【海況】2月12日中潮 晴れ 結構東風強い 
【釣船】太郎丸
【釣り座】貸し切り


南紀でタイラバさせてくれる船無いか?と
第八大洋丸の長野船長に聞いてみたところ「田辺から太郎丸って船が出てる!」と超プッシュを頂いたので早速出かけてきました!
今回は無理を言って一人で貸切です。

船は紀伊田辺の内之浦港から出港!以前はよく通った港なので勝手知ったる港です。
太郎丸結構大きな船で、和歌山の船としては異例の綺麗なキャビン完備!これはいつダウンしても大丈夫という…(笑)
朝6時に出港です!

1出船

船長の話では昨日から急に2℃も水温が下がってしまってマダイの活性は大幅ダウンだそう…
エサ船の釣果も散々らしく、時折聞こえるエサ船からの無線はボヤキばかりです(笑)
でも大丈夫!
何だか釣れそうな気がします!

(まぁ桜幻と鯛ラバ-Q持ってるしね)
取り敢えず控えめに本日のマダイ目標2枚に設定してスタートです。

水温低下の影響からかマダイは深場に落ちているようで水深90mラインからのドテラ流しです。
潮は上がってんのか下がってんのか判らん位の0.5ノット(泣)
ドテラタイラバとしては結構深いですが風が強くないのでシンカーは100gをセット、ロッドは桜幻のL番手です。
さてさてどんな感じかな?
最初はいつもの比較的早い巻きスピードで初めてみましたが何か反応がありません。
そこで気持ちゆっくり目、ゆっくりというよりもじっくりと言った感じで巻いてみると竿先に重みが乗りました。
ドテラ流し用のスイープなフッキングを入れてみるとマダイっぽい感じ!

上がってきたのはやや小振りの炊飯器からははみ出しちゃう鯛飯サイズ(笑)

2小振りな1匹め

3小振りな1匹め

 なんやぁ〜!釣れるやん!
一流し目から本命ゲットに気が楽になりました。

即次の流し、同じようなアタリがあってアオハタゲッツ!
しばらく経って引ったくるようなアタリでオオモンハタゲッツ!


4オオモンハタ

気持ち悪いくらい順調に釣れます!
あれ?無線からは相変わらずエサ船さんからのボヤキが聞こえるのですが…(笑)

ここで
太郎丸船長に使ってもらっていた桜幻のML(一番強い竿)に何かがドーンと乗ってギャーンとラインが引き出されています!
それ青物ちゃいますの?
5船長がMLでメジロ

でも桜幻MLのバットパワーはメチャ復元力が強いので余裕のやり取り!そうなんよね〜南紀っていつドデカイヤツが来るか判らんからMLの方が対処しやすいのよね〜

上がってきたのは小ブリな大メジロ!

え〜なぁ〜!ヌッシーもそろそろもう一匹…と思っていたらボトムでロッドに違和感が出たのでスイープに合わせてみたらヒット!
上がってきたのは50cm前後の食べごろマダイ!

6サイズアップ

あれれ?確か船長今日は渋いんちゃいましたっけ?(笑)
実際相変わらずエサ船は完全試合継続中のようですが、太郎丸船長の選択がドンズバ当たっているのか絶好調ですやん!
よしよし!サイズアップ狙いましょう!
風が強くなってドテラで流されやすくなってきたのでシンカーを120gにアップ。鯛ラバ-Qのネクタイもラメの入ったものにチェンジしました(ネクタイのチェンジは気の向くまま…)

水深はずっと90mライン。でも今日食ってくる巻きスピードは完全に把握出来ました。
さらに巻き続けるとロッドティップにアタックしてこないまでも何かが追随してくる違和感発生!

見える

そのまま10m以上巻き続けた所で重みが乗ったのでスイープに巻き合わせ!


どーん!
桜幻Lがギューンと曲がってドラグがジリジリ出されます!
 7Lで大鯛
ヤバそうなのでドラグノブをチリ+チリと2ノッチ分だけ緩めました。

引き方は鯛やけど鯛やとしたら結構デカイで!
ゆっくり上げてみると姿を現したのは68cmのナイスワン!
やったったで〜!

8マダイ68cm
この後で更に50cm前後の食べごろマダイを追加。
船長も同じようなサイズを1匹追加。


【本日釣果】
ヌッシー マダイ68cm頭に4枚・オオモンハタ・アオハタ

8本日釣果
(左上のメジロとマダイは船長釣果です)

いやぁ〜!楽しかった!
思いがけず大釣りさせてもらいました!

船長曰く「やぱり今が一番釣りにくいシーズンやし今日は潮も流れていないから状況は良くない」らしいのですが、タックルセレクトをしっかり決めてやることをやったらガンガン魚は食ってくる印象でしたよ。
和歌山県南紀のタイラバポテンシャルはかなりあるとは思っていましたがココマデとは…
狙う船も瀬戸内海のように大量ではないからプレッシャーも低そうです。
こりゃちょっと通わなあかんな〜!(笑)

そうそう、68cmの大鯛ですが、胃の中からは驚くほどデカイエビが出てきました!
コレ、車海老やとしたらムチャクチャ高いサイズやで〜!?
スゲえな南紀、エサまで馬鹿でかい(笑)

9でかいエビ
 
【本日のタックル構成(書かんでええ気も…】
ロッド : LUXXE 桜幻B68L-Solid.R
リール : ジリオンTW5.5
ルアー : 鯛ラバ-Q 100g120g(プロト)
フック : がまかつサーベルポイント(ナノスムースコート)
ライン : PE0.8号 + リーダー3号


やっぱりロッドの伝達感度って大事やな〜〜〜〜! 

勝利