【海況】12月15日中潮 快晴!
【釣船】海豚
【釣り座】右大ミヨシ

何か例年よりも荒れた天気が多い今シーズン。
しかし天気予報を見ると金曜日の天気のみかなり良さそう!しかもちょっと無理すれば時間取れそう!
って言う訳で無理やり釣行してきました。
お世話になったのは久しぶりの二見から出船する海豚さん!
聞けば今シーズン初の小豆島様子見ツアーとのことで混ぜていただきました。

冷え込んだものの超快晴無風の中海豚1号艇出港!

出港

1時間ほど走って久しぶりの小豆島。
誰も何も判らんままにタイラバスタートです。
ヌッシーはチンマイタイラバが良いと聞いていたので前日に急遽チンマイネクタイを色々切り出して来ていたのでそれで開始。フックはサーベルポイントのSを使用。
開始早々いきなり3本ほど竿が突っ込みます!
お〜!いきなり時合い到来!
しかし朝のサービスタイムは1流しで終わり、ヌッシーは手のひらくらいのチャリコ2回バラして終了。
うお〜時合いに乗り遅れた!

潮が止まって沈黙タイムが長く続きます。
たま〜に誰かにポツリ…ポツリ…と何匹か釣れます。
で、それをじっと観察。
う〜ん、う〜ん、
何か赤いネクタイに食ってきてる感じ?
しかも何かかなり上で当たってる??

潮が反転したタイミングで2018年発売予定の新色「赤系」のショートカーリーにチェンジ。
(昨日作ったチンマイのは全て役立たず?)
ハイギアのリールで豪速巻きで40回転でゴツーン!
メチャ上やん!!
キュンキュンええ引きを味わいながら上がってきたのは食べごろマダイ!

1匹目

ええやんええやん!

うまい具合に今日のパターンのピースがピタリとハマりました!
同じパターンで豪速巻き30回転位の所でヒット!

2匹め

ええやんええやん!

こんなん

フッキングも完璧!

しかし食い気自体は良くないのか1匹釣れてもそれほど連発するわけではないみたい。
ネクタイを替えてみたり色々するも追加ならず。

もうそろそろ帰る準備しようか〜
って雰囲気になったのでまた今日一番当たってる新色カーリーに戻した所、ボトムでコツッ!
10m上げてまたコツッ!
着いてきてるやん!食えっ!食えっ!
20m上げた所でようやくヒット!

ヌッシーが3匹目上げた所で終了〜!

まだ小豆島のマダイ最盛期には程遠い感じでしたがでもええ感じのマダイが3匹釣れてOK!
今回はかなり上の方で食ってきたのでビックリしましたよ。
最大で50巻き(ハンドル1回転70cmだから35m上)で当たった事も。水深の半分よりも上やしね〜。

釣果

天気も最高で気持ちよく帰りましたとさ!