ヌッシー疑似餌同好会

カテゴリ: 2013 オフショア

【海況】12月25日 小潮 快晴 凪
【釣船】第八大洋丸
【釣り座】左艫
【釣行者】ヌッシー

いや〜、久しぶりの釣りに行ってきました。
ここのところ本業は人手不足、体調最悪、海は激荒れと全く釣りに行けなかったもので…。
1ヶ月ほどろくに竿を振っていないので年内に一回は釣りに行かなきゃと考えていたところ25日なら何とか行けそうだと言うことで周参見の第八大洋丸さんに予約を入れました。

ところが前日は24日のクリスマスイブ
ただでさえいろんな事が起こる仕事なのに一番厄介な日を前日に設定してしまったせいで夜の23時を回った時点でお客様にお詫びに伺わなくては行けない事例勃発。問題自体はすんなり解決したものの寝ずに出かける羽目になってしまいました。

で、久しぶりの周参見港です。
見ると超大型のキハダが沸いているということで港にはマグロ狙いの皆さんが大挙集結!
お!ソルティガブロスの古谷さん発見!ご無沙汰しておりますとご挨拶。
キャスティングタックルをガンガンに揃えた皆さんの中で一人だけ短いジギングロッド握ってるのはかなり場違い感ありましたが(笑)よくよく見れば他にもうお二方ジギングの人が居られたのでホッとひと安心。

今回は孝高船長の船で出撃です!
2013-12-25_06-39-54_209

釣り座は左艫。
みなで左舷に並ぶドテラスタイルです。
天気は快晴、風が少しあってうねりも少々ありますがまぁ大丈夫でしょう。
狙いは正月用のホウキハタ!
船長と四方山話をしながら初めのポイントへ。
ここは不発…

移動の間にチャーハンおにぎりを一つ食べて…
次のポイントへ。
ん?
      あれ?船酔い?

この時点で船酔い率10%発生です。
どうやら睡眠不足の上に油気の多いチャーハンおにぎりが災いしてる模様。
今から効くかどうかは判りませんがアネロン投入しておきます。

次のポイントでジグチェンジ…
した途端に船酔い率が50%に跳ね上がりました(T_T)
こりゃいかん!
しかも船酔い率は徐々に進行していきます。
最近のヌッシーは多少船酔いしても立って釣りを続けていれば治る傾向にあったのですが、久しぶりの船上でしかも睡眠不足なので跳ね返せません。
しかたなく後方ベンチで寝て治す事に…
とにかく朝イチのおにぎりを消化してしまえば大丈夫なはずです。

って言うてる間に時計は11時に。
少しマシになってきたかな?
起き上がってジグを落としてみます。
シャクってみますがシャクるのがしんどい(爆)仕方がないのでジグを着底させたままコチョコチョしてスイっと上に跳ね上げる釣り方をしてみたところアヤメカサゴゲッツ!
IMG_1425

水深が深いのでアヤメカサゴを取り込むだけで体力が奪われます。
ここでアヤメを2連発。
少しふらつき始めた頃に今度は何かデカイのヒット!!
春にはこの釣り方でホウキハタをゲットしています。重さもあって首を振らないこの感じはもしかしたらお宝?!

船長も「船酔いで寝てたのにホウキ釣ったら他の人に悪いで〜」とか冗談を飛ばしています。
ヌッシーも正直しんどくて吐きそうですがホウキハタは吐いてでも釣り上げるぜ!

上の方まで上げて来ましたがなにか違うような…
船長は「メダイって事もありえるで〜」とか言うてますが…


上がってきたのはメーター超えのシャーク

再度寝込んでしまいました
(あまりのショックに画像なし)

ちょっと爆睡したところで12時頃全快起床!
海はベタ凪になってますが潮は変な流れになって魚の反応は薄くなってます

取り敢えずアヤメカサゴ連発していると…
ミヨシのお客さんが70cmオーバーの見事なホウキハタゲッツ!

完全に凹みまくったまま納竿

だぁめだぁ〜〜!(爆)


港に帰ってから製作中のジグの動きチェックして帰りましたとさ。

【本日釣果】
アヤメカサゴ5匹

2013-12-25_20-15-36_209


ヌッシーにサンタさんは訪れてくれませんでした(泣)

【海況】11月30日中潮 晴れ 西の風強い
【釣船】FIELD DEVICE
【釣り座】好きなとこ
【釣行者】ヌッシー 尾崎さん

最近ジグを作り始めました。
どんなジグ?と聞かれるなら「鹿の瀬用のジグ」です。
削って試してを繰り返してます。
別段急いでいないのでゆっくり良い物を作りたいと思ってます。

そんなこんなで今日もちょっとジグの動きを見たいとFIELD DEVICE号に乗せてもらって出港。
でも普通にタチウオジギングしちゃいました(爆)

予想では今日は凪と思ったのですが、朝から西の強風が止まず風邪が治りきらない体のコンディション的にもちょっと厳しい展開。
そう言えば大阪の自宅で車に乗り込んだら冷えきっていたとはいえ車の外気温計は2℃だったし(走り始めたら名神で4℃)こりゃ寒いわぁ〜。
ヌッシーは夜勤明けそのまま寝ずに船に乗り込んだら流石にフラフラしていて3回も船の上でコケました。

今日の神戸沖タチウオさんは終始ボトムから15m程上にちょっと浮いた反応が出ている状態。
しかしながら食ってくるのはボトム…。

周りの船もポツポツどころか「ポ」位しか釣れていない中で一人乗せまくっていたのは尾崎さん。
ジグはFIELD DEVICEのSandLance金。
しかし同じジグを使っているヌッシーは完全に沈黙。
同じジグとアクションなのにこうも差がつくということはタックルの差っぽいです。
神戸沖のタチウオは90m前後の深場を攻めるためにヌッシーはいつも普通のジギングタックルでこなしてしまうことが多いのですが、今日はジギング用のリールでは動きが早すぎるかゾーンをすぐに抜けてしまうために食ってこない感じ。

そこで90〜110cm巻きのジギングリールをやめて70cm巻きの小型リールに替えた途端にヒット連発!
リールの巻き速度だけでこうも変わるかと言うくらいに立て続けにヒットしました。
こんな事もあるから釣りは面白いですね〜。
タチウオ

その後パターンが変わったのかヌッシーのヒットは止まり…
しかし尾崎さんはポツポツ釣り上げてます。
後で判ったのですが同じジグでもヌッシーは120gのもの、尾崎さんは100gを使用していたとのこと。
そんな所でも差がついたかぁ〜。

眠さ爆発で11時頃納竿。
結局ヌッシーは尾崎さんにボコられて泣きながらかえりましたとさ(笑)

