【海況】3月17日小潮 けっこう凪 
【釣船】ブルシャーク
【釣り座】前


相変わらず仕事柄春は行動が制約されるヌッシー。
釣りに行こうにもままなりません。
そんな中でポコっと17日なら釣りに行けそうだと判明したのが2日前。
「誰かあそんでけろ〜!」
声を掛けたら釣友のカズさんが「ボート出すから乗せてやる!」と手を差し伸べてくれたのでホイホイと向かうことに。


仕事終わって相棒最終回拡大版を見て風呂入ってふと時計を見ると23時。
ボートが出る境港まで3時間掛かったかな?4時間だったかな?
う〜む
考えてる間に0時。
取り敢えず走ろう!着いてから寝よう!
とそのまま寝ずに吹田インターから中国道を西へ

境港着は3:15

2時間ほど車の中に横になりましたが枕が変わると寝付けないヌッシー。
もんもんとしながら朝になりました。


6時位にカズさん到着!今日はお友達のK林さんもご一緒です。
(よろしくお願いいたします)
早速出港!

 

大仙


今日も大山が格好いいです!
逆光で判りにくいですが山頂にはまだ雪をかぶっています。


今日の予報は凪。
でも朝のうちは昨日からの波が残っているとのことで実際にややうねっています。
まぁ大した波ではないな。
そう思いながら波気が取れるまで取り敢えず最初のポイントでヒラマサ小狙い。


フルセのプロト150に近海ミディアム括って投下〜!
クルクルポンポンポンクルクルポンポンポンと早めのピッチで巻いていたらヒット!

お!よく引くな〜でもドラグ出んな〜

上がってきたのは噂通りのヒラマサ小(60cm位)。


話によるとこのサイズが山盛り釣れるとの事なので写真も撮らずに絞めてクーラーへ。


しかしこの後が続きません。


そこへ徹夜の疲れが出て急激な眠気と船酔い20%
でもまぁ何とかなるでしょう。


船はちょっと深場へ出て水深160m。
この水深ならタヌキメバルかな〜と言うわけで適当にシャクっていると時折タヌキメバルが釣れます。


タヌキ


この辺りから波気は落ち着いてきたのに船酔い度急上昇!
(lll´Д`lll)ダメダコリャ

こんな凪で船酔いするなんて変なんですが…
やはり相棒最終回を全部見てしまったのが悪かったのか…

ヌッシーやらかしました

やはり睡眠不足がいけないですね。
かろうじて吐きはしませんが丁度渋い流れなのでボートのバウデッキに丸くなって寝ることに。


気が付くと12時(爆)
何とか動けそうです。
ところでココハドコ??
どうやら知らない間に結構移動したようで陸地が見えません。
水深は170m。
取り敢えず釣りするふりだけでもしようと(笑)ジグを落としてみるとこういう時に限ってバーブレスの鎌鼬がサクッと刺さってタヌキメバルを絡めとります。
刺さり良すぎるやろ!(涙)
まだ船酔いしてるので深くからの巻き上げはしんどいのですが吐くのをこらえて巻き上げます。


すると背中合わせで釣りしていたK林さんがヒット!
ほぼ同時にヌッシーもカズさんもヒット!
トリプルヒットです!!


ヌッシーはするする巻き上げてお約束のタヌキ小

タヌキ小

カズさんもするする巻き上げてこれまたお約束のカレイ小



 


しかし…

K林さん何かウンウン言うてはります!
ドラグ出た?ビューと出た!
重い?メチャ重い!

そりゃぁアラちゃうの??

ロッドは?4オンス
4オンスのロッドをぶち曲げる魚は水深や泥のボトムを考えた場合あんまし他に思い浮かびません。


みんなで見守る中、上の方まで巻き上げても横に走ります。
そう言えば以前ヌッシーが和歌山沖水深450mから釣り上げたアラも船を見て横に走りました。
水圧の変化に強いところを見るとアラに違いありません。




見えた!アラや!デカイ!!


すげ〜〜〜!!


スゲーよコレ!


アラ



寸は80cm、堂々としたアラです!
K林さんやらかしました!(笑)
これはやらかし過ぎです!!


いや〜居るんだねこういうのが境港沖にも!
ええもんを見させてもらいました。


この後は毒気を抜かれたように何も起こらず納竿。

1時間半の帰港の最中はヌッシーずっと寝ていました。


取り敢えず皆さん釣りの前はしっかり寝るようにしましょうね…