【海況】6月7日大潮 小雨 結構風強い 
【釣船】第八大洋丸
【釣り座】前

愛媛県在住のヌッシー釣友のWBさん。
以前から一度周参見の
第八大洋丸で釣りをしたいと仰ってましたが、仕事の用事で大阪にくるついでに今度こそ第八大洋丸に乗りたい!とのどっちが本来の目的か判らんスケジュールで来阪!
(明らかに釣りの荷物のほうが多いです)
当然長野船長が張り切らないはずはなく…(笑)

小雨交じりで南東からの強風・潮無しと涙ちょちょぎれそうな条件の中で出港です!
とにかく今日のミッションは愛媛県からのゲストに魚を釣って貰う事が第一なのですが、こんな条件でも長野船長は「絶対釣らせる!」と本気です。
一応キャスティングとジギングの用意をそれなりに持ってきてはいるのですが、船長のこの気合の入れ方からすると今日はキャスティング1色の1日になることは間違い無さそうです。

大洋丸


朝イチは港を出たすぐの周辺から。
ヌッシーはLUXXE TOPGEAR 83MHにDOGFIGHTにPE6号と20kgクラスのキハダまでなら獲れるタックルで振り回します。
魚探にはベイト山盛りで出そうな雰囲気ムンムンな上に周囲の本職さん達はポコポコと景気良くビンタを釣り上げてるようですが、投げども投げども反応が返って来ません。

散々投げて…
「ちょっとジギングしてみようかな(チラッ)」
船長の様子を伺いながら得意のレクター投下!(笑)
シャクシャクシャク…ドン!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やるやん俺!


ALMEA B67ULをブチ曲げる魚はなんか違う気もするけどカンパチに違いない!
しかもそこそこエエ型やで!

で、

上がってきたのは周参見のお友達エイラクブカさん。

えいらくさん
(お友達なので優しくリリース)

むぅ〜〜〜…
釣れないねぇ…



船長は意を決して沖へ。
こなったら長野勘ピューターが頼りです!!
小マシな反応を探して走り回り…


ココ!と言うところで船は停止。
二人でピューンと投げてみる。
ヌッシーがブルーフィッシュ60をヒョイと引っ張るとパシャ!
ん?!
もう一度引っ張るとゴン!とヒット!

それをボーッと見ていたWBさんの浮きっぱなしのブルーフィッシュもゴン!とヒット!

ダブルヒットや〜!

デッキまで抜きあげたのは待望のビンタ(キハダマグロの幼魚)

ダブルヒット

魚を外して即投げると即ヒット!
時合いや!
二人で投げてはデッキに抜きあげを繰り返し。

ビューン、ドン!、バチン!
小マシなサイズがヒットした瞬間抜き上げ用に締めていたドラグが回らずラインブレイク…
(下手っぴです…)
WBさんはその間に小マシなサイズゲット!

WBさんビンタ


おお〜!小マシなサイズ!
良かった〜!

その後ヌッシーのビンタとWBさんのカツオのWヒットがあり今日は終了〜!

WBさんカツヲ

ホント、釣れない時は何しても釣れないのに釣れるときは放り込むだけで釣れるとはキャスティングは理不尽な釣りです(笑)
しかしトップでヒットするとサイズ問わず興奮しますね〜!

WBさん遠くからお疲れ様でした。
長野船長ガンバって頂きありがとうございました!

釣果