今週も海況よろしく無く出撃できないヌッシーです。
まぁ荒れた天候に無理して出てもしんどいだけですしね…

何よりヌッシーは船酔いのプロ(爆)
結構しょっちゅう船酔いします。
いやマジで。

そんなに船酔いしてるように見えないのはそれなりに学習して対策しているから。
今回はそんなヌッシー的船酔い対策です。

まぁ対策その1は基本中の基本
前の晩よく寝る
です。
睡眠量と船酔いは密接な関係があります。
でも前の晩よく寝れなかったらどうしたらエエのか?って話。
(仕事が長引いたとか、前の晩興奮して寝れんかったとか…(笑))
実は大概ヌッシーの釣行前睡眠時間は3時間ある無し…

これは口に入れるものに気をつけるしかありません。
要するに食べ物と飲み物です。


まず絶対に避けるべきものナンバーワンは柑橘系飲料です!

柑橘系

柑橘系飲料(オレンジジュース等)は速攻で酔います
これはオレンジジュースだけでなく柑橘フレーバーも危ないです。フルーツミックス系の飲料も柑橘系が含まれているから危険です。

船に乗る時以外でも例えば帰省のために家族で車で遠出…とかのシーンでお子様に「これでも飲んでおきなさい」とオレンジジュースを渡すのも危険です。
とにかく柑橘系飲料は危険です。

柑橘系飲料程ではないですが、炭酸飲料も避けたほうが賢明です。
船に持ち込む飲料はお茶か水!(笑)




次は食べ物。
避けるべきはカップラーメン!
最近はポット常備の船も多いですが、船酔いに強い人が美味しそうに食べてるからと釣られて食べると酷い目に遭います(笑)

食べ物に関してのコツは
常時胃の中に少しづつ何かを入れておくこと
胃の中が空っぽだと実は酔いやすいです。乗り物酔いをする人は吐き気を恐れて何も食べない傾向にありますが実際は逆で、乗船1時間程前から少しづつ何かを食べておくのが良いです。

つまりお弁当等のように一時に全て食べてしまうような物ではなく、小分けされた消化の良い食品がオススメです。
加えて言えば船上での衛生環境を考えてなるべく素手で触れなくても食べられる物やベタッとしないものが良いですね。

以上からオススメ食品ナンバーワンは
バナナ!

バナナ

消化も良くて素手で触らずに済むし最近はコンビニで簡単に手に入る無敵食品です!


その次にオススメは
スナックスティック!

スナックスティック

コンビニのパンコーナーにあるアレです。
ヌッシー的にはチョコチップ味がお気に入り。
素手で触りますが汚染(?)は最小限ですし、口当たりも軽くて胃の負担も軽いです。
少しづつ食べれるのが最大の利点です。
お値段が安いのも良いですね。


次にオススメは日本人お出かけの定番
おにぎり!

おにぎり
 
海苔を巻くタイプよりも写真のような直巻きタイプなら素手で触らずに済みます。
お弁当と比較して小分けに食べられるのが最大の利点。
腹持ちはやっぱりご飯が一番良いですね。

オススメ次点としてはウィダーインや蒟蒻畑のチアパックのようなゼリー飲料系もヌッシーは好んで持ち込みます。
でもちょっとお値段が高いのが難点。

以上ヌッシー的船酔い対策でした。
まぁ何かのお役に立てれば…

あ、そうそう、アネロンは乗船1時間前に飲むようにしてくださいね!
別に2時間前でも良いですが、直前に飲んでもダメです。