【海況】9月3日中潮 晴れ 北の風強い
【釣船】阪本丸(S丸)
【釣り座】左大艫

ラグゼスタッフの永田くんチャーターで明石江井ヶ島のS丸でタイラバしてきました。
ヌッシーと桜幻総監督M氏が混じってますが、主なメンバーは永田くんの周りの変態的凄腕なタイラバマン達で構成されており、しかも乗る船が明石で一番変態チックなS丸(阪本丸)
「チャーターしますが一緒にどうですか?」と聞かれたときから既に変態な予定で朝6時から日没までタイラバやって日没から21時までイカメタルやるとか…
ホンマアホやろ君ら…(笑)

ところが太平洋を北上中の台風のお陰で風が強くなる予報で数日前は出港さえ危ぶまれ…
「海荒れそうやしイカメタルはやめとこーぜ」な流れに持ち込むことに成功!

取り敢えず朝6時にラグゼスタッフwithS出港です!
ヌッシー達含め釣り手は10名。
ヌッシーは総監督と一緒に左艫に陣取りました。

朝
出港時から北の風は強くて肌寒いですが天気は上々。

阪本船長は「タイラバ知らんけど海峡行くから適当に釣ってや〜」とほぼマグロで大の字なスタンス。
取り敢えずタイラバを落としてみますが
スゲー二枚潮キツイやんけ!!
風と潮で船が流されるよりも上潮が早く滑って下潮が付いてこないタイプの二枚潮です。
まぁそれでも乗っているのが変態さんたちですからなんやかんやとこなしていきます。

開始早々先制打を打ったのは永田くん。

やるね〜!
1永田先制打

続けて変態な東山くん(笑)
艫の人のタイラバを食いちぎって更に東山くんのタイラバにヒットしたその魚は…

2東山76cm

場外ホームランな76cm!

3東山76cm

いきなり出ましたランカークラス!
ちょっと研究中の仕掛けなのでボカします。
あ、ちょいまて阪本船長!まだホッとするのは早いぞ!!(笑)

う〜ん立場的にヌッシーとしても置いていかれる訳にはいかん!
二枚潮もキツイですが先に釣れた二匹を見る限りどうもチンマイタイラバに食ってきてるような感じです。
そう言えば色々試しにカットしてきたネクタイにちっこく切ったやつが少量あったな。
早速付けなおして落とすなりググッ!巻き合わせカキーン!

軽やかに上がってきたのはさっきの76cm見た後ではどうも拍子抜けな小型。

4ヌッシー1匹目

でもい〜んです!
だって今日は潮がメチャクチャで釣れないんだもん。

即結び直して落とすなりグンッと乗って巻き合わせカキーン!同じパターンで同じようなサイズ追加!

5ヌッシー2匹め

この時点でまだ朝の7:30。
潮が無茶苦茶な割にはまぁまぁなペースで釣れています。
これは結構イケるんちゃうの?
と思いきやココから沈黙。
何しろ物凄い二枚潮。
実はヌッシーはサワラも釣ってやろうとタイラバやって言われてるのにジギングタックルも持ち込んでましたが二枚潮キツすぎて「コレはジグ動いてないわ…」と諦めるほど。
気を付けていても根掛かるので最近無かったペースでロストしていきます。

そんな中で気を吐いたのが流石変態のまとめ役。

6永田ヒット

何か大きそうな相手ですがいつもながら永田くんのドラグはヌッシーよりもかなり緩いのでサイズが判りません(笑)

7永田追加点69cm

でもやっぱり大きかったこいつは69cmの追加点です。

今日は涼しくて過ごしやすいけどホントに二枚潮が…
空を見上げると刷毛で掃いたような雲。
もう秋やなぁ〜

昼


その後もポツポツとは釣れるのですが…

8さらに追加点

永田くん追加点3枚目。

9永田3匹目

しかし当たらない…
東浦にも行ってみましたが、何かガイドに絡まるな〜と思ったらラインに乗っかってガイドに詰まるほどのアミエビ!この魚探に大量に写ってるのはアミエビか〜。

ヌッシーも色々頑張ってみたけど当たるれど乗らず。

気がつくと播磨灘に沈む夕日が綺麗…
18時に納竿。
12時間やり抜きましたっ!(笑)

夕

ホントに今日は厳しく強者揃い10名もってしてもマダイ釣果は11枚(1枚リリース)。
複数枚釣ったのは永田くん3・東山くん3・ヌッシー2
しかしヌッシーは型も負けてるからな〜(泣)

10スッカリ暗くなった
(港に戻ったらスッカリ暗くなってました)

でも厳しいなりに得るところはかなりあったので来週のタイラバ大会頑張ります!