【海況】9月15日長潮 晴れ
【釣船】阪本丸(S丸)
【釣り座】だいたい左前

なんかデカイ台風が3連休の日本に近づいてますが…
その前の金曜日に急にポッカリと休日になったヌッシー。
でも台風の余波で波気無さそうなの明石くらいしか無いぞ…
取り敢えず阪本船長に電話してみよっか〜
問い合わせてみると「明日ノマセで出るから横乗ったらいいですやん」とのこと。
ノマセの横か…アジノマセなら横に入ってジギングでも釣れるかな?という訳で参加することに。

最近はすっかりタイラバのイメージが付いてゴム兄さんとか呼ばれてるヌッシー。
フェイスブックの申請くださった方からは「ヌッシーはジギングもするんだね〜」とコメント頂いたりするようになってしまっています。
この際なので声を大にして叫びますが「元々ジギングがメインですから〜!(爆)」
まぁ時々ジギングしないと自分でも勘が鈍るので今回は是が非でも青物をジギングで釣るのが目標。

朝6時集合。
集まってみるとノマセのお客さん3人のみと聞いていたのに何故か釣友の周ちゃんも居てます!
今日は賑やかで楽しい釣りになりそうです。

阪本丸は一路明石海峡東のコイソへ。
ここでヌッシー以外は小アジを餌にノマセ釣り、ヌッシーだけはジギングでチャレンジです。
潮の流れはドンドン早くなり2ノット3ノット…
魚探に写る映像も盛り上がってきました!
ここで周ちゃん流石にノマセでポンポンとメジロ連発!周りの船でもノマセ釣りから釣れ始めました。
周ちゃんのノマセ釣りの情報ではヒットゾーンはかなり上らしい。このエリアでそんな上で釣れるのは結構珍しいよね。問題はこれがノマセ釣りだけの棚なのかジギングも同様なのかって事。

周りのジギング船でもポツポツ釣れ始めました。
でも阪本丸で1人だけジギングしてるヌッシーにはパターンが判りません。1人でパターンを探さなくてはいけません。
しかも長潮なのにかなりの流れの速さ。あちこちで湧き上がる潮もあってボトムも取りづらいです。

取り敢えずBEATさんとこのん200g投下!
う〜ん何かよく判らんが中層まで巻いたらヒット!(笑)
船の下に入り込まれたのを一番柔らかいJIGDRIVEのULで引っ張り出して無事取り込み!

いえ〜い!久しぶりのメジロ!
21769123_1576387685751000_177222111_o
なんか旨そうだ!

周ちゃんはメジロを4本ほど上げた上にええ感じのアコウまで釣り上げてます!
21764458_1576387812417654_104703634_o
周ちゃん絶好調やん!
むむむ!やるな!生餌!

でも何か判ってきたぞ〜
柔らかめのピッチで中層まで巻いてきたら狙い通りヒット!

1505472069950

よしよしええ感じや!
JIGDRIVEのULが気持ちよく曲がります。
それほど大きくはない手応えですがやっぱり青物の引きはイ〜ね〜
周囲のバラせコールに負けずモリモリ巻き上げます。

ランディングしたメジロを見たらジグが無い!
21764355_1576387929084309_912344953_o
(↑見えないでしょ?ロッカショート160g+新発売の近海MS5/0ですが丸呑みされてました。)
活性は高いんだけど個体数が少ないのかな〜

ここで潮が無くなり…
ノマセに混じってのジギングとしては2本取れて大満足!

タチウオ行こうかぁ〜!
神戸沖の深場ポイントに移動です。
タチウオポイントでは使い馴染んだLUXXE FAINEACTOR B66M-Fにメタルフリッカー120g(オレンジ)で投入!
即ヒットしますがこれは… 風になびくペンペンタチウオ!
風になびいて飛んでいきそうになるのでなかなかリーダーをキャッチできひんやつです(笑)

その後90m水深ながら水深40mとかなり上で食うことを発見してからは完全に入れ食い。
21754956_1576388079084294_2091475845_o

時々こんな指4本クラス(写真は誇張しすぎですね)も釣れますが全体的に小型主体。

21640517_1576388152417620_2094453526_o

大体気が済むまで釣りをしてから納竿となりました。
21754955_1576388252417610_1625126763_o

納得した!!
久しぶりの青物ジギングとタチウオジギングをええ感じに楽しめましたよ。
魚も結構居たみたいだし良い時に参加できました。

帰宅後早速捌くとメジロの胃の中からはアジとアオリの新子が出てきました。
皆さん参考までに…
21755134_1576388309084271_1570559353_o


ペンペンタチウオは明日タチウオロールにすべくサックリ三枚におろし。
21754968_1576388422417593_1039718436_o

腕を上げたな俺(爆)


メジロは久しぶりに当たり!!
本当に久しぶりに旨い青物を堪能できました。
21618489_1576388452417590_140853458_o

やっぱり明石の青物は旨いな〜〜!!!