【海況】4月23日大潮 晴れ・凪
【釣船】シーホーク
【釣り座】左胴の間

今日は取材のお仕事。
「取り敢えず丹後に行ってブリ釣ってこい」
との指令を受けました。数は1匹でええから写真撮ってこいな指令です。

ちょうど丹後海域ではこの2〜3日ブリが好調で皆さん何本も釣っておられる様子。
これは急いで行かねば〜!
でも個人的には3日釣れ続いた記憶ないので今日も爆る予感は全然しません… が1本位は釣れるでしょう。

今日は釣りガール含む11名で
シーホーク発進です!

シーホーク

天気は快晴、凪の絶好の釣り日和です。
ヌッシーは皆さんに先に釣り座を決めてもらった結果、定位置の左胴の間。

朝のうちは白石礁に入れないのでその周囲で狙ってみます。
う〜む思った通り昨日までのフィーバーぶりはどこへやら、全然反応が返って来ません。
唐突に右胴の間のお兄さんがブリを釣り上げたのみ。

ジグの形状・カラー・シャクリ方・上げる水深、全然判りません。
判りませんが何となく柔らかいロッドで飛ばし過ぎないアクションが良いような気がします。
フルセ150gプロトに新発売の貫「つらぬき」4/0を付けてフワフワシャクっていると…

ドン!

ぷち

ヒットした瞬間PE高切れ。
やってもた〜〜〜!
同時ヒットで釣りガールがメジロゲッツ。
むむむやるな〜!

状態は渋いまま白石礁に入りますが全くノー感じなので深場へ移動。
水深140mです。
深くてしんどいですが頑張ります!

フワフワと10m上げたところでゴン!
乗ったー!(嬉)抜けたー!(悲)
ロッドが曲がるくらい食ったのですが何故か抜けてしまいました。

しかし手は休めずにそのまま誘い続けるとゴン!
乗ったー!(嬉)抜けたー!(悲)
また何か抜けました…たぶんジグの後ろを齧っている感じ。
なかなか丸呑みしません。

そのまま更に誘い続けるとドゴン!
オリャー!巻き合わせ一閃!

ロッドはJIGDRIVEのLなのでブチ曲がってます。
ドラグもかなり逆回転してラインが引き出されます。
これはブリやな!

久しぶりのナイスファイトを展開して上がってきたのは何とかブリクラスの1匹!

かろうじてブリ
う〜んこの1匹に苦労したよ〜〜〜!


ヌッシーの誘いとヒットがティーザーになったのか小マシな群れが通過したのか遅れて4人ほどがバンバンバン!と連続ヒット!
時合い到来や!!

ここからしばらくそこかしこでヒットしますがヌッシーには回ってこず。
釣りガールさんもデカイブリ追加してます(かなりヤラはります!)

結局ヌッシーはブリ一匹で終了〜!

思い返してみると今日はジグの形や色は特にどうということ無く何でも良かった感じ(爆)
目の前にぶら下げたら食うみたいな感じでしたね。
食わせる深さをどうアジャストするかが大事な感じでした。

ブリだ

でもまぁ仕事できたからええねん!

この話をベースに近々釣りニュースさんの特集記事書かせて頂きま〜す