えるやん!
JIGDRIVEのLにフルセ115を付けて投入です。
早めのワンピッチという前情報もありましたがどうも違う感じなのでいつものチョンチョンポーンの三拍子3セット。

ヒット!
あ!ハマチやなこの手応えは!
フルセで

上がってきたのは予想通りの40cmちょいのハマチ(ツバス?)

ここから一流し毎に毎回ヒットの連続です!

同船の皆さんにもフルセを使ってもらってヒット連続!

フルセで2

フルセで3

何かハマチが爆ってヌッシー6匹、全体で20匹。
殆どがチョンチョンポーンの3拍目のポーンで食うパターン。
こういう時はフルセは強いです。

途中で何かの大ナブラを発見して近づいてみるとサワラの大群ナブラ!
切られたくないけど食いたい!と言うわけで皆でジグを放り込むも全くヒットせず。
シラスがベイトやったかな?

雨は本降りになって寒いしここいらで納竿。

いやぁ〜天気は悪かったですが久しぶりに満足行く釣りが出来ました。
大きいのは出なかったですが贅沢言わない言わない!(笑)
これからまた明石の釣果も上向いてくるんじゃないかな?って予感させる釣行でした!

最後に

ハマチ20匹

あ、帰宅時は第二神明が集中工事していて当分明石周辺道路メチャ混みなので注意してくださいね!