【海況】5月24日 長潮
【釣船】ブルシャーク
【釣り座】右舷

周ちゃんユミさん夫妻と一緒に境港出港の
ブルシャークにお世話になって根魚釣りに行ってきました。
カズ船長にお世話になるのは久しぶりですが、何故かしょっちゅう顔だけは見てるのが謎です(笑)
大阪から3時間。意外と近い境港。

今回は夫妻はアジノマセでやってみるとのことでマリーナ内で小アジ釣りからスタートです。
しかしカズ船長!船の予約スケジュール欄の「ゴムvs生」って何やねん!(爆)
微妙にシモネタやんけ!

餌ゴム
ちょいちょいスケジュール欄で遊ぶ船長はこの人だけです。


船は小一時間走って沖のポイントへ。
寒っ!
天気予報では快晴で気温があがるとの事でしたが海上の気温は低く…と言うか冷たい感じでとても半袖一丁というわけには行かない感じ。まだこの時期の服装は暖かめを基本としたほうが外さないですね。

釣り開始。
そして入れるなりユミさんヒット!

ノマセでいきなり

そしていきなりマハタですっ!
恐るべしアジノマセ!恐るべし生エサっ!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ヌッシーはしばらくインチクで狙っていましたがコツリともこず。
その間にユミさんはウッカリ連発!
ちょ、ちょ、ちょっとまった〜〜〜!

ヌッシーもアジノマセに切り替えようかと思いましたが、ここは一つジグを試してみようとアビス180g(シルバーゼブラ)にフックは近海FINE2/0を付けて落としてみるとヒット!
良い型のウッカリゲッツです。

ウッカリの口からはイカがはみ出てました。ベイトはこいつか〜〜〜!
そこで手持ちのジグの中から更にグローが強いシマノのサーディンウェバーの180g(シルバーゼブラ)に替えるとここから連発!

ジグでも!

ウッカリ量産体制です!

ジグでも釣れる

基本ボトムでコチョコチョやるだけですが、時折リフトさせるとエエやつ来ます!
(この釣りはフックの刺さり良さが重要!)

久しぶりのマハタもゲッツ!
マハタきた!

マハタ、ちょ〜嬉しいです!

更にはボトムで引ったくられるヒット!
ウッカリだろうとやり取り開始したらビューーーーんとドラグ引き出して走ります。
巻いている手応えはウッカリなのに…
何度もビューーーーんと走ります。
はて?

ウッカリ社長さんでした!

ウッカリ社長

デカイわ〜〜!
久しぶりにこのサイズ見ました。
さすがに重役の貫禄です。

ユミさんのセッティングで出遅れ気味だった周ちゃんもここに来てエンジン掛かってきました。

周ちゃんも

アジノマセの他にホタルイカ餌も持ってきた周ちゃんでしたが、イカを捕食しているとは言えどうもイカのサイズが合わない(小さすぎる)からかアジノマセの方が好調なようです。

ヌッシーは更にマハタ追加!

マハタ追加!



ところで朝イチから好調だったユミさんは以前ずっと好調!(爆)
マハタも3匹釣り上げて強欲モードに突入!
更にはチカメ釣りたいと言えばチカメが釣れ

有美さんチカメ

ヒラメも釣りたいと言えばヒラメが釣れる始末(笑)

有美さんヒラメ


周ちゃんもええアタリが出たかと思ったらマハタゲッツ!

周ちゃんマハタ

これで全員マハタ安打!
今日はマハタが好調な日だったようです。


という訳で15時納竿。

3人で80Lのビッグトランク満タンになり満足の釣行となりましたっ!

釣果

やっぱりこの釣り面白いわ〜〜!

前半はもっぱらイカがベイトのようで口からイカを吐く魚が多かったですが、後半のポイントでは魚を吐き出す魚も多かったです。そしてクーラーの中には吐き出した子ガニもたくさん。
まぁ何れにせよ潮止まらんでよかった〜〜!(笑)
カズ船長色々どうもありがとう!


久しぶりにこの手の釣りをしましたが、良いリハビリになりました。