【海況】7月7日大潮 大雨
【釣船】白墨丸
【釣り座】大艫

久しぶりに加太のマダイを食べたい!
と言う訳で半年ぶり位に泉南の白墨丸さんに乗せてもらいました。
今日は全部で6人のお客さん、ヌッシーは珍しく大艫です。

出港直後から空はどんより具合…
ポイントに着くと淡路島方面から明らかにヤバイ雨が近づいてきたかと思うとザーザー降り…
ザーザーザー!
滝行かっ!





#白墨丸 #鯛ラバ #雨にも負けず 7月7日 金曜日

白墨丸さん(@sirosumi4643)がシェアした投稿 -



潮も二枚潮で風向きは吹いたり止んだり風向き変わったり…
雨は降ったり止んだりと言うよりは強烈に降ったり小雨になったりって感じ。
アッと言う間にパンツまでグッショリ〜

そんな中でもポツポツと釣れます。

6時前
一匹目


7時前
二匹目


9時前
三匹目


この後また1匹追加…
「ヌッシー写真撮らんの?」と聞かれましたがどれも同じサイズなの上に土砂降りなのでカメラを出すのをやめて写真無し。





そんな中、その事件は昼前に起きました。




ヌッシーはまた同じようなサイズのマダイを追加。
釣り上げて魚を生け簀に入れたタイミングでお隣さんと更にその横の方がダブルヒット!
お隣さんは何やら大型の魚らしく皆さんを躱しながらミヨシへ移動。

ヌッシーはちょうどタイラバを上げていたタイミングなのでタモ入れにまわりました。
隣の隣の方のマダイをタモアシスト。
お!今日としては良い型の50cmクラスじゃないですか!

マダイを掬って今度はミヨシに回ったお隣さんのタモ入れにまわります。


あ〜これは青物…ブリですね〜

尻尾スレか?
メチャ走りますね〜

ヌッシーは青物用の大型タモを構えてスタンバイ

お!見えた!
これは大きいブリや!


目視でかなり大きいブリです。よく太ってます。


船を見てからブリは更に2〜3回突っ込んで逃げます。


それをPE0.8号で耐えてあともう少し!!!


もうちょい、


もうちょい、


よしっ!

ヌッシーナイスタモ!


船のデッキへおりゃ〜!






ポンッ




????



ヌッシーが握っているのは棒だけ。

海を見るとブリは網に入ったままゆっくりと沈んでいきます。



????

全員で一瞬何が起こったのか判らずフリーズしましたが、皆で我に返り…
ヌッシーは棒(?)でタモ網を引っ掛けて耐え
アングラーはブリの尻尾を素手で掴み
そこへ船長が他のタモを2本持ってきてサンドイッチで船上へ!

危なかったー!
何でタモ網が外れるねん!(笑)

見るとタモ網を留めるノッチ部分が錆びて全て無くなってましたよ〜〜

スッポン


何とか無事にブリをランディング出来ましたがヌッシーはマジで焦りましたよ〜
皆で「こんな事ってある?!」と大笑い。
いや船長笑ってる場合やないでマジで頼むわホンマに〜(笑)


ブリは90cmに迫る大型でした。
ブリ89cm

胃袋の中からはカタクチではなく大型のマイワシが2匹出てきました。


このあともう一回マダイを掛けてバラしたような気がしますがもういいや(笑)
あれ?ヌッシー今日何匹釣ったっけ?4匹だっけ?

今日の白墨全体釣果。
なんやかんやで結構釣れてましたね。

全体釣果


帰宅後ヌッシーの釣果を見ると5匹。
そう言えば5匹釣った気もする(笑)

釣果


でもタモが抜けた事件で何か細かいことスッカリ忘れてしまった一日でした!