【海況】12月2日中潮 晴天→激荒れ撤収
【釣船】K's(ケイズ)
【釣り座】右胴の間

以前から一度乗せていただきたかった船、泉佐野のK'sさんにお世話になりました。いきなりですが2日間連続のオーダーです(笑)
ドキドキしながら早めに乗り場へ到着。
今日はK’Sで

今回はヌッシー含めてお客さん5名。いきなり親しくさせていただきました(笑)
(一日お付き合いありがとうございました)

船は一路紀淡海峡方面へ。
明石方面ではなく紀淡海峡方面に向かう辺り古志船長の読みが冴えてましたね。

取り敢えずタチウオを狙ってみます。
今日のタチウオは棚がボトムから10〜20m程上なのでイマイチ狙いを付けにくいです。それでもポチポチ釣れますがシーズン初期に戻ったかのような小型主体。
それなりに各自釣り上げた頃に青物狙いに移動です。

で、紀淡海峡の青物ポイント着。
見るとなんだか濁ってます。
大阪湾側は澄んでいたのですが太平洋側から入ってくる潮が濁っている様子。

濁ってます

古志船長の話では最近の青物はタチウオではなくイカを食っているとの話。
イカかぁ〜イカっぽいジグ持ってきてないなぁ〜
ここはフルセ115gで勝負です!しかも濁っているので黄色のフルセです。
この黄色のフルセは「シカノセチャート」と名付けてます。浅い砂地の鹿ノ瀬海域では常に砂嵐のように濁っているんですよね。黄色(チャート)はこんな濁りで抜群に視認性が高いんです。自然界にこんな色の生物が居ないとかうんぬん関係なく、魚から発見してもらいやすいのです。
今日は紀淡海峡ですが濁っているから黄色いフルセ投入!ロッドはJIGDRIVEのULです!

シャクシャクシャク、ん?何か追尾してる??
違和感を感じた直後に艫のお客さんヒット!同時に古志船長が「ごっつ盛り上がってきたで!」と叫びます!
なんだか判りませんが時合い開始です!

ゆっくり目のワンピッチ5シャクリ3セット目
ド〜ン!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

巻き合わせ一閃!
ガッチリフッキングも決まってファイト開始しますがロッドがULなだけにビッグファイト(笑)
お、お、お、お〜〜!
久しぶりの青物らしい引っ張り合い(涙)

上がってきたのは良く肥えたメジロ!
1メジロ1匹目

周りのお客さんからは「黄色いジグで釣りよった」的な評価を頂きました(笑)が黄色で釣れるんです!

あまりの魚探の盛り上がりっぷりに古志船長もキャビンから出てきて竿を出すなりヒット!(笑)
2船長も掛ける

なんか知らんけど祭りやぁ〜!

負けじとヌッシーも同じ設定でシャクシャクシャク…

ド〜ン!またキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
こいつもゴッツ引くで〜〜!
久しぶりの2連続大型青物の引きにヌッシーも興奮気味です。
3メジロ2匹目
また黄色いジグで釣りよった的な評価を頂きました(笑)

この辺りから急にヌッシーに当たらなくなりました。
魚探の反応は良いのにヌッシーに食ってきません。追尾はしているようですが食ってこないのは何故?!
同船の他の方で釣れている人を観察して「お!固めの竿で飛ばせばいいんだ!」と気がついて実行した時には潮が緩んで祭りは終了…

まぁでも満足です。
タチウオを釣った後で肥えたメジロ2匹ゲットは最近のヌッシーとしては上出来。
ちょっと渋い釣果が続く明石〜大阪湾界隈としても上出来です。

ここからしばらく辺りを彷徨い…
グルっと回って前半に釣れたポイントに戻ってきました。
潮は…そんなに流れていませんが…

ふと空を見上げると徳島方面ににわかに黒雲が湧いて来ています。
実は2日間連続でK'sに乗せてもらうことにしていたヌッシー、しかし天気予報が変わって「明日は大時化やで」と言うことでどうも2日連続は無理の様子。それどころか「今夜から荒れだすで」とのことだったのですが、今夜どころか更に前倒しで今にも荒れてきそうな空模様です。
天候悪化

本荒れになるまでの勝負や!
しかし黒雲は悪いことばかり運んできたわけではありませんでした。
気圧の変化からか急に魚探の反応が急上昇!!
なになに?!また祭りが始まるの?!

取り敢えずしっかりシャクるためにJIGDRIVEをULからLにチェンジ。濁った太平洋側の水は引いて澄んだ大阪湾側の水になったのでチャートからシルバーのフルセ115gにチェンジ。
ちょろっとシャクリのアレンジもしてみましたが、やっぱりフルセ使用時にしっくり来るのはチョンチョンポーンの3拍子。ポーンで飛ばすのではなく横向きに置いてやる位の感じです。

チョンチョンポーンを単純に繋げて下から20m
ド〜ン!よっしゃヒット!∠( ゚д゚)/
こいつも良く引くがな〜〜!!
メジロ3匹目

急いでいるので物持ち写真は無しですぐにジグを放り込みます。
チョンチョンポーンチョンチョンポ、ドン!

おっしゃ!乗ってる〜!
よく引くけど重さがないなと思っていたら水面に現れたのはサワラ!
あ〜サワラは逃さん!!

うりゃ!っと船長のタモに放り込んでゲッツ!
トドメのサワラ
(せ、船長ガッツリ写真の下が切れてます…(笑))

釣るのが早いか荒れるのが早いかのタイムアタックは先に釣り上げてヌッシーの勝利に終わりましたが、ここから南の風がブイブイ吹いてきてほんまに危険。で、撤収!

【本日釣果】
メジロ3・サワラ1・タチウオそれなり
本日釣果

上出来!満足!
荒れなければ確実に明日も釣れたのにね〜!残念。
でも今後に期待できそうな感じでしたよ!