【海況】10月11日長潮 晴れ
【釣船】白墨丸
【釣り座】右胴の間

休みを取れたので毎度のごとく前日に釣りを計画したヌッシー。
日本海も太平洋も荒れて無理っぽい…
と言って瀬戸内はどこも厳しいな…
厳しいながらも多少は目の有りそうな紀淡海峡行くか!
と言うわけで今回も
白墨丸さんにお世話になりました。

 ヌッシー含め7人の釣り人を乗せて5:30出撃!

聞けば状況はかなり渋いようですが、一日やってボウズは無いはず。
何なり上がるでしょ?(笑)

ところがポイントについてタイラバを巻けども巻けども微か〜なアタリが時折あるだけで全然釣れません。
濁りも強くタチウオも多いため時々タイラバが噛みちぎられます。

9時を回った位で少し考えてみました。
「何かベイトが小さい気がする」
そこでがまかつ新製品のショートカーリーの赤に付け替えて落とすとヒット!!

YES!何だか知らんがドンピシャや!(笑)

引き方からして完全にマダイです。
それほど大きなマダイでは無さそうですが、この超渋い中貴重な1匹です。

マキマキしながらタモを構える船長と海を覗いていたら…
あ!リーダー入った!




アレ?!白いぞ?!

上がってきたのは…マダイじゃない!
と言ってチヌでもない…
タイっぽいけどなんだこれ?!


1ヘダイ


「ヘダイ…やな」と船長

ヘダイって何ぞ??ヘダイの「ヘ」って何ぞ?!!

チダイ(血鯛)やレンコダイ(連子鯛)とかは判りますがヘダイの「ヘ」は一体何から来てるのか?!

そう言えばガンタンクはタンクやしガンキャノンはキャノン砲付けてるけど 、ガンダムの「ダム」って何やねん!ってのと似ています。


早速調べてみるとヘダイは平鯛から来ているらしい。へ〜〜〜〜。

周囲の船長さん達に聞きまくってみると皆さん異口同音に「旨い魚」とのこと。マダイよりも旨いと言うことで大事にキープ。 



その後マキマキするもリリースサイズのチャリコ1匹釣れたのみ。
(かろうじてマダイボウズ回避?)

2チャリコ


オマケにティップランでアオリを狙ってみるもこちらもボウズ…

危なかった…
ヘダイを釣っておかないと何も無いところだった…(笑)

週末にかけて潮が大きくなるし、濃い濁りが取れればもしかしたら釣果も上向くかな〜?



という訳で帰宅後早速ヘダイを捌いてみた。

3ヘダイ

ウロコはマダイよりもかなり取りやすい!
頭を落として、腹を割って…

4ヘダイ

おっと!何だこの内臓脂肪は!!
小振りのボディに不釣り合いなほどの脂を蓄えています。
3枚におろすだけで手はヌルヌルに〜!

今回は薄造りにしてポン酢で頂いてみましたが、鯛そっくりな癖のない味ながら旨味も脂も濃くて美味!
船長の神経〆もバッチリ決まってブリンブリンの薄造りになりました。
ホンマに旨いわコレ!