あ、製作中のジグは今日は何一つ進みませんでした。また頑張ります。
タチウオ船団

【本日釣果】
ヌッシー タチウオ4本
尾崎さん タチウオ10本位

【海況】11月21日中潮 凪→西の強風
【釣船】魚英
【釣り座】右ミヨシ
【釣行者】ヌッシー 関根健太さん

今日も明石でジギングです。
今回ご一緒してくださるのはまたもやLUXXE PRO STAFFの健ちゃんプロこと関根健太さんです!
随分前から一緒にジギング行きましょう〜と話していたのですが、ようやく実現しました。

健ちゃんプロ

健ちゃんプロは実はお仕事がバス釣りで趣味がジギングと言うジギングフリーク。
ヌッシーも行ったこと無い遠征ジギングもしょっちゅう経験されておられるので楽しみです。

今回のターゲットは今脂が乗りまくっているサワラ!誰が何と言おうとサワラが主役です!
しかも前情報では西の播磨灘に行く予定だったのに急遽一日海峡東で大物狙いということなので期待大。
心配された西風も全く吹かないベタ凪ぎ状況からのスタートです。

開始早々から船の艫でポツポツと魚が掛かり始めました。どうやらサワラが多く回っている様子。
状況的にはタチウオパターンとのことでヌッシーはJIGDRIVE ベイトの「L」にナガマサ150gを付けてフニャフニャしゃくる定番スタイルからスタートしますがアタリません。
そこへJIGDRIVE ベイトの「ML」でシャクっていた健ちゃんプロにジッ!と一瞬ドラグを出すアタリ発生!
周りを見ても釣れている人の竿は結構シッカリ目の竿が多いです。

これは今日はジグを跳ねさせた方が吉!
すぐさまJIGDRIVE ベイトの「ML」にタックルチェンジしてすぐの3シャクリ目にグン!
オリャオリャ巻いて上がってきたのはヤナギクラスの旨々サワラ!

ヌッシー何とかサワラ

今日のミッションコンプリート!(笑)

すると同じようなパターンで健ちゃんプロヒット!

ケンちゃんプロヒット!


オリャオリャ巻いて上がってきたのは同じ大きさのサワラ!

ケンちゃんプロサワラ

旨々サワラ釣って頂けて良かった〜!

この辺りから急に西風が強くなり風波も出て船はドンブラコ〜
2ノット辺りだった潮速も5ノット近くなり急に船中のアタリが遠のいて来ました。

仕方がないのでヌッシーは試作ジグ1の動きチェックしたり…
健ちゃんプロといろいろな話に盛り上がったり…
だって艫では結構アタルのにミヨシではちょっともアタらないやもん〜!(ミヨシ流れなのに(笑))

そんな潮が少し緩んできた昼過ぎにヌッシーにキュン!とヒット!
上がってきたのは器用に背中でジグを食ったハマチさん(笑)

ここいらで納竿。

2013-11-21_15-57-35_726


今回もLUXXEの大先輩に色々教えていただいて有意義な釣行となりました。
健ちゃんプロまた遊んでくださいませ!


(今日のヌッシータックル)
ロッド:LUXXE Ocean JIGDRIVE B60ML-RF
リール:ソルティガLD20(US版)
ライン:PE2号 リーダーフロロ10号
ジグ :マサムネ155g
フック:がまかつ近海ミディアム7/0

【海況】11月8日中潮 凪 薄曇り
【釣船】FIELD DEVICE
【釣り座】左
【釣行者】ヌッシー 宮川靖さん 尾崎さん


今日はラグゼプロスタッフの宮川靖さんと一緒にFIELD DEVICE社長の尾崎さんのボートで明石ジギングに出かけてきました。
慣れ親しんだ明石ですがヌッシーはちょっと緊張しています(笑)

1宮川さんと


ゆっくり目のスタートなので6:30頃出港です。
この時間からだと体が楽でいいねぇ〜。
お二人から「へぇ〜!」なお話を伺いながら一路海峡東へ。

海峡東ではタチウオパターン…のはずですが潮がすでに無くなりつつありさかなからの反応薄。
このゆる〜い潮だとメジロの望みは薄いですがサワラはまだ狙えそうなので、ここの所サワラを食って釣って無いヌッシーは少し気合入ってます。
そんな気合いが通じたのかフォールでヒット!

スルスルと上がってきたのはヤナギ大クラスのサワラ!

ひゃっほーい!
たまたま釣れただけだけど運も実力のウチだぜ!

2潜水艦


しかしこの後が続かず…。
海峡を超えて西のエリアを彷徨いますがハマチが広範囲に散らばっているのか各船も散らばっていてアタリも散発的です。
事前情報ではアジがベイトだとか、エビやカレイの子を食ってるとか、タチウオの新子がベイトだとか、イカ食ってるとか何が何だか判断できません。
まぁ簡単に言えば底ベタって事なんだけどね…。

結果的にはヌッシーはハマチ3(1抜き上げ失敗+4バイト)

3釣果


まぁでもテクニカルで熱くなれる楽しいジギングでしたよ!

宮川靖さん尾崎さん今日はありがとうございました!

【海況】10月28日小潮 東風凪 快晴
【釣船】大洋丸
【釣り座】胴の間
【釣行者】ヌッシー  りょう君パパ


ここのところ明石ばかりが続いた中、南紀にも行きたいと思っては居たのですが連続する台風で全く行けず。台風27号28号が北に去ってようやく南紀にも行けそうな気配!
潮は行ってみるまで判りませんが27日28日29日の気圧配置を見る限りは28日(月曜日)が良さそうということで大洋丸に予約を入れました。

そう言えば近所のパパ友達のりょう君パパもかなりバス釣りをやり込んでおられる様子で、一度ジギングも行ってみたいとの事でしたのでお誘いして一緒に行くことになりました。
タックルは全てヌッシーのものです。

朝イチの周参見港。
結構寒いです。東の風も結構吹いてますが、東の風なら波は出ないでしょう。
艫にりょう君パパ、胴にヌッシー、ミヨシにもうお一方の布陣で出港です!

取り敢えずりょう君パパに底取りの仕方とワンピッチのしゃくり方と巻き合わせを覚えてもらいましたが、流石にバス釣りをやり込んでおられるだけあって飲み込みも早い!
段々とリズムも良くなった時にいきなり竿がブチ曲がりました!!

何かヒット!(笑

1ヒット!


よく判りませんがかなり竿が曲がってラインも引き出されている様子。
結構な大きさの魚であることは間違いありません。
りょう君パパもバスとは比較にならない引きに驚きながらも奮闘中!

2カンパチ


上がってきたのは何とカンパチ!
しかも70UPの良型です!
そらよう引くはずです。
ジギングで初めての魚がカンパチってどうなの?!(笑)

取り敢えず案内した人が釣ってくれて良かった〜。

ヌッシーもいつも通りレクターで早巻き+ピッチ幅の短いジャークの連続でオオモンハタとハガツオをゲッツ。

3ハガツオ


ハガツオは晩御飯用にウレシイね〜。


船長もあちこちで良い反応を探してくれています。
今日はいい感じの上り潮ですが、いつもよりも流れが複雑で2枚3枚になった変な潮です。
そうこうしてる間に何だかゴッツいええ感じの反応発見!
どうも今日のベイトはアジの様子。
早いワンピッチで誘い上げていくとヌッシーヒット!

何だかメチャクチャ引っ張られます。
これはもしやヒラマサ?

4ヒット


引っ張りっこして上がってきたのは何故かブリ!
何でブリがこんな強いね〜〜ん(笑)


5ブリ


更に同じパターンでヒット!

6ブリ

上がって来たのはまたしてもブリ!


魚を絞めて船を立てなおしたら今度はりょう君パパもヒット!
おおっ!と思ってたらヌッシーもヒット!
ダブルヒットやぁ〜〜!

7ヒット

8ブリ

9ブリ

ほぼ同時に二人してブリゲットです。
しかしジギング初日にカンパチとブリを釣り上げるとは持ってますねぇ〜!
もう十分でしょ?(爆)


まだ反応が続いていたので更に投入…。
早めのワンピッチで誘い上げていたら何かがまとわり付いてくる気配、20m程誘い上げてフォールさせると喰わないけどガガガッ!と突かれています!
着底後即またワンピッチで誘い上げてフォール…落ちない…・。
巻き合わせ一閃!
ドゴンとヒット!
かなりのトルクで引っ張られます。
これはヒラマサやろ〜〜〜ふふふ。

11ブリ


しかぁし、上がってきたのはまたしてもブリ(爆)
ブリばっかりしか釣れません。


ここでポイント移動。
この場所はヒラマサも結構出るとのこと。
よ〜し頑張るか!
と思ったら既にりょう君パパヒット(爆)
意外とスルスルと巻けています。
ラインがドテラのせいでかなり斜めになっているから中層の魚?カツオかな?
等と船長と話をしながら見守っていたら、
ビックリ!

12ヒラマサ

ヒラマサやん!(驚)

え… って言うことは…
カンパチ→ブリ→ヒラマサ釣ったの?!
青物グランドスラムやん!
ジギングデビュー戦でそんな事する人聞いたことないですわ(笑)

この後はりょう君パパがアカハタ追加。

13アカハタ


ヌッシーはシオを追加して終了〜。

14シオ


【本日釣果】
ヌッシー:ブリ4 シオ オオモンハタ
りょう君パパ:カンパチ ヒラマサ ブリ アカハタ


いや、今日は何と言ってもジギングデビュー戦なのに青物御三家グランドスラムを決めたりょう君パパが凄かった!

そもそも御三家が同時に釣れる海域ってのがそんなに無い。周参見はその数少ない海域の一つなんだけど、それでも3種とも同日に釣るってのは至難の業なのです。
ブリ+カンパチとかブリ+ヒラマサみたいに2種は比較的簡単なんだけど、大洋丸の船長にしても「年に一人くらい」の偉業なんだそうな。

確かにタックルはヌッシーのセッティングだからバランスは取れてた。日も良かった。そんでもってりょう君パパの筋も良かった!
でも何より彼は「持って」た!

15グランドスラム


久しぶりに持ってる人を見た一日でした。


(ヌッシーのタックル)
ロッド:LUXXE Ocean ALMEA B67L-RF
    ↑ULと間違えてLを持って行ってしまった(笑) 

リール:キャタリナLD20SH
ライン:PE2号 リーダーフロロ10号
ジグ :SFC レクター150g赤金
フック:がまかつ近海ミディアム5/0タンデム

(りょう君パパ貸し出しタックル)
ロッド:LUXXE Ocean JIGDRIVE B60ML-RF
リール:ソルティガLD20(US版)
ライン:PE2号 リーダーフロロ10号
ジグ :メタルフリッカー120g赤金
    BEAT トリガー150g赤金
フック:がまかつ近海ミディアム5/0

【海況】10月18日中潮 北の風 曇 寒っ!
【釣船】魚英
【釣り座】左大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー Yoshiboさん


Yoshiboさんから「どこか釣りに連れてけ〜」と言われたので色々探してみるも台風連発で外洋はどこも厳しそう…。
という訳で今回も明石に出かけてみました。

ここ2日程の急激な冷え込みで朝の気温は15℃を下回る勢い。
長Tシャツにスウェットパーカーの軽装で来たら無茶苦茶寒いじゃありませんか!
よくみりゃ軽装はヌッシーだけで皆さん結構な重装備。
船のミヨシで震えていたらYoshiboさんがパーカーを貸してくれたので凍死せずに済みました。
みなさんも十分な装備で出かけてくださいね。


船は一路西の鹿の瀬へ。
鹿の瀬って事はツバス狙い?もしかしてまだシラスベイト?
そう、あの全く食わんシラスベイトのツバス狙いだそうです。
テンション下がるわ〜〜〜。

案の定ひとしきり皆でしゃくるも全くかすりもしない状況。

するとヌッシーの逆サイドで釣りをされていたお兄さんが、何やらグイグイ引っ張りっこをし始めました。
何々?どうも魚じゃないっぽい。
ちょっとヌッシーも竿を借りて引っ張ってみましたが、これはゴミ袋っぽいなぁ〜。
ところがお連れの方が巻き取ってみるとマサカのビックリ、メジロのジッポスレでした!

いや、確か失礼ながら底取りが難しかったのかかなりの距離のラインを出されてて底ズル引きだったはず…。

そんなんで釣れるんですか?

試しにヌッシーも遠投して底をズル引き。
ズルズルズル…ズルズル…ピクピク!(驚)

巻きとってみるとツバスゲッツ!(爆)
釣りってわから〜〜〜ん!難し〜〜〜い!

ズル引きツバス


それを隣で見ていたYoshiboさん「じゃぁ俺も…」って事で底をズル引き。

ズルズル…あ、でもYoshiboさん、ズルズル…この辺りはあんまり底を引きずると、ズルズル…根掛かりは無いけどあんまり良くないことが…

するとYoshiboさん「あれ?根がかった?」
いや、ここでは根掛かりは無いはずやけどもしかして…。

「エイちゃうん?」

ここからYoshiboさんは真っ赤な顔でうんしょうんしょ!

エイ


上がってきたのは予想通り畳半畳程の大きなエイ(爆)
ヌッシーがタモでジグを引っ掛けて回収…。


ここじゃ話にならんので移動です。
彷徨っているとバシャバシャとナブラになっているエリア発見!
鳥山まで付いていますが、これが喰わないと噂のシラスナブラのようです。
試しに皆で狙いますが、ええ反応出てる割には全く当たらず。

でも何かやり方あるやろ?

そこでヌッシーはTGベイトスリムを遠投して着底させてから豪速早巻き!!
ヒット!
お〜釣れますやん!

今度は豪速早巻き10mで一旦止めるの繰り返し3セット目30mでヒット!
これは久しぶりにちょっと小マシなハマチ君です。

同じやり方でまたツバスヒット!
どうやらストップ入れたほうがちゃんと食ってくれる様子。
横で見ていたYoshiboさんもヌッシーのスピニングタックルを奪い取り1匹追加して遊んでます。

これはこれで久しぶりの豪速ジギングで楽しいのですが、オッサン二人にはキツイ作業でもあります。
続けたいけどどんどんスピードダウン(爆)

そのうちに東の本流筋の潮がええ感じだと言うので移動。

あさゆき



本流筋ではタチウオパターンで狙いますが全くのノー感じ。
唯一朝にメジロを尻尾スレで釣り上げたお兄さんが今度は107cmの太いサワラを頭スレで釣り上げて終了。


【本日釣果】
ヌッシー  : ハマチツバス4
Yoshiboさん: ツバス1

本日釣果


ヌッシーとしては久しぶりの大物無しな結果となりましたが、釣果無しの人が多数出た日としてはパターン見つけて遊べたのでまぁOKかなと言う感じです。
何となく大物釣らなきゃという呪縛から逃れてホッとしてる感じもします(笑)

さて、仕切りなおして次はどこに行こうかなぁ〜?

【海況】10月13日小潮 秋晴れ
【釣船】アッキン号
【釣り座】大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー ケンちゃん


友人のケンちゃんを誘ってまた釣友のアッキン所有の船に乗せてもらいました。
前日のアッキンからの連絡によると今回は激流アタック1本勝負とのこと。
実際に出港するなり船は橋脚付近の激流ポイントへ直行!!

しかし船は皆てんでバラバラに散らばってアッチに行ったりコッチに来たり。
どうやら狙いを絞り込めていない様子。
周囲の船ではポツポツとは上がっているようですが自船はアタリ無し。

このままでは埒が明かないとアッキン船長は狙いを定めた筋1本に腰を据える覚悟を決めたようです。
じゃぁヌッシーも腹を決めるか〜。

自船も含めて周囲ではシルバーロングのタチウオパターンジグが主流のようですが、ヌッシーは敢えて最近絶好調のメタルフリッカー200g赤金をチョイス。
この周囲だけは他と違ってベイトは小アジと踏んでの事ですが、実際アジ飲ませの船が間近でヒットさせるのを見て自信を持ってシャクってみました。

すると大艫の人がメジロヒット!
聞けばロッツのドギーでヒットとのこと(この後この方は連続ヒット)ロッツさんのジグと言えばヌッシー的には「滞空が長いジグ」とのイメージなので、意識的にポーンと跳ね上げて横を向いている時間をとってみると
ヒット!

1メジロ1


結構ゴリゴリ巻いて難なく収まったのは70cm程のメジロ!
メジロ連続記録続行です!


気を良くして同じ作戦続行!
ポーンと跳ね上げた落ち際でまたヒット!
よしよし、勢い乗ってきた〜〜。
しかしこいつは中層でブチッと口切れする気配とともにフックアウト。
あぅぅ〜久しぶりにバラした(~_~メ)

その後でアタリジグであるメタルフリッカー200g赤金を着底根掛かりロスト。

う〜むどうしようか…。
シルバーロングにするか?
しかしショート系のジグのほうが良い気がします。
そこで色違いでピンクのメタルフリッカー200gを括って投入。

着底後、ポンポンポーン、ポンポ、
ここでフワッとジグのテンションが抜けました。
切れた?!いや!喰い上げや!
速攻でリールをグリグリグリっと巻きます、巻きます、巻きます!
あれ?重みが乗らない?
実はちょっと前も同じようにテンションが抜けるも何も起こらない事があったのです。
頭に「?」マークを連発させながらもしつこく10m以上巻き上げ。

ここでドゴン!
すかさず追い合わせ一閃!
どんだけ食いあげるねん!(笑)

かなり上でヒットしたにも関わらずドラグは勢い良く逆回転してラインを吐き出しています。
ここまでラインを引きずり出されるのは滅多に無いことです。
巻いては出され巻いては出され…。

スレ?いや頭振ってるし…。

その振り幅も大きい…。

ん?ん?あれ?
もしかしてデカい?(笑)


2デカいかな?


久しぶりの明石沖ビッグファイトです。

ふぅふぅ言いながらも少しづつ巻いていると底のほうから魚が浮いてきました。
アキラカニデカイ!


アッキンのタモに収まったのは物凄い体高のウルトラメタボブリ!

3ブリ!!


やったったー!(喜)
85cm8.5kg(船上計測)
最近メジロ続きでしたが流石にこのサイズは超ウレシイです。


この辺りで潮も抜けて当たりがなくなったので移動してタチウオポイントへ。

タチウオポイントはどんだけ船居んねん〜!な大船団です。

4大船団


ここでも気を吐いたのはメタルフリッカー120g赤金。これにがまかつサーベルベイトトレブルでキッチリ口に掛かってタチウオが上がってきます。
しかしリリースサイズの小型主体。

そんな中でも少し判って来たのは「大型はフォールに反応」「ボトムから4〜6mのゾーンで食う」と言う本日のパターン。
そこでハンドルを3回巻いた所からロングフォール的に上げたり下げたり。
で、ヒットしたのは結構ええ型のタチウオ!

5タチウオ


こんな感じでポツポツ拾い釣りして本日は納竿となりました。
(友人のケンちゃんに釣ってもらえなかったのは残念)


【本日釣果】
ヌッシー : ブリ85cm8.5kg メジロ タチウオ

1383910_602611993128579_88429220_n


ちなみに今日もブリとメジロの胃の中からは小アジが出てきました。
だから小アジがベイトだってあれほど…(笑)

前回までのメジロは捌くと包丁に白い脂がベッタリと付く感じでしたが、極限を超えた今回のメタボブリは透明のオイルのような脂が包丁に乗る感じ。
物凄い脂ですわ〜。
美味しいけど流石にこう毎週では飽きてきました(爆)


(本日の激流アタックタックル)
ロッド:LUXXE Ocean JIGDRIVE B60ML-RF
リール:ソルティガLD20(US版)
ライン:PE2号 リーダーフロロ10号
ジグ :メタルフリッカー200g赤金
フック:がまかつ近海ミディアム7/0

(深場タチウオタックル)
ロッド:LUXXE Ocean JIGDRIVE B60L-RF
リール:キャタリナLD20SH
ライン:PE2号 リーダーフロロ10号
ジグ :メタルフリッカー120g赤金
フック:がまかつサーベルベイト・トレブル

【海況】9月27日小潮 晴れ 凪
【釣船】魚英
【釣り座】左大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー


最近好調の明石で最近好調に釣れているヌッシー。
という訳で今回も明石に釣行です!

船は今回も3号艇UOE号、前回と同じく左大ミヨシに陣取って出港です!

今回はいきなり明石フリークから「ジグの墓場」と恐れられている一級磯から開始です。
皆が大量にお布施を払う明石一番札所
タチウオパターンと予想してシルバーロングをしゃくるも開始早々ヌッシーは2個立て続けにジグをロスト。
何だか釣れる気がせん…。

そこへ右大艫の常連さんKヶ市さんが一人アタリまくって釣り上げたりバラしたり…。
あのすみませんどないして釣るんですか?
言われたとおりMAXで売ってる赤金210gに替えて落とすと…。

いきなりヒット!

ロッドはLUXXE Ocean JIGDRIVE B60ML-RFなのでゴリゴリ巻き取るとタモに収まったのはええ感じのメジロです。

1メジロ1匹目


よっしゃ!今回もメジロゲッツ!
一匹釣れると物凄く気が楽になるよね(笑)

そのままの勢いで次の流し。
ん?何か追いかけているようなモワッとした気配あり。
再度落として丁寧にシャクってみるとヒット!

2メジロ2匹目


船を見て暴れましたが難無く取り込んだのは同じサイズのメジロ。
下顎にフッキングしているまま写真を撮ったので持ちにくくて少し変な持ち方になってます(笑)

勢いに乗ったまま次の流し。
ミヨシの隣でシャクっていたT橋さんが「アタッタ、あ〜!!」と叫ばれたのを聞いて「チャンス!」と判断!
ちょうどベタ底にあった自分のジグをササッと同じレンジまで上げてみるとヒット!
よっしゃ!こっち来た!(爆)

これも同じサイズのメジロ、今日は釣れないと思ったのにメジロ3つ目です。


乗りに乗ったまま次の流し、流石に潮が止まりつつあります。
そろそろ今日のココは最後かなと思いつつアタっている赤金ジグを落とすとベタ底付近でフォールヒット!
怖い!乗りすぎてる自分が怖い!(笑)

しかしこのウンともスンとも言わない重さ・手元に伝わる振動。
こいつはスレ掛かりに間違いありません。
ドラグを緩めるか強引に行くか判断に迷いましたが既に3匹釣れていることから強引に行くと決断。
ゴリゴリ巻いて上げてくると船を見て水面でバタバタと暴れましたが無事にネットイン!

やれやれ〜と見てみると、あれ?ジグが無い?
ジグは無いし、アシストフックは単体で転がってるし、スプリットリングも見当たらない。
どうやらタモに入ると同時にバタバタと暴れた振動で#5のスプリットリングが開いたようです。
よくまぁ魚を取り込めたものですが、これで当たりジグの赤金210gを無くしてしまいました。

3いい天気


この後すぐにジグの墓場での潮は止まり、タチウオ狙うも不発。

その後アドバイスをくれたKヶ市さんにヌッシーと同数のメジロ4匹釣った上にトドメのサワラ追加で竿頭を奪われてしまいました(うむ、サスガだ)

そして納竿。

【本日釣果】
ヌッシー : メジロ4匹

4本日釣果


出来過ぎです(笑)
恐ろしい程に出来すぎ釣果。
一体どこまで続くのかこの青物連勝記録?!



帰宅後すぐに魚を捌いてみました。何しろ脂が乗っていることは前回の釣果からも間違いありません。今日食べないと明日には脂が回ってさらにヘビーになります(笑)

調理もそこそこにまずは胃の中身調査。
開けてびっくり胃の中身は4匹とも小アジばかり。
だから赤金で食ってきたのか…。

5ベイトは小アジ


刺し身は腹身の部分はクドそうなので後回しにして背身を刺し身に。
しかし背身なのにこの脂のノリ!
そして濃厚な旨み!

6刺し身


アップでドーン!

7刺し身


今日も美味しくいただけました。


(今回のヌッシージグの墓場タックル)
ロッド:LUXXE Ocean JIGDRIVE B60ML-RF
リール:キャタリナLD20SH
ライン:PE2号 リーダーフロロ10号
ジグ :(多分)Lマックスブレード210g赤金
フック:がまかつ近海ミディアム7/0

Untitled Page

【海況】9月13日中潮 晴れ 凪
【釣船】魚英
【釣り座】左大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー


今週も明石に出かけてきました。
今回は久しぶりのUOE号、左一番前の大ミヨシです。
夜も明け切らないうちに出港!

1久しぶりUOE号


今日の天気は快晴ベタ凪。
西の播磨灘を目指しますが8月の酷暑から一転、風が心地いいです。

2夜明け


まずは鹿の瀬の浅瀬でツバス狙い。
ヌッシー的には最近良く釣られたアングラーさんの得意技から「柔らかい竿でゆったりジャーク」と勝手に想像してLUXXE Ocean JIGDRIVE S62L-RFに120gのジグをセットしてスタートです。
(こんな感じに最近のパターンを連想したりもします)

一流し目…
今日は一流し目から絶好調!皆さんポコポコとツバスをヒットさせていかれます。
ところがヌッシーは沈黙…、ええ、一人だけ沈黙です(笑)
こ!これはパターンが違うぞ!

船を立てなおして潮上に登る間にタックルチェンジ!
ロッドをLUXXE Ocean JIGDRIVE B60ML-RFと一番手上の物に替えてしっかりジグを動かすようにしゃくるとヒット!

ヒット!
  ヒット!
面白いようにヒットします。
今日のツバスは浅い食いではなくガツンと食ってくれるので抜き上げでの失敗も無し。1匹釣り上げてくると後ろに10匹位ツバスが付いて上がってくる高活性です。

結局海峡より西のツバスポイントでは11匹のツバスを釣って終了。

3ツバス


ここから海峡東へ移動して大物を狙います。
魚英も休み明けなので状況は判りかねるみたいですが「メジロとかサワラとか居るんちゃうか〜?」な感じっぽい(笑)

まぁ取り敢えず西の状況と同じ感じだろうとLUXXE Ocean JIGDRIVE B60ML-RFにサワラ狙い定番のオレンジのヒラジグラ120gを下げてしゃくると1発でヒット!
この感じはサワラやぁ〜!
久しぶりに旨いサワラを食えると喜んで巻き上げてきたら、上がってきたサワラを見てびっくり!
ジグを丸ごと飲み込んで口の先にはかろうじてジグを繋ぐリングが見えるか見えないか!!
これはタモを待ってる時間は無い!
瞬時に抜きあげる決意をして引っこ抜くもプツン!と切られてサイナラ〜!(泣)
あああ〜ええ型のサワラがぁ…

気落ちしながらも次の投入。
当たらないので一旦ジグ回収…  
    ん?何か付いて来てるぞ?
魚が付いて来てるのが見えますが…
水面近くで反転するのを見てびっくり!
大きなトラフグが腹のマークを見せつけながらドーンとターン!
あ”〜!トラフグやった〜!
(思わず叫んでしまいました)

あかん!流れが悪すぎるぞ!
赤金系のジグでサワラがよく当たるのですが、ここから更に3つ切られてロスト。更にPEも噛まれていたのかあり得ん所から高切れ。

一方船の後方艫ではサワラだメジロだと釣れ盛っていてお祭り騒ぎ。
ミヨシ側は完全に沈黙状態です。
いくら艫流れだとは言えここは何とかしたい所、いや、何とかせねば!

ここでタックルチェンジです。
どうもサワラとメジロは全く違うパターンのようです。
色々取っ替え引っ替えしてパターンを探ります。
最終的に落ち着いたのはロッドの番手をまた落としたLUXXE Ocean JIGDRIVE B60L-RF、そこに135gのシルバーロングを付けてサバジャーク。

お!当たった!
そのまま更に誘い続けるとドーン!ヒット!
サワラか?いや、この引きはメジロや!
強烈に引く海峡筋のメジロの引きです!

しかし手元に伝わる首振りの感じからすると嫌な感じの掛かりっぽいです。過去にこの感じでバラした記憶が蘇ります。何より今日ここまでの流れは悪いです(笑)
追い合わせを入れようかどうか迷いましたが余計なことはせずになるだけ静かにやりとり。

その甲斐あってヨシノブ兄ちゃんのタモに収まったのは77cmの大メジロ!

4メジロ77cm



やった〜!これで何とか家に帰れる(爆)


パターンらしきものが判りました。
すでに潮の流れも収束しつつありラストチャンスも近いです。
すぐさま次の流しでも同じパターンで投入。

ヒット!
よっしゃ!掴んだで〜!

今度は巻き合わせもバッチリ決まってゆとりのファイト。
でも船が見えてから強烈に暴れ回り、隣の人のラインもまとめて上がってきたのはこちらも良く肥えたメジロです。

5メジロ追加


ここいらで潮も収束してしまったので納竿。

【本日釣果】
ヌッシー :メジロ2 ツバス11
6本日釣果


結構よく釣れる日に遭遇したにもかかわらず一時は大物無しかと思いましたが、何とかパターン攻略が間に合ってメジロ2匹は自分としては納得の釣果です。
振り返ってみれば西も東も王道のパターンでしたが、先入観やら各種情報やらに惑わされて回り道してしまった釣行でした。今回はこんなパターンでしたが、明日以降はまたコロコロパターンが変わるかもしれませんけどね。

明石はL(ライト)のロッドとML(ミディアムライト)のロッドが要るパターンが存在するので2本持ってお出かけになることをお勧めします。

(今回のヒットタックル)
西のツバス
ロッド:LUXXE Ocean JIGDRIVE B60ML-RF
リール:キャタリナLD20SH
ライン:PE2号 リーダーフロロ10号
ジグ :マサムネ115g
フック:がまかつ近海ミディアム5/0

東のメジロ
ロッド:LUXXE Ocean JIGDRIVE B60L-RF
リール:ソルティガLD20(海外版)
ライン:PE1.5号 リーダーフロロ10号
ジグ :マサムネ135g
フック:がまかつ近海ミディアム5/0




で、


この日はまだ終わらないのです(笑)

実はソルティガブロス吉田さんのお誘いで釣り人が沢山集まる焼肉パーティーに誘われていたのでした。
いや、正確には誘われていたけどスッカリ忘れていて、同じく誘われたおっくんに「ヌッシーも行くの?」と聞かれてやっと思い出した始末…


場所はMAXハーバーランド店隣の「たじま屋」さん。集合時間は19:00。
でも陸に上がって車に乗ったのは14:00。
こっから5時間もどないしましょ?(笑)

取り敢えず明石の大蔵海岸にあるスーパー銭湯「龍の湯」で風呂。しかし予想外に横になって休む場所が無く1時間で退店。

(注:後で教えてもらったのですが実は2階に横になれるスペースがあるとのこと… 失敗した〜!)

7ヒマ


そこから車で仮眠したりウダウダしたりフェイスブックで誰かに絡んだり(迷惑)して18:45に集まった時にはスッカリ疲れきってました。

しかしここから熱い釣り人の宴開始です!
なんか見たことある人多いぜ!(爆)

 
大きな地図で見る


8焼き肉

熱いし煙いぜ!

おっくんからパクったぜ1
(写真はおっくんからパクったぜ!)

もうお腹いっぱいだぜ!(笑)

トカキンからパクったぜ!
(写真はトカキンからパクったぜ!)

こうしてヌッシーの長い一日は終わったのでした。

フラフラです(笑)

【海況】8月29日小潮 晴れ 凪
【釣船】シーストーン
【釣り座】左ミヨシ
【釣行者】ヌッシー


今週は小さい潮回りなので少し明石はおやすみして他の海域に釣りに行ってきました。
とは言え和歌山方面は近づきつつある台風の影響でうねりがある可能性大。
潮は小さいし真鯛を釣りたいなぁ〜 と言うことで高松のシーストーンさんまで出かけてきました。

今日は他のもうお一方のお客さんと船長の3人での出船です。
という訳で船長も竿を出します。
高松海域と言うことでシリーズで一番ライトなLUXXE DeckStage FINEACTOR B65L-Rを使用します。
海況は快晴ベタ凪ながらも秋の涼しい風も吹く絶好の釣り日和です。


今回も結構浅場スタート!
開始早々船長がええ型の真鯛を掛けるもバラし、また掛けるもバラし…
アカンやん船長(笑)
と人のことを笑っていたらヌッシーにもええ型の真鯛ヒット!
しかし中層でバラし!アカンやーん!

二人でけなし合いしていたらまた船長が掛けてアコウゲット!

お〜!え〜なぁ〜と思っていたらもうお一方のお客さんが何やらヒット!
同時にヌッシーもヒット!

上げてみるともう一方のお父さんが掛けたのは見事な60UP!
対してヌッシーはまぁまぁの食べ頃サイズ。
ヌッシーの真鯛も悪くは無いのですが60UPと並べられたらやっぱり見劣りしますね(笑)

1ダブルヒットも…


ここからヌッシーは2回ええ型の真鯛を掛けるも結構上で連続バラし。
どうも食い気はいいものの非常に浅い食いのようです。

背中側で釣られてるお父さんはバラさず爆釣中。
ご本人もビックリされてましたがお見事です。

今度はバラさん!と心に誓って2発掛けて取り込んだのはいずれも炊飯ジャーにピッタリな鯛めしクラスのチャリコ2匹。

俺ってチャリスト
(小鯛釣り師)

とは言えここでは気合いでアコウゲットしてポイント移動です。

2アコウゲッツ


移動したポイントでまたパターン探し。
しばらくするとどうやら斜め引きがいい感じらしく、ちょい投げして潮に乗せると連続ヒット!
しかしまたヌッシーはここで2連続バラし(爆)


どうも食いが浅いからかホンの少しでも巻き取り以外の振動をタックルに与えるとバレてしまう印象です。

反省して投入し直すとまたヒット!
慎重に慎重に巻き上げてタモに収まったのはチャリストにしては良型のええ真鯛です!(爆)

3やっとええ型の真鯛

    (船長大袈裟に撮りすぎ(笑))


続けて同じサイズを連続ゲット!

4続けてええ型


終わってみれば3人で総計真鯛22枚アコウ3匹と爆釣でした〜!

5釣果


ヌッシーはというと真鯛6枚アコウ1匹
バラし過ぎ〜〜!(爆)
ツ抜けされたお父さんが真鯛無双で竿頭でした。

いや〜しかし船長の読みがドンピシャで終始賑やかで楽しい真鯛釣行でした!


今日のタックル
ロッド:LUXXE DeckStage FINEACTOR B65L-R
リール:RYOGA2020
ライン:PE0.8 + リーダー4号
フック:がまかつサーベルポイントL
    がまかつ口元尾長9号

【海況】8月22日大潮 晴れ 凪
【釣船】耕栄丸
【釣り座】右ミヨシ2段目
【釣行者】ヌッシー おっくんBOZLESの皆さん


「22日に釣りに行きませんか?」とおっくんにお誘いいただいたので段取りから運転から全部お世話になって出かけてきました。
ヌッシーとしては1ヶ月ぶりの釣行です。
(仕事の人手が足りなかったり背筋痛めたりお盆に突入したりと魚が釣れているのは判っていたけど釣りに行けなかったのでした)

はて?リールってどうやって巻くんだったっけ?(笑)
今回はおっくんが懇意にしているジグメーカー「BOZLES」のお二方もご一緒とのことなのであまり醜態は見せられないのですが…。


今回お世話になったのは耕栄丸さん。
18名乗船でヌッシーは右ミヨシ2つ目の釣り座、その横にBOZLESの末吉さん、おっくんとおっくんJr、BOZLESの大塚さんの順

船は快晴猛暑の中明石方面へ。
見ると物凄いカタクチイワシの量です!何かにヤラれて傷ついたのか水面をくるくる回っているカタクチも多数。

橋の西エリアで釣り開始です。
まだ潮は動いていないようなのでヌッシー的にはのんびりスタート。
今日の個人的ターゲットは最近多いと噂のサワラと時期後半のゴマサバ。
ブリ属もあったらいいなと思いますがまずはサワラです!
ヒラジグラ100gに付ける近海ミディアム5/0は当然切られないようにザイロンで結束しています(笑)

潮は少しずつ動き始め…
そろそろ釣れ始めるかな?

と、

ド〜ン!
船中いきなりヌッシーに来た−!
ギューンとファーストラン!
LUXXE JIGDRIVE S62Lに取り付けているステラからギーーーーン!!とドラグサウンドが鳴り響きます!
久しぶりのスピニングタックルですがドラグの音がカッコイイよね〜!

ファーストランから「良型サワラ?」とも思いましたがセカンド、サードと何度もドラグを物凄い勢いで引き出します。
こりゃぁ〜メジロやぁ〜!しかも明石のメジロは物凄いパワフルやぁ〜!


49)


何とかいなして船長のタモに収まったのは70cm半ばの丸々としたメジロ!

1朝一メジロ7:30



おおし!一仕事終えた!(爆)
じゃぁじっくりサワラ狙うぜ!

急に回りの海は騒がしくなり水面では時折ナブラも出るようになりました。
時合いスタートです!

サワラを狙うのでフワフワとサバジャーク、3回しゃくってフォール、!!
フォールが止まったので合わせるとドーン!

船中2匹目もヌッシーに来た−!

しかも1匹めよりも更にパワフル!
何だこりゃ?!

ドラグはギーーーン!ギーーーン!と鳴りっぱなし。
うんしょ、うんしょと巻き上げてタモに収まったのはデカいブリ!
寸はともかく丸さが際立つ夏の明石ブリです。

2続けてブリ7:50


3続けてブリ
すんげ〜肥えて丸々やぁ〜〜そら引くわ〜〜

はぁはぁ、疲れた…(爆)


とここでBOZLESの末吉さんから「これで釣るのだ!」とタングステンのHIDEYOSHIを手渡されてセット。
少し重めなのでロッドもJIGDRIVE S62LからB60MLにチェンジです。

この辺りから船中あちこちで魚が上がり始めました。

目の前で沸いたボイルに投げ込んでおっくんもメジロゲッツ!

4おっくんメジロ8:20


更にシャクっておっくん2匹目ゲッツ!

5おっくんメジロ8:50


ここでお茶を飲んでいたヌッシー。
見ていると群れにあたったのか急にサワララッシュです!
急いでタモを持って周りのお客さん達3タモアシスト!

すると人のタモ入れしている間にサワララッシュは終了してしまいました。
マジデスカ?!

ここでこのポイントは終了してタチウオの所にいくからラスト流しのコール。

マズイ!サワラが無くなる!

どうもB60MLにチェンジしてからアタリはあっても乗らないのはジグが動きすぎている感じがします。という訳で敢えてライト調子の S62Lに戻します。
ジグもはじめに借りたHIDEYOSHIも動き過ぎる気がするのでBOZLESのタックルBOXからNOBUNAGAを強奪!(爆)

遠投→斜め引き→サバジャーク!

グン!
よっしゃぁ〜!この引きはサワラ?

6本命サワラ9:40



本命ゲッツ!
タングステンでサワラを釣るこのスリル感(笑)

明石沖の「動かないジグが威力を発揮」するときにこのNOBUNAGAは効く感じがします。


ここから移動して深場のタチウオを狙います。
取り敢えずスカウツ120gにがまかつサーベルベイトを付けたお手軽仕様で落としてみます。
するとフォール中に底近辺で妙な感覚、合わせてみるとヒット!
またもや船中ファーストヒット頂きでタチウオゲットです。
周りに「棚はどのあたり?」と聞かれますが、1投目のフォールやから判らんがな〜(爆)

同じ仕様で釣り続けているとまたも中層のフォールでヒット!
しかも今度は久しく味わっていないほどのタチウオの引きです。
こ、これって大きいのんちゃうの?

7ドラゴン10:10


ドラゴンゲッツ!
久しぶりに指5本クラスの大物頂きました〜!
またもや「棚はどのあたり?」と聞かれますが、真ん中からのフォールやから判らんがな〜!(爆)


タチウオポイントでは一人気を吐くおっくんが釣りまくって優勝。


最後に橋をくぐって東側の激流ポイントでブリメジロを狙います。

ヌッシーはJIGDRIVE B60MLに来る途中でフィッシングマックスに寄って買ってきたヤマリアのメタルフリッカー200gで投入!
しばらくシャクっていたら潮はドンドン早くなって
爆速5.3ノット!
同時に周りの船でもポツポツ釣れ始めました。
まさに魂を削る底取りが必要となってきますが、腕が落ちたのか勘が鈍ったのか「少し棚がぼけてきたな」と思ったにも関わらずジグをフォールさせたヌッシーは根掛かりロスト。
やっぱり棚がボケて判り難くなったなと感じたら一旦ジグを引き上げなくてはいけませんね。

さて、何を落とそうか?
もう一個あるメタルフリッカー200gでも良いですが… 他に何か無いかなぁ〜?と探してみると見つけたのはシーフロアコントロールのクランキー180g(プロト・目無し(笑))
軽くなった上に潮受けも良くなってしまってシチュエーション的にはBADですが、何だかコレのような気がして投入。

本当にギリギリの底取りをして再フォール…
ヒット!
潮に乗せて魚に主導権を与えるとエラいことになってしまうので少々強引に巻いてみます。

8トドメメジロ13:30

で、メジロゲッツ!

ん〜!お腹いっぱいです(笑)

ここで納竿。


【本日釣果】
ヌッシー : ブリ1 メジロ2 サワラ1 タチウオ3
おっくん : メジロ2 ツバス2 タチウオ沢山


いやぁ〜ジギング復帰戦はホームの明石で良い釣りさせてもらえました〜!
魚はどれもこれぞ明石沖と言うべき丸々体型で切らなくても旨いと判るほど。

実際メジロは背中まで真っ白な程の脂の乗りと旨みで非常に美味しかったです。
ブリも脂が乗ってましたが、食べて美味しいのは今回はメジロ。ブリは少し身がゴリッとした感じでした。
日ごろ食べ飽きてもうブリ族は要らないと言っているヌッシーファミリーもこの時期のカタクチを食べている明石産だけは別!子供達も食べまくりでした。

それ以上に旨かったのはサワラ、旨みが強い!
もはや兵器並に危険な旨さです(笑)
ドラゴンタチウオも実に旨い…

9刺し身



ちなみに海峡東の魚は当たり前ですが皆カタクチイワシを食べていましたが、西の急流域のメジロは小アジが胃袋から出てきました。
何かの参考になれば…。


やはり明石は最高!

【海況】中潮 薄曇り 凪
【釣船】第八大洋丸
【釣り座】自由
【釣行者】ヌッシー


最近タコばかりで魚釣ってないぞ!(笑)
こりゃ魚を釣らんとイカン!
と急に思い立って久しぶりの和歌山周参見港第八大洋丸まで出かけて来ました
今回は好孝船長はお二人のキャスティングチャーター、ヌッシーはもうお一方と一緒に親父さん船長の船です

一応こっちの船はジギングメインのオーダー
薄曇り&ベタ凪の海を一路潮岬まで突っ走ります

潮岬



近年よく見るようになった潮岬灯台(爆)しかし未だに潮岬を見ると「やっぱり遠いなぁ〜思いつきで来るところじゃないよなぁ〜(笑)」って思いますね〜

取り敢えずジギングで狙ってみます
でも探れども探れども魚からのコンタクトは無し
なんか妙な潮の流れ方で制御が難しいです

叩けど叩けどバイトすら無しです
もうお一方アカハタを1匹上げられてましたが…


昼過ぎからようやく散発的に何かが水面でバシャバシャし始めました

お〜し!カツオ釣っちゃる!

まずはデッドベイト50/100をキャスト!
オーダーど真ん中!
ヒット〜!

幸先良くヒットして上がってきたのは待望の本カツオ!
めっちゃ綺麗なブルーです
このブルーの間に写真写真…あたふたしてる間にカツオは親父船長にぶん殴られてチルドケースへ…
あぁ写真が〜〜(爆)

続けてキャストしてまたすぐヒット!
おおおおお!この引き方はカツオじゃないな〜ビンタ(キハダマグロの幼魚)やな!
しかし魚がこっち向いて走って来たと思ったらフックアウト〜
チッ惜しかった

もうお一方もヒットされて上がってきたのはやはりビンタ

しかしココからが長かった

急に見切られたのか投げ込めど投げ込めど、ど真ん中に入っても食いません
これ以上無い放り込みが成功しても「うそ〜ん!」って叫んでしまうほど食いません

何故だ?ベイトが小さいのか?シルエットを隠せば良いのか?
取り出したのはポッピングベイト「改」クリアー
放り込んでホットケ…ヒット!

ヤター!
ギュンギュン引いてあがって来たのはビンタ!

ビンタゲット



いやぁ〜苦労したよこの一匹捕るのに(笑)


で、結局この二匹だけで本日終了
非常に厳しい一日でしたがあれこれチャレンジして2本とれて良かったです


渋いのは渋かったですが、ルアーのサイズに敏感で10cm程のプラグじゃないとカツオは喰わない感じでした(キビナゴベイトと思われます)それ以上のプラグサイズだと喰ってもビンタになってしまう感じですね


まぁちゃんと食う