【海況】1月19日中潮 凪
【釣船】白墨丸
【釣り座】後ろから2番目

例年本業の関係で初釣りは出遅れがちなヌッシー。
今年も人手不足やら海が荒れてたりで19日になってやっと初釣りに行けました。
2018年は白墨丸さんからスタートです!
とは言え昨年の釣り納めに白墨丸さんとこでボウズだったヌッシー。
スタートからツマヅクわけにはイカンのですよ!
まだヌッシーにはお正月が来てないのだ!

しかし船長曰くそんなに甘い状況では無いとのこと。
何だか非常に食いが浅くて難しいらしい。
まぁ取り敢えず7人お客さん乗せて出港!
白墨丸

小一時間走ってポイント着。水温はカツカツ10℃。
何から落とそうかしばし考えましたがオレンジがまぁまぁ食いが良いとのことで最近好調の2018年新色オレンジにドット模様のショートカーリーを装着。フックはフッキングマスター(←NEW)の手持ちの弾数が少ないため通常のサーベルポイントSを装着。

開始するも噂通りアタリも無い時間が過ぎていきます。
しばらく経った頃、ヌッシー隣の大艫のお兄さんがチャリコヒット!
チャリコ言うても今日の状況では値千金のナイスマダイです。

見るとお兄さんのリールのギア比は同じ。
シレッと横目で巻き速度のテンポをパクるとココココォ!と小型マダイのアタリ発生!
船長曰く巻くと抜けるから留めて食わせると聞いていたので十分送ってからフッキングストライクゥゥ〜!
一枚目

上がってきたのはキープサイズギリギリのまさにチャリコ。
でもオッケーオッケー!
ヌッシーにもやっと正月来たっ!

何となく判ったよ〜
同じテンポをねちっこく繰り返すとまたココココォ!とアタリ発生。
十分送り込んで〜〜〜ストライクッ!
お!さっきよりはサイズアップな手応え。
2枚め

上がってきたのはちょいとサイズアップしたチャリコ。
うむっいい感じや。
何や知らんけどドットの付いた新色ネクタイよく釣れるね〜何でか知らんけど(笑)

ここいらで移動。
型狙いのポイントで勝負するみたいです。
シンカーを重めの100gにチェンジして探っていると、何だか遠くで何かがまとわり付く気配…
さすが桜幻…伝達効率仏恥義理!
少し早く巻くとココココォと鈎掛かりした手応え。
リールを巻く手を止めて両隣のお兄さんたちと「もうええかな?」「もうええかな?」と食い込むタイミングを待つこと10秒。
竿先がグンと入ったタイミングでファイトを開始しましたが、ん?なんか違うぞ?!

上がってきたのはハマチ君。
でもこの時期のハマチ君なら大歓迎です。

同じタイミングでミヨシの初鯛ラバ(レンタル桜幻使用)のお兄さんもチャリコ大ゲッツ!



そこから皆で巻き巻きし続けるも…




何時間も誰にもコツリとも来ず…



終了っ!
おつかれさんしたっ!


いやもうホント後半は地獄のようなアタリ無し地獄。
巻きながら眠気が襲ってきて何度海に頭からハマりかけたことか…
昨日は良く釣れていたのですが1日違いでこの地獄(笑)
まぁ濁りもキツかったし風で上滑りしてた変な潮でしたしね。

厳しいなりにキッチリ釣果を出せてホッと一安心な2018年初釣りでした。
本年もよろしくお願いいたします!