【海況】11月30日中潮 曇り
【釣船】阪本丸(S丸)
【釣り座】右胴の間

「木曜日なにやっとんすか〜?」とサカモ船長より連絡を受けたヌッシー。
何故次の木曜日が久しぶりの休みで釣りの行き先を探してると知ってるんや?!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
秋タコ(と言っても殆ど冬だが)がええ感じに釣れてるとのことなので参戦することにしてみました。

前日にラインで打ち合わせした際に他の参加メンバーを聞いたらS丸の常連ばっかりやん!
これはウカウカしてたら同船者にゴッソリタコ釣られてヌッシーに回ってこない可能性があります。
これは真下だけじゃダメだ!
という訳で急遽JIGDRIVEのスピニングのLをタックル構成に組み込みました。

何やかんやでS丸出港!
(今回は写真が少ないです(笑))
ヌッシーは右の胴の間、釣友のヒロ君の隣の席です。
ヒロ君は昨日丹後で散々タイラバで釣ってきた続きだそうで、元気やな〜!
サカモ船長によると大型はデビルクラッカーにやや軍配があがるとの事でしたが、前日に釣具屋さんに行ったらシーズン終わったからか売っていなかったのでヌッシーはいつものコウイカスッテ使ってみます。

始めて見るとポツポツながらマダコが釣れます。
どうもヌッシー的には投げて引き寄せる釣り方が性に合ってるのでスピニングでポイポイ投げながらマダコを釣り上げます。

タコ


そうこうするうちに潮止まり…
しばらくして潮が反転して動き出しました。
途端にヌッシー沈黙…

何や?何で釣れへんのや?!

タコ釣り久しぶりで何か歯車が合いません。
途中で同船のギルさんに大ミヨシの席を代わってもらい、前から皆さんを眺めてみると原因判明!
潮が反転したのに反転する前と同じ方向に投げていたから(つまり潮下になげていた)引きずってしまってたんですね。
基本中の基本なのに…
しかし潮上の右方向に投げたいのに右方向ではヒロ君が遠投してるので右に投げれません。
何故かヒロ君は正面から潮下に投げても釣れるんだよね…(何となく理由は判るが…)
そこで席をチェンジしてもらって右に投げれるようになった途端にヌッシー復調!!

最後に大ダコポイントにも行きましたがヌッシーには当たらず、トイレで頑張っている間に釣りが終了〜(爆)

最終的に17匹とまぁまぁな結果。
当日参加者としては中の上くらいな結果かな?

秋タコもいよいよシーズン終盤。
タコのストックが底をついた方はお早めにどうぞ!