【海況】7月10日 中潮 ええ天気(豪雨でカフェオレ)
【釣船】トップスジャパン
【釣り座】胴の間7番


ジャッカルのあいちゃんに誘われて
トップスジャパンさんにお世話になってきました。
実はこれはあいちゃんのイタズラで…
トップスジャパンの森船長には内緒で色んなメンバーを集めて驚かせようとする企画。これに参加させていただきました。

心配されたのは先日の豪雨の影響。舞鶴周辺も甚大な被害があった模様で、いつもの京都縦貫道安国寺ICで降りて一般道を走ろうとするも国道通行止め。もう一度京都縦貫安国寺ICから舞鶴若狭道舞鶴西ICに乗り直して到着(この区間は災害対策なのか0円でした)。

いきなり現れて森船長を驚かせようとする企画は残念ながら不発(笑)

この日集まったメンバーはこんな感じ。
メンバー


解説すると…
イタヅラメンバー

豪華だ!
無駄に豪華だ!(爆)


伊達丸の伊藤船長は何と御前崎からわざわざこのために5時間ほど運転して来られてました。
案の定森船長はメチャメチャ困った顔してました(笑)
そりゃそうだ 心の準備ってものが要るでしょ普通。
「船長〜!」と呼んだら何人も振り向くややこしいメンバーです!

他に白墨丸の凄腕常連さん5人乗せてトップスジャパン出港!

ヌッシーの予想では流木で港が埋まってるのかと思っていましたが、幸いそこまでではない様子。
しかし水を吸った流木はちょっと沈んでサスペンドしたりするので慎重に進みます。
記録的な豪雨被害の直後だけに水色はカフェオレ色。
濁りは比重の関係で表層のみと思われますが由良川と円山川に挟まれた丹後半島は周辺どこも濁っています。結構大きな流木もありました。

で、


結構皆さん真面目にタイラバ(笑)
ヌッシーも普通にマキマキしましたよ!

マキマキ


マキマキ


マキマキ

釣れん!(爆)

時々レンコダイやムシガレイが釣れるのみで全く誰にもマダイが釣れません。
このメンバーで釣れないって…
それってマジスゴイ(笑)

ムシガレイ


後半戦…

喋りまくってメチャ楽しいのですがマダイが釣れません…
ちょっと潮が良くなってレンコダイやアオハタは上がるようになったのですが、マダイが釣れません。
レンコやアオハタが釣れるのであれば普通はマダイが釣れるはずなのですが…

スナップ1


しかし…
ヌッシー隣のマッコウさんのロッドが突然ドゴン!と曲がって何かデカイの掛かりました。
ビッグファイトを制して上がってきたのはこの日値千金の78cm!

出ました78cm


スゲー!
メチャメチャ値打ちのある1匹です。


船中凄い活性が上がってマキマキしましたが、その後ポロポロっと4枚程上がっただけで終了〜!
まぁこのメンバーでアカンかったら諦めもつくってもんですが。
あ、中井船長が遠投で60cm位のええのんあげてはりましたっ!

ヌッシーは鳴かず飛ばず…
何なん?これ何なん?(笑)
実は来週またこの海で撮影があるのですが…
まぁ来週には海もよくなってるでしょ。

釣れなくてもメチャ楽しい釣行でした。
次はどこの船を急襲ですか?(笑)