【海況】12月26日中潮 曇天ベタ凪
【釣船】白墨丸
【釣り座】ミヨシ

まぁ例年年末年始はそれなりにバタバタのヌッシー。
クリスマスを乗り越えて大晦日まであと少し…このタイミングなら釣りに行けそう!
天気図を見ると26日のみ奇跡のベタ凪予報!
これは恐らく2016年最後のベタ凪の予感(爆)

まぁタイラバに明け暮れた2016年はやはりタイラバで締めくくりましょう〜と言うわけで泉南の
白墨丸さんにお世話になることにしました。
ヌッシーの他お二方のお客さんを乗せて
白墨丸出港!

白墨丸

比較的温かい日ではありますがやはり朝方は寒い… しかも天気は曇りでかなりローライトです。
潮の勢いもあまりなくて風も微風です。

曇天ベタ凪

船長の話では昨日はかなりのアタリがあったようですがパターンが定まらない感じとのこと。
まぁやってみるしかありません。
取り敢えず桜幻LにRYOGA付けてパッションオレンジピンテール80gから探ってみます。
しかしRYOGAがちめたい!(涙)金属製ベイトリールがつらい季節になりました…

開始早々コココッ!とアタって釣れたのは手のひらサイズのチャリコ…当然リリース。
でもマダイが食ってくれるのは嬉しいですね。
でもリールが冷た過ぎるのでジリオンを付けてある桜幻ULにタックルチェンジ!
おお〜!ジリオンのプラスチックボディが温かいぜ!(笑)

見ると艫のお兄さんがチャリコ→食べごろマダイと立て続けにヒット!
聞けばネクタイはグリーンとのことでヌッシーも即タイラバQのネクタイをスプリングシーウィード(要するにグリーン)に変更!

そして即ドン!

1朝イチ50cm

桜幻ULをバーンと曲げて上がってきたのは50cm丁度の超食べごろマダイ!
コレよコレ!年末にはコレよ!(笑)

その後ウィードグリーンでチャリコ(リリース)追加するも潮止まりで食い気が遠退き…

ここから深場を探ったり色々しますがニベが一匹釣れたのみ。

グルっと回って昼前にまた朝イチのポイント近く。
魚探の反応は結構あるのに全くアタリがありません。
朝に釣れたグリーンも昼には効果無し…でも今日はどうもカラーにシビアな気がします。

曇天でローライト…ならグローで見立たせてみよう!
とグローを巻き倒してみましたが反応無し。
グローがアカンとすると…ダークカラーでシルエットクッキリ作戦しか無いな〜!

タイラバQをレッドインパクト(要するにソリッドレッド)に変更して1投目。ココンッ!
おっ!アタルぞ!

気を良くして慎重に巻いてみるとドン!

2・ドン

ドドン!!

3・ドンドン

ドドド〜ン!!!

4・ドド〜ん

ソリッドレッドで3連発!
読みがバッチリ当たって気持ちE〜!


この後も船長は深場で一発狙いなど色々探ってくれましたがアタラず。
15時過ぎに納竿。

今日は海域全体を通してかなり渋い一日でした(曇天ローライト・澄み潮・風無し・潮無し)。
どうもカラー選択にシビアな印象だったのは澄み潮だったせいかな?
でもカラー選択がドンズバ当たって渋いなりに楽しめた一日でした。
何より2016年の釣り納めが綺麗に決まって満足です。

来年も頑張りま〜す!