【海況】10月27日小潮 晴れ
【釣船】阪本丸(S丸)
【釣り座】いちばん前

スミマセン!ブログサボってました!
ちょっと本業が多忙過ぎで全く釣りに行けない状況が続いてました。
途中ジギングフェステイバルもありました。
皆さんご来場ありがとうございました〜

ジグフェス

ジグフェスでは佐々木さんとタイラバトークショーもさせていただきました。
佐々木さんと一緒に壇上に上がらせて頂くのもこれで3度めなので楽しくやらせていただきましたよ。

さてさてそんな釣りに行けない状況を見かねたのか釣友の周ちゃんから「明日明石行くぞ!」とお誘いを受けてありがたく便乗させていただきました!
船はいつもの「何でもやり過ぎる」S丸(笑)
周ちゃんとFAT兄、カレー屋さんのお三方と一緒です。
例によってヌッシー以外はノマセ釣り、ヌッシーもノマセしてみたい気もありますがジギングで釣れるならジギングで通してみたい多少の意地もあります。

明石の状況としては影響のデカかった台風21号を挟んで爆釣継続。
とは言え潮が小さくなるに連れて一昨日から昨日にかけては釣果も半減してるので意外と今日は厳しいカモ〜

船はピューっと走って一路明石海峡へ。
取り敢えずジグを落としてみようか〜
何しろ昨日急にお誘い受けたので準備は全くできていません。
何となく目についたナガマサ220〜230g位(表記消えてて判らん!)にだいぶ前にロングジグ用にくくった近海ミディアム7/0を付けてジグドライブLで投入。

すると一流し目からノマセ軍団のロッドがバンバンバン!と3本ほど水面に突き刺さります!
おお〜流石ノマセ絶好ちょ…
ドン!
コッチもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
伝わってくるサイズ感はメジロクラスなのでモリモリとゴリ巻き。

instaweather_org_20171026_061950

朝イチからメジロゲッツ!

意気揚々と次の流し…
アレ?サッパリやん?
ジギングに全く反応がなくなりました。
ノマセはある程度釣れてますが一流し目程の爆発がありません。

ここからが長かった…トホホ

ジグにも時っ々反応はあるのですがメチャクチャ食いが浅い傾向。
ノマセは昨日までとは程遠い釣れっぷりらしいですが、それでもコンスタントに誰かしらヒットして行くのに対し、周囲の船を含めてジギングに反応が薄いです。
タチパターンじゃ無いんじゃないの?コレ

で、途中で一回〆大会(笑)

1509016849825

何か山盛りやん…
やっぱ強いな〜ノマセ
ジギングのほうが良く釣れる時もあるのですが今日はここまで殺られっぱなしです。

中でもアクトン大塚さんは大艫で爆りまくり。

DSC_0155

ボス岡島さんもええのんゲッツ!

DSC_0158

ケイコ姐さんもデカイの釣ってます!

1509016918791

途中メチャ潮が流れて「これならジグで食うやろ!」って流れでも腕不足か食わせられず…
無駄にジグをロストするばかり。

勝負も超終盤に入り2回めの〆大会(爆)

DSC_0165

DSC_0166
保管クーラー閉まらんやん…


ヤバイぞヌッシー!朝イチから魚釣ってへんぞ!
いや、良く朝イチに1匹釣っておいたもんだ。あれ無かったら今日ボウズやで(笑)

阪本船長は既に帰り支度で船は明石海峡を超えて西のエリアに進入。
西か…
西で釣る事を全く想定していなかったので何で釣ったら良いか、そもそも今西のエリアの魚は何を食ってるのか全く判りません。
船長に聞いても「さぁ〜〜〜〜?」ってオイコラサカモー!(爆)

しょうがねぇなぁ…
取り敢えずフルセ150g付けてチョンチョンポーンだ(爆)
試そうかと思った矢先に大塚さんが飲ませ続行で巨ブリらしき魚に仕掛けを飛ばされ、更に続けてメジロゲッツです。
魚おるんやな〜と考えながらジグを遠投してチョンチョンポーン
ヒット(笑)

メジロくらい来るのかと思いきやこの手応えは〜この手応えは〜!ハマチやん!
つり上がったのはハマチ…っていうかスミマセン!ツバスです(爆)
でもツバスでも釣れたらええかとフルセをチョンチョンポンしまくるとツバスがガンガンアタックしてきます。
ノマセがメジロ!メジロ!とダブルヒットして、ヌッシーもメジロ来るか?!と思ったらツバスが来る感じ(笑)
なんでやね〜ん!

もうこれで最後の流しにしましょか〜
阪本船長のアナウンスを受けて4本目のツバスを釣り上げ。

終わりかと思ったら次の流し最後にします〜と何故か泣きの一流し。
ここまで来たら最後までジギングやりきってみよう!
周ちゃんは「ヌッシーいつまでやっとんねん!」とスッカリ後片付けも終わった状態でヤイノヤイノ言うてます(笑)

「じゃぁ終わりましょか〜」と阪本船長のアナウンス。

ん?
何か食いついた!
と思ったらピューッと走り出しました!
ツバスちゃう!
でも重さはメジロではありません。

こ!これは!
阪本船長がタモ持ってすっ飛んできてくれました。
タモに収まったのはサワラ!

DSC_0161

よっしゃ〜!
炙りや炙りやぁぁぁ!
\(>ヮ<)/きゃっほぉ♪
タモ入れの瞬間に歯が当たったのか近海MSのアシストは2本とも切れてます。

今日の釣果は最初の最初と最後の最後のみ(爆)

しかしノマセの釣果は悪い悪いとは言えども凄まじくヌッシーの2匹加えてこの通り。

1509016904051

何より一日ワイワイ楽しかったね〜!





サワラは帰宅後速攻で炙りに。
22780531_1612512675471834_8428447879068129681_n
最高ですっ!

メジロは次の日捌いたところベイトはアジ。
これは居付きのアジなのかアジノマセのアジなのかは不明。

DSC_0176

西のハマチ(ツバス)は…
胃の中からは満タンのイカナゴ!

DSC_0178


そらフルセのチョンチョンポーンで釣れるはずやわ〜