【海況】3月31日 小潮 ベタ凪
【釣船】松丸
【釣り座】右舷胴の間

G社の若手社員さん二人に「角島の松丸さんでジギングしませんか?」とお誘いを受けました。
松丸さんといえばLUXXEのボス永井さん御用達の船。フィッシングライフや永井さんのDVDでもお馴染みです。
ヌッシーも以前一度お世話になったことがありますが、その時は不甲斐ない釣果だったので是非名誉挽回と行きたいところです。
波浪予報を見ると絶好の凪!
31日9時予報

「行きま〜す!」
当然のように参加。

取り敢えず仕事をバタバタと片付けてサッとシャワーを浴びて車に乗ったのが30日21:00
兵庫県西脇市にあるG社に到着して営業部N氏と製造部K氏と合流して22:00過ぎに出発!

車は中国道を西へ… 西へ… 西へ…
遠いねぇ〜(爆)

途中何度も濃い霧が行く手を遮ります。
これはベタ凪間違いありません!

濃い霧

山口県下関市、角島の向かいの特牛
(こっとい)港到着は翌31日4:00
ちょっと仮眠していたら船長到着で6:00出港です!

今回のターゲットはヒラマサ。
ヌッシーにしては珍しく誘い出しのキャスティングタックルからスピニングのジギングタックル、ベイトのジギングタックルにあわよくばのタイラバタックルまでフル装備での参加です。

まずはキャスティングから。
水深30m程の浅瀬でダイペンを投げまくります。
投げても投げても反応なし。
ヌッシーの心が折れかけた時に、K氏のプラグにバシャ!っとワンバイトありましたが乗らずそれっきり。

まぁいいやジギング行こう!

ジギングは響灘の一級ポイント汐巻。
魚探にはてんこ盛りベイトが写っています。
3人で色々ジグを落としてみますが…
あれ?反応がない…

試しにスローで探ってみますがコツリともアタリがありません。
海はベタ凪。
いや、ベタ凪ぎ過ぎます。
時間が経つに連れてより一層無風になり波気も無くなります。


6ベタベタ

コレはマズイ…

スローで散々ボトムを叩いて小さいガシラ1匹のみ。

何か嫌な予感がモリモリ湧いて来たその時、沈黙を破ったのはK氏!

1K氏デカイアタリ
LUXXE ALMEA S62ML-Fがぶち曲がってドラグがガンガン出てます。
大きいんちゃうのそれ?!

上がってきたのは7kg位のヒラマサ!

2K氏今日イチ
素晴らしい!
何より周りの船を含めて沈黙状態の中での価値ある1匹です!


その後K氏はメジロも追加!

焦っているとN氏もコヒラを捕獲!そしてメジロも捕獲!

船長が「15時になったら釣れ始めると思う」と言ってくれていましたが本当に15時を回ってから釣れ始めました。

3N氏コヒラ

しかしヤバイです!
ヌッシーだけ取り残されています!

でも何をしても空回りで噛み合いません。

う〜む…
取り敢えず落ち着こう(笑)
どうも今日はボトムから20M以上の上の方で食ってるみたい。
ここは小細工無しだ!
連続ワンピッチを25回繰り返しては落とすの繰り返しで勝負することにします。

魚探を見ながら小マシな反応が出たらちょっとだけ気合を入れてワンピッチ。

ゴン!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やはりこの海域ではワンピッチが一番効きます(笑)
小気味良い引きでJIGDRIVE B60MLを曲げて上がってきたのはコヒラ!

4ヌッシーコヒラ

見るとN氏もK氏も続いてヒットしていてトリプルヒットです!

よし今日は残り時間全てコレで行こう!
連続ワンピッチを繰り返すとゴン!とヒットします。
今度はヒラマサではなくメジロ。

5メジロ連発
ジグはフルセ150g(プロト)フックは新発売の貫(つらぬき)3/0がガッツリ刺さって万全です。

もうセッティング弄らねぇ!
同じことの繰り返しで更にメジロを2匹追加!

え?ヒラマサ狙いちゃうのって?
いやいや〜渋い時に贅沢言っちゃいけません!
(過去に何度もブリは要らん!とた大言壮語ほざいて痛い目に遭ってますからね(笑)) 

この時点で何とかコヒラ1メジロ3。
もう16:00か〜そろそろ終わりかな〜。
一時はボウズも覚悟しましたが何とか釣れて良かった!

しかし船長は17:00近くになっても帰港する様子がありません。
あれれ?(笑)
17:30頃になってようやく
「そろそろ帰ろか〜漁礁寄ってから」
漁礁寄るんかい!(爆)
しかしこの海域の漁礁は一発の爆発力を秘めています。 
行こう行こう〜!

でも余程今日は潮が悪かったのか何も起こらず…
その後さらに2つ、計3つ漁礁を回って帰港は18:15
予報通り雨も降り出してきました。
船長に挨拶して19:00に特牛(こっとい)出発!

今日も下関くんだりまで来たのに地元の旨いもんの一つも喰わずにトンボ返りです(泣)
あちこち遠征行くけど何処へ行っても暗いうちから船に乗って暗くなってからダッシュで帰るから全然地元の名産とか知らんのですよね〜(ジギングあるある)

東へ東へギューンと走って兵庫県西脇市のG社に帰って来たのが日付が変わって1日1:00
ヌッシー自宅着2:00
船中12時間、自宅出てから帰宅まで29時間。

お疲れさんしたっ!!