【海況】2月15日大潮 晴れ 北西の風6→10m 
【釣船】第八大洋丸
【釣り座】左胴の間

南紀にタイラバに行こう!
TEAM LUXXE 桜幻 で周参見の大洋丸さんところへタイラバで行くことになりました。
あまり南紀でのタイラバの情報は出てこないですが実は白浜以南の海域はマダイの宝庫。
餌釣りで少々狙う船があるだけでタイラバのポイントとしては穴場です。
ドテラでもバーチカルでも狙えるポイントが無数にあって魅力的なのですが、最大のオススメな点は本職の漁師さんたちが網を入れないこと。網でゴッソリ居なくなるってことが無いのです。
潮さえ動けばサイズはメータークラスまで夢が広がるええとこです!(笑)

大阪からの道中は朝方なので気温2〜3℃、一番寒かったのは紀伊田辺インター近くで車の外気温計で−1℃、南紀やのに大丈夫かいな?と思っていたら紀勢道で椿を超えた辺りで気温はグンと上がって4℃。この辺りから黒潮の影響を受けるためで水温に至っては17〜18℃もあります。

今回のメンバーはヌッシーとLUXXE STAFFの永田君、永田君の友人、そしてTEAM桜幻総監督のがまかつM氏の4名。
長野船長の第八大洋丸でゴー!
いざ海に出てみると港でも感じたことながら風が強い!
北西風が結構な勢いで吹いてます。真北からなら南紀は完全に風裏なのでマシなのですが、今日の風は西寄りの北西風で一番難儀な方角からです。
しかも潮が動いてない!(爆)
いや、気持ち上り潮(北に向かう潮)なので風とぶつかって二枚潮になるわ波出るわとエエトコ無し。

けど無風よりマシ!
水深70mを新発売のタイラバQ150gで狙ってみます。
ファーストバイトはヌッシー、ココん!と来ましたが乗らず。 
ここで永田君がヒット!
軽い…と言いながら上がってきたのはアオハタ。
アオハタ

エエやんアオハタ!
かなり厳しい展開なので何でもオッケーです!
むしろマダイ以外のバラエティに富んだゲストの多さが南紀の魅力。
何でも釣れるぜタイラバQ!

そこへ回収中に何かがドンと乗ったのはM氏。
ん?それもマダイ違いますね?

松島さんシオ

上がってきたのはシオ!
お〜〜〜!シオまで来るか〜!

そこへヌッシーも妙なあたりを感じて巻き合わせ!
あ、これもマダイちゃうし(笑)

センニンフグ

上がってきたのはセンニンフグ(毒)!
今まで大概南紀で色んな魚を釣ってきましたが、まだ知らん魚釣れるか〜(笑)
懐深いわ和歌山県
センニンフグをリリースしてマキマキ…

かなり北西風が強くなってきました。
いつもは椿の南にある市江崎で北風をシャットアウトできるのですが、今日は西より過ぎて風が吹き付けてきます。

ここで何かヒットしたのは永田君。
マダイちゃう…と言いつつ上がってきたのはマダイ。

マダイ

船中ようやく本命出ました。

なかなかマダイが出ない中で皆でアレコレ試しつつタイラバを巻いてみます。
すると軽めのシンカーでユックリ落としていたM氏がフォールで何かヒット!
何かデカそうです!
大艫からヌッシーを躱し永田君を躱してミヨシ先端まで!
ビッグファイトを制して上がってきたのはまさかのカンパチ!
しかも体高と太さが際立つ絶対旨いやつです!

カンパチ!


ビッグファイトではありましたが、ジギングなどで掛けた場合と違ってあまり魚を怒らせないのか細いロッド(今回は皆でLUXXE桜幻ULを使っていました)や細いラインの割にはすんなり上がってきた印象です。

え〜な〜カンパチ…

風はいよいよ強くなってかなり厳しくなってきました。

荒海

ここでポイントを浅場に変更、アカハタメインで狙うことに。

流石にアカハタはキッチリ釣れて全員安打。

永田くんアカハタ

アカハタ良型

やっとアカハタ

こちらもアカハタ

ちょっと海況厳しくマダイの声をあまり聞けませんでしたが、取り敢えずボーズはギリギリ脱しました。

釣果

しかしカンパチえ〜な〜!
腹回りが半端なく太いです。

次回はもっとデカイの狙うぜ!!

カンパチ旨そう