【海況】12月28日若潮 ザブザブ
【釣船】白墨丸
【釣り座】胴の間

今年の釣り納めとして12月28日に白墨丸のアッキン船長に予約をお願いしていたヌッシー。
しかし日が近づくに連れて現れた爆弾低気圧!ピークは過ぎたというものの28日になってもその影響が強く残っている様子。
う〜んこれはザブザブ覚悟か〜〜!

ザブザブ覚悟なら前もって準備だ!とばかりに港に向かう車を運転し始めた時点で早めのアネロン投入と胃酸コントロールのためにサンドイッチを食べて準備完了!
港に着くとやはりかなり風が吹いています。荷物を積み込む為に浮き桟橋に降りると堤防に囲まれた港内の浮き桟橋なのに波でユラユラ揺れています。
こりゃ〜相当な覚悟が要りそうな…

釣り納め

取り敢えずこの状況で集まったヌッシー含むドMな常連さん達8人乗せて白墨丸出発!

で、港出た瞬間に高波(爆)
まだ暗いし本当にゆっくりゆっくりしか進めない感じです。
マジか〜〜!
アミダクジで釣座が決まる白墨丸のシステムですが、今回は揺れの少ない艫から順に埋まっていき、今日のヌッシーは船長横の胴の間。
釣果よりも船酔いせずに生還するのが至上命題です!

ドンブラコ〜ドンブラコ〜とゆっくり進んでポイント着。
着いてみると意外と行けそうな波と風。
取り敢えず150gのシンカーで落としてみることにします。
(さすが常連さん達、皆さん風を予想してしっかり重たいシンカー揃えてこられています)

それでも途中で波と風が強まり50m水深で3回くらいしか底を取れない時もあり…
ポイントに船を戻すときには殆どスプラッシュマウンテン!

序盤でヌッシーにノーーーンと重たくなる中層アタリ発生!
事前に聞いていたとおり少し送り込んでみるも乗らず…

そこからしばらくしてボトムでココン!と突かれるも乗らず…

後半でまたノーーーンと重くなる中層アタリ発生したので巻き合わせ試すも乗らず…

ヌッシー以上!(T_T)

もうね、全くもって撃沈でした。
全然釣れないかと言うとそうでもなくて釣る人は2枚位釣るんですよね。
まぁ後から考えれば合わせ動作せずに巻き続けていれば中層のアタリ2回は取れてたかもしれませんが後の祭り。

船酔いせずに生還しただけでもよしとしようか〜

正直者には見える!

本年もみなさまお付き合い頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。



2018年1月5日20:54〜サンテレビ・フィッシングライフにてヌッシー出演のタイラバが放送予定ですので見てね〜!