【海況】8月19日大潮 晴れ
【釣船】白墨丸
【釣り座】一番前

かなり久しぶりの釣りに出かけてきました。
復帰戦は泉南から出港の
白墨丸さん。
船長いわく「メチャ渋いのにチャレンジャーやな〜」とのこと。
そんなチャレンジャーを7名乗せて朝5時に出発です!
ホンマに皆さんMな方ばかりです(笑)

白墨丸

とりあえず紀淡海峡到着。

早速マキマキマキマキ…
な〜んの反応も返ってきません。
あ、胴の間のお兄さんが鯛釣った…

ポイント移動…
マキマキマキマキ…
やっぱりな〜んの反応も返ってきません
あ、また胴の間のお兄さんが鯛釣った…

何故か胴の間のお兄さんただ一人だけヒットします。
ロッドは桜幻L… ヌッシーも同じの使ってるんですが…(笑)
何でお兄さんだけ釣れるのか、何でヌッシーは釣れないのかさっぱり判りません。
お兄さんはリーダーが25cmしか無いらしく(笑)リーダー短いほうが釣れると船長と笑ってますがホンマかいな〜〜!

真面目にずっと正確に巻き続けてますがコツリと2回ほど微かなアタリがあったのみ。

ついに14時をまわり船長から「これが最後の流し」コール発令!
(ただし釣れたら延長ルール)
ここまで完全ボーズ
まさに9回裏2アウトまで追い込まれてます。

うむ〜ここは新発売のロングカーリーに賭けてみるか!
実はこのロングカーリーは試作段階から何故かデカイ鯛ばかり連れて来るスグレモノ。
今日のこの状況に合っているのかどうかは判りませんが取り敢えず今日はコレで勝負だ!

新発売カーリー


落としてマキマキマキ…
状況はバーチカルに近いドテラ状態。
底からハンドル5回転…
ん?!


何か妙な重みを感じたので巻き合わせ一閃!
ドゴン!

 お!ドラグ出る出る〜〜
コレを逃せば後が無いのでかなり慎重にやり取りしてタモに収まったのはデカイマダイ68cm

白墨丸68cm


やったった!(笑)


釣れたので延長戦突入です。

何だかユックリ巻きではないような気がしたので少し早巻きにしてみるとドゴン!
さっきよりも凄い勢いでドラグ出る出る〜!
しかしPEに傷が付いていたのかPE高切れブレイク…

う〜ん残念

急いで手近なノーマルタイラバQに戻して落としてみるも反応が無いので一旦回収…
急いで巻いているとボトムから50m位上でドゴン!
うぉ!コレもデカイ!
ドラグを出しながらかなり向こうに浮かび上がったのは本日最大71cm!

白墨丸71cm
 
完全に「釣った」というより「釣れた」魚です(笑)

白墨丸71cmその2

という訳で本日はここまで。
結局延長戦は16時までに及び、帰港は17時。
船長長い時間ありがとうございました。

殆どボウズで半泣きでしたが何とか帳尻合いました(笑)
ホンマに危なかったわ〜〜
どうせ釣れるならもっと早く釣れてくれればいいのに〜

船中7名全釣果はこんな感じでした。
全体釣果