【海況】9月11日中潮 晴れ
【釣船】阪本丸(S丸)
【釣り座】大会ローテーション

タイラバ愛好グループ「鯛ラバーズ」さん主催の第2回タイラバカップin瀬戸内・淡路島大会に参加させていただきました!
昨年の同大会は地獄のような激渋状況でヌッシーも口から魂抜けそうなほど巻きまくりましたがノーフィッシュと涙をのんだのですが、今回は準備も万端!
まずはリミットメイクを目指した上で隙きあらば表彰台を狙って賞品は皆さんでジャンケン大会〜!」とカッコイイ事言ってやろうと夢大きくクーラーは35Lではなく50Lを持ち込み(爆)

朝5時集合。
お見かけしたことのある方も結構見えます。
21584396_1572096789513423_464202318_o

シマノの佐々木さんの挨拶で大会開始!
各自船に分かれてスタートです!
今回は120名を超える参加者のみなさん。
大会ルールはマダイ2匹合計重量を競うもので、13:30帰着遵守。
釣座は1時間毎にズレるXローテーションですが、今回から船中2匹釣れても釣座をズラすルールが追加されました(この追加ルールは気に入りました!)

ヌッシーは阪本丸に乗船。先週も乗った(爆)馴染みの船ですから気が楽です(気が楽すぎて困りますが)。
船中釣人12名、ナカノリに友人の周ちゃんが乗ってくれていて終始冗談とも何ともよく判らんことを叫んでくれてます(笑)
ヌッシーは左舷艫付近でスタート。
最初は海峡に行くのか?行くのか?やっぱり海峡からか?!
海峡東側の激流アタックで大型を狙うそうです。
コレがまた釣れそうなのに何だか釣れない中で左舷胴の間のベテランさんが幸先よくマダイゲッツ!

21557197_1572098249513277_1981615315_o

聞けばボトム着底食いだったそうです。

直後にまだ胴の間の方がマダイ。
ボトム付近らしい。

21557171_1572098259513276_749507720_o

そこへやっとこさ我々LUXXEチーム(実は4名で参加しています)から桜幻総監督M氏がヒット!

21640319_1572098152846620_560387128_o

上がってきたのは60cm有る無しの太っ腹なヤツ!
先週はノーフィッシュでしたが今日は総監督エエトコ持っていきました!

で、ココからが長かった!

他船の情報は色々入ってきます。結構60cmクラスが出ている模様。
優勝するには60cmクラスを二枚は揃える必要がありそうです。
って言うかヌッシーはリミットメイクしなきゃ!(汗)

全然アタリがなくて眠くなって集中力が途切れそうになります。

船は西浦へ移動。
阪本船長は「ココでなら釣れるはず。ココしか知らん!ココで釣れ!」とバトンパス(笑)
魚探にはええ感じの映りしているようですがなかなかアタリが出ません。
でも参加各艇も集まってきて気がつけば大船団になってます。

しばらくして流れが変わってサワラがバシャバシャし始めて何だか魚っ気が出てきたな〜
と思ったらポポンと船中でマダイが二匹釣り上がりました。
ボトム付近で黒っぽいストレートネクタイとのこと。

ここで情報を整理します。
どうやら黒っぽいものを好んでいる様子。
ボトムばかりなので上は捨ててハンドル7回転でクラッチ入れよう。
たぶん甲殻類か虫を食べてるからアピール系はやめてヘッドはマットブラックでトーン抑えめに。


釣座がローテーションして再び潮上の艫付近に回ってきました。
チャンス!

ちょい投げして他の人と少し筋を躱して落とすとボトムヒットォォ!
むっふっふっふ、あ、阪本船長に悪い顔してるところを撮られた(笑)

21557095_1572098279513274_1998259587_o

上がってきたのは食べごろマダイ。
誰や!チャリコや言うてるやつは!(爆)

21556966_1572098349513267_1921906355_o

気を良くしているとまた釣座がローテーションして釣座は潮上の大艫に。
チャンスは続いている模様です。
今度は少し遠くまで投げてより斜めに引っ張ってみます。
反対側の大艫では総監督もかなり遠投。
するとダブルヒットぉぉぉ!

21616937_1572098552846580_1507657426_o

上がってきたのは2枚とも同じサイズの食べごろマダイ。
総監督はこれが3枚目。
ヌッシーはこれが2枚目でリミットメイク達成!

そして船中2枚釣れたからローテーションでヌッシー達2人は潮下の大ミヨシへ。
しばらくしてタイムアップで帰港となりました。

取り敢えず阪本丸の釣果は以上。

21584154_1572098716179897_232851132_o

阪本船長は船長として初めての大会参加となりましたが頑張ってくれました。
ナカノリしてくれた周ちゃんもありがとう!

21616685_1572098642846571_1944382089_o

帰港したら検量です。

よく見たら「えっ!マジ?!」ってなデカイマダイをぶら下げた人もちらほら。
これはヌッシーのチャ…食べごろマダイでは入賞は絶望的か…

検量が終わり集計を待つ間はシマノの佐々木さんとヌッシーでタイラバトークタイム。
ちょっと二人して早口になっちゃいましたが二人でタイラバのフッキングについて言いたい放題言わせていただきました。

21584494_1572096746180094_259964709_o

この続きは10月21日(土)22日(日)のジギングフェスティバルで22日朝イチにまた佐々木さんとヌッシーでタイラバトークショーさせていただきますのでよろしくお願いします!

さてさて大会結果発表〜♪
20位から発表〜!
そして19位…   ヌッシー(爆)
ヤッター!入賞したっ!

21584292_1572098729513229_680620185_o
凄い絵面や(爆)

まぁ20位ってのは立場上ボーズというわけにはいかんし、と言って上位をかっさらうほど空気を読んで無い訳でも無い絶妙な立ち位置(笑)
ちなみにチャリ…食べごろマダイ2枚で2490gでした。

ず〜っと上がって12位、総監督M氏!

21584470_1572098809513221_844673227_o

阪本丸で一番釣ったM氏でしたが12位でした。
ホンマに今年は激戦のようです。

途中で参加賞の抽選会も挟まれます。
釣友の越智さん(の奥さんは3枚釣った!)は自身が主催するフィッシングマイワールドで協賛しているためドカットをプレゼントし

21557226_1572098972846538_1886932970_o

そして自分も何か参加賞(エイト賞)ゲッツするというマッチポンプ(笑)

21616657_1572099022846533_2094460606_o

どないやねん(爆)

いよいよ上位の発表!
第2位!佐々木さん!

ちょ、佐々木さん空気よ… いや凄いです!(笑)

21616678_1572099122846523_1433864572_o

しかも佐々木さんの2位は栄えあるがまかつ賞!!

21585821_1572099032846532_1650174079_o

それLUXXE 桜幻 鯛ラバー B68L-solid.Rですよ〜
メッチャオモロイ(笑)

優勝の方は2枚合計でなんと8kg!!
4kg2枚揃えないと優勝できないハイレベルな大会となりました。
聞けば上位入賞の皆さんはやはり中層でドカン!と釣られているようで、斜め引きが有効だった様子。
なるほどね〜

幾つかの魚は福祉施設へ寄付されて大変喜ばれたそうです。

21585604_1572096806180088_1897003023_o


今回はハイレベルな大会となって盛り上がりましたが、技術面だけでなく参加者皆さんの雰囲気も和気あいあいとしてて一体感が強かったように思います。
また来年も皆さんとお会いしたいですね。

最後になりましたが参加者の皆さん、船長の皆さん、協賛企業さん、育波漁協さん、そして準備から後片付けまで大変なご苦労頂きました鯛ラバーズの皆さん、どうもありがとうございました!