【海況】3月28日中潮 晴れ 凪
【釣船】第八大洋丸(第十八大洋丸)
【釣り座】貸し切り

毎年春はヌッシー本業でバイト入れ替えシーズンのために人手不足で出撃困難になります(花粉症も出ますし…)。
そんなこんなで1ヶ月ほど海に出なかったのですが、ようやく時間が取れたので出撃!
ヌッシー的2018年度オフショア開幕戦です!

超悪天候が続いた冬と打って変わって晴天続きの今週、行き先に選んだのは南紀。
周参見の長野船長にお世話になります!
今回は長野船長の第八大洋丸本船はラグゼの永田くん率いるティップラン軍団が乗船、ヌッシーは第八大洋丸からの第十八大洋丸にお世話になります。
今回は長野船長ファミリーからジョウ君(5年生)を相棒にお借りしてしゅっぱ〜つ。

取り敢えず北上。
いつもは90mラインでタイラバをするんですが、ちょっと深めの100mでやってみようとタイラバ開始です。
程よく風が吹いていていい感じ。これは釣れるでしょ〜
すぐにヒット!
そんなに大きくないけど手堅く一枚目ゲッツ!

1マダイヒット

2マダイ

さらにデカイアオハタも追加。

3アオハタ

ところがここでピタッと風がやんで…
風無し潮無しの南紀無風地獄に突入です
これはマズイ…
気温もみるみる上昇、夏みたいな海になってきました。
よく見たら陸の方にはミニ入道雲も発生。
夏かっ!(笑)

5入道雲

風も潮もないので船が動きません。
魚自体の活性は悪くはないようで青物がそこかしこでナブラを作っています。
底潮はそんなに良くないのかアオハタのバイトが皆無です。
むぅ〜〜
取り敢えずいつもの90mラインに戻ってみます。
退屈だしメジロでも釣るか〜!
ベイトのシラスっぽいネクタイ(プロト)にチェンジして落とすと上の方でヒット!

手応えからしてメジロ…
狙い通りメジロやん〜やるやん俺〜(爆)
巻き取っていたら突然ドゴンと重くなりました。
アカン!ブリやこいつ!
そのまま真っ逆さまにビュウゥゥゥゥゥゥゥゥゥぅ〜んと突っ込んでいきます!
止まらん〜〜〜〜!
カンパチみたいな引き方をするブリです。
まぁでもここは日置川のサンドバー、根は無いので落ち着いて対処です。

桜幻曲がり

LUXXE 桜幻 鯛ラバー B68L-solid.Rもブチ曲がりますがユックリとリフトアップ出来るだけの粘りを残しています。

うんしょうんしょとファイト。
よし見えてきた!
あれっ?
6カンパチ88cm

カンパチみたいな引き方をするブリかと思っていたら

カンパチ(88cm)でした!(笑)

しかもゴツい!

7カンパチ

ようPE0.8号リーダー3号で取れたな〜

その横で今度はジョウくんがファイト!
頑張れ〜!
上がってきたのはメジロ!
ナイスファイトや!!

ジョウ君メジロ

ホンマに青物がメチャクチャ居ます。
底潮悪くなかなかマダイがヒットしないのでナブラの横でメジロでも釣ってみるか〜と着底から豪速巻きで60回転…
ドゴン!とヒット!
(狙い通りメジロやん〜やるやん俺〜(笑))

もうメジロやしビュービューライン出されるのもお構いなしにグリグリ巻き上げますよ!
魚も足元から上がってくるようやし間違い無くメジロやし遠慮は無用です。

グリグリグリ〜〜〜!

見えた!
あれっ?



デカイマダイでした(爆)

マダイ75cm

しかも75cmもありました(笑)

マダイ口元

ぷはぁ〜納得できた!(笑)
何か全部デカかった!


最後にキャスティングタックルでナブラ打ちして4〜5本メジロを秒殺(爆)

ジョウくんも上手にファイトしてましたよ!
ジョウ君ファイト

ジョウ君キャスト

今回は半ば冗談でビッグトランク80Lを持ち込みましたが、氷入れると殆ど満タン。
1人釣果でこんだけ釣れてしかもデカイの連発…
やっぱ南紀は夢あるわ〜〜〜!

釣果

【タックルデータ】
ロッド:LUXXE 桜幻 鯛ラバー B68L-solid.R
ルアー:がまかつ鯛ラバQ(100~150g)
ネクタイ:ロングカーリー#20ホワイトテール
     ショートカーリー#11グローゴールドブラックスポット
フック:フッキングマスターM
ライン:TORAY ジギングPEパワーゲーム0.8号
リーダー:TORAY ハイパーガイアダブルエックス3号