【海況】7月1日 中潮 見たこと無い豪雨
【釣船】オーシャン
【釣り座】大会式Xローテーション



さてさて松山で2泊してからいよいよNPO法人・瀬戸内西部遊漁船協議会(←漢字多い)主催の第二回タイラバ大会です!
瀬戸内西部遊漁船協議会(SSYK)は遊漁船70社による団体。これだけの参加社の釣り船団体は聞いたこと無いほどの大所帯ですが非常に精力的に活動されています。
今回は第二回のタイラバ大会という訳で昨年の第一回大会に引き続きヌッシーも参加させていただいたのですが…

実は昨年ヌッシーはノーフィッシュ

一応看板背負って参加させていただいている以上、二年連続でのノーフィシュは避けたいところ!
是が非でもマダイ釣るぜ!
いや、釣らんと大阪に帰れんのだ!
幸い前日のプラではバッチリ釣れて傾向と対策はバッチリ(のハズ)。
絶対に負けられない戦いがここにある!!

今回の第二回大会は120人の参加者だった前回よりもさらに人数アップの参加者150人!
名実ともに日本最大級のタイラバ大会になっています。
朝イチは昨日の豪雨の影響か霧が濃くて少し心配されましたが予定時刻を少し遅らせて開会式スタートです。

1開会式


その後参加者は各艇に分乗。
ヌッシーと監督M氏は今回は広島から出港されている
オーシャンさんにお世話になります。
お!
オーシャンさんの船はSSですやん!
ちなみに船長はヌッシー好みのオモロー船長でした。
こりゃプライベートでも乗せていただかないと!(笑)

2スタート

汽笛を合図に大会スタートです!

ヌッシーは右艫からのスタート。ここは昨日と位置的には同じ位置。潮回りほぼ同じで風向きもほぼ同じ。つまり昨日と同じことをすればきっとイケるはず!

で、開始するなり敏感な桜幻センサーがまとわりつく気配察知!
これは来るか?!来るか?!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!監督M氏に!!
監督

ぐわー!一番美味しいところを監督に持っていかれてしまいました!
よく見て判る通り昨日調子の良かったドットオレンジのショートカーリーです。
ドットオレンジ半端ねぇ〜!

しかも今回オーシャン艇にはテレビ愛媛の釣り番組「決定版!チョ〜さんの釣り情報」のチョ〜さんとカメラさんも乗り込んでおられるので監督M氏は取材受けまくり。
え〜な〜!
確実にテレビ出れるやん!(笑)

今度はヌッシーも…
お、何か桜幻センサーから潮受け良い感じがする!監督も潮が良い感じがすると二人して察知!
くるぞくるぞ〜〜〜!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!監督M氏に!

なんと監督は朝イチから3連発!
ヘコむわ〜〜焦るわ〜〜〜ホンマ空気読まんわ〜〜(笑)

ちょっと集中して〜〜〜
うりゃぁ〜〜〜!
ヌッシーにもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

リミットメイク

よしっ!
これでノーフィッシュは無くなった!
大阪に帰れる!!
一気に気が楽になりました。

続けて吸い込み気味のライン角度からヒット!
うお〜〜〜ペラに巻かれる〜〜〜!

ペラよけ

ペラとスラスター水流と戦いながら二匹目ゲッツ!

取材

やった〜!取材してして〜!(笑)
ちなみにこの日の模様は7月15日に愛媛県と高知県で放送されるそうです。
みてね!

まぁなんとかリミットメイクして後はサイズアップ!
ローテーションで左ミヨシに移ってからまたヒットするもチャリコだったのでリリース
(カッコよくテレビカメラの前でリリースしてみました)


健闘及ばすここでタイムアップ。
帰港して検量タイムです。

検量中は恒例のトークタイム。
今年はちゃんと釣ったから何でも話せるぜ!
と思ったにも関わらず場をかき乱しただけで終了〜

閉会式トーク

優勝者の方は何かとんでもなくデカイのを2匹揃えた方でした。
聞けば浅場でのヒットらしく色々と納得できるデータを話されてましたね。
参加者150人中ウェイイン出来たのは70人程とやはり昨年同様厳しい状況だったようですが、大会となると一斉に船が同じポイントに殺到するのでプレッシャーが高まってしまうのが釣りにくくなる原因ではないかと思います。

賑やかな大会で非常に楽しく過ごさせていただきました。
瀬戸内西部遊漁船協議会の皆様、参加者の皆様、協賛メーカー各社の皆様
何より会場をお貸し頂いた堀江港の皆様、ありがとうございました!

閉会式




さてさて…
ここからまだお楽しみがあります。
前回大会の参加賞のパッケージに同封されていたのが天下一品さんの500円券。
見ると四国内5店舗でのみ使用とあって「使って帰ろう!」と天下一品に行ったら同じことを考えていたジャッカルチームさんと遭遇と言う面白事件があったのですが…


36454447_2063857123830644_5694008250781925376_n
あったあった!今年もあった!


で、お約束の天下一品ツアー!
ジャッカルチームさんと会うのももはやお約束(笑)

天一大阪チーム


最後にはドでかい虹も見送ってくれて楽しかった松山ツアーは終了となりました。
また第三回大会も参加したいな〜!

またね