【海況】7月12日小潮 晴れ うねり1.5m
【釣船】白墨丸
【釣り座】前から2番め

好評いただいてますLUXXE桜幻シリーズ。
新たな可能性を探るべく日々テスト中ですが、今回は泉南から出港の
白墨丸さんにお世話になって集中テストしてきました。

今日は朝4時集合4時半出港予定とのことで暗い中に淡輪漁港までひとっ走り。しかし
白墨丸のHPにあるガイドを読んでいたにも関わらず淡輪の狭い路地に突っ込んでしまい暗いうちから泣きながら車を鬼バック(泣)
淡輪の路地に迷い込んだのは以前夜な夜なメバルを狙っていた時以来か…

さて今日のメンバーはヌッシーの他は今年からラグゼスタッフに加入した永田さん、そしてがまかつ社から社員さん3名。
「そう言えば船長、今日って友ヶ島の南ってうねってますよね?」
IMOCの波浪予報には1.5m位の南からの波の予報になっています。
この予報は…

でも船長は「大丈夫大丈夫!昨日も凪やったから」とのこと。
そうなの?良かった!じゃぁ大丈夫か〜今日はアネロンも底をついて持ってきてないし。

船はベタ凪の泉南沖を疾走します。好調です!
ところが友ヶ島付近まで来ると超スーパーうねってますやん!(爆)
ドンブラコッコドンブラコッコ!
狭い海峡を抜けると幾分マシにはなりましたが1mオーバーのうねりが止みません。

ここで釣り座ジャンケン!
今日は基本ドテラ流しとのことなので前から順番に一列です。
海がうねってるから負けられません!
ジャンケンホイ!
真っ先に負けたのは永田さん(爆)ヌッシーは3番手。
釣り座はまず後ろ2つが埋まり(笑)ヌッシーは前から2番めを選択。負けた永田さんは揺れるミヨシ!

今日はテストなのでテストなパーツで狙ってみます。テストなので全然アカン場合もあるしメチャ当たる場合もあるのですが、何しろウネリがキツくてなかなか難しい釣りになってます。
そんな中で最初にヒットさせたのは社員Pさん。
ええやん〜

続けて永田さんもぽぽーんと2連続ヒットです!
永田さん先制パンチ

やるな〜!

こうしちゃおれん!
ヌッシーも何ぞ釣らんと今日は居なかったことになってしまいます。
しかし昨日までの好釣果はどこへやら、船の上下動が激しくてなかなかヒットしません。

うねる〜うねる〜!
こんなにうねってるのはKATSUMIのソバージュヘアー以来です、YES抱きしめて〜♪



・・・酔ってきた…
何だか気持ち悪いです…
朝4時集合は起床2時・自宅出発2時半です。
アネロンも飲んでません。

でも大概ヒットするのはこんな時(笑)
取り敢えず1枚
取り敢えず1枚!(でも酔ってます)

すぐに放り込んだその手でまたヒット!
なんとか2枚目
ぽぽーんと2枚目(でも酔ってます)

イカン!
船酔いがきつくなってきました(爆)
アネロンを貰って飲んでみたものの今からどこまで効くか…
しばらく続けてみましたが取り敢えず寝る!と後ろに移動して皆のドカットを集めてベッドにして寝ることにしました。
揺れるから寝にくいんだけど寝る!

・・・多分1時間半位横になっていたはずです。
何だか気分が楽になったので起きてみることにしました。
寝ていた間に釣果は上がっていない様子(笑)
と言うか人数減ってる!(爆)
社員さん2名も撃沈でキャビンに入っています。現状の釣り手は永田さんと社員さんの計2名。

うし!頑張るか!
再開するなりヌッシーヒット!
3枚目釣れましたがもう写真はええかな〜

すると隣で永田さんヒット!
永田さん飛ばし過ぎ

更にしばらくするとまたヒット!
今度はデカそうで桜幻の振り幅がかなり大きいです。

デカイの?!

上がってきたのは今日のBIGワン!
ナナマルさんです!

永田さん70UP
(お、こりゃノーマル鯛ラバ-Qやな)

勢いが止まらない永田さんは次の「上げて〜!」で回収ヒット!

止まらない回収ヒット

こっちも大きい!

この辺りで撃沈していた社員さんたちも次々復帰!
うねりは治まってきたのですが、今度は強烈な二枚潮に苦しめられます。
風と流れの方向は同じなのですが、船からドテラ方向に流れたラインは船の移動よりも早い底潮に乗って後ろへ飛んで行く感じ。つまりパッと見のラインは自分から正面に流れていくのだけど、ある水深から曲がってこっちに向かって足元を通過して後ろへ向かうと言うこと。

これは釣れんタイプの二枚潮や!
と思っていても時々誰かが釣り上げてしかも型が良いです。

こんなのや
こんなのや

覆面さん

こんなのがポツポツと…

ここで終了〜
ヌッシー後半全然釣れませんでした…前半に3枚釣っておいて良かったわ〜(笑)

非常に釣りづらい日でしたが
白墨丸さんもとっても頑張って下さって色々と試せた有意義な釣行になりました。
まだまだ鯛ラバ-Qも新展開ありますよ!

釣果