【海況】11月29日大潮 晴れ
【釣船】美里丸
【釣り座】前独占


今期は激渋と話題の明石界隈ジギング。
でもよく見ると時々よく釣れる日もあるみたいだし釣る人は釣ってる感じ。
じゃぁオラにも釣らしてけんろ〜!
という訳で先日つりニュースさん取材でお世話になった高砂の
美里丸さんにお世話になってきました。
(美里丸さんの新艇は類を見ないほど快適(笑))

朝イチの船長の話では最近はジギングだけでなくノマセでも不調とのこと。
「ジグかな〜?ノマセかな〜?しいて言えば…どっちやろ?」
な感じらしい(爆)

美里丸

まぁヌッシー的には150gも追加されたフルセがあるし、ほとんど鹿ノ瀬専用と言っても過言ではないJIGDRIVE B60UL-RFもあるし、これに近海ミディアム5/0付けといて釣れんかったらそらしゃあないから取り敢えず行ってみよ〜!

 取り敢えず朝イチは毎年難しい上に今年は更に難しいらしい西エリアから。
やることは毎回一緒。
ロッドティップに常に重みを乗せたままジグを跳ねさせないようにチョンチョンポーン!
パクッ!
ヒット!(笑)
朝イチから幸先良く釣れたのはハマチさん。

朝イチハマチ

釣れるやんハマチ!
(フルセは115gフルシルバー)

気を良くして続けます。
駆け上がりの終わりがけの磯際を超えたところでズムッ!っと何かヒット!
すかさず巻き合わせっ!

???
何やコレ?

ハマチではないけど生命感はある。
過去にヒットした記憶を辿るも一番近いのはオコボ(サツオミシマ)か?

タモ入れ寸前に船長がおおっ!っと大慌て!

アオリ1

エンペラにガッチリフッキングした大アオリイカです!

アオリ2

帰宅後計測で1100gのキロオーバー
何でも釣れるねフルセ…(笑)
しかしアオリまで掛かるということはメインベイトに対するジグチョイスは間違って無さそうです。

そのまましばらくシャクるとスパッとサワラカッターでジグロスト。
おのれサワラめぇぇぇ〜!
この辺りから急にサワラかサゴシかの活性が高くなったのかアチコチでバシャバシャし始めました。
見ると水面にまで新子のタチウオが逃げ惑っています。
じゃぁちょっとだけ上までチョンチョンポーン…

うおりゃぁぁ〜!

サゴシ

ちょっと大きめのサゴシ大!
(今度はフルセ150gアルミシルバー)

釣れたけどアシストから何からヌルヌルになった…

ここで海峡付近まで移動です。

ちょうど潮止まり。
鯛の活性が高い様子なのでタイラバQを落としてみます。
まきまきまき…
マダイの反応返ってきません。
代わりに周りでチョロっと上がるのを見かけたのはハマチ。
タイラバするべきかハマチ狙うか、う〜んう〜んと考えこんでる間にこのターン終了…

今日は大潮。
見る間に潮が流れ始め…

ドン!
おりゃぁぁ〜〜!

海峡ハマチ1

とぉぅぅぅ〜!

海峡ハマチ2

とプチラッシュした後で潮がブッ飛んで手に負えない状態に。
ここで納竿。

結論:釣れるやんハマチ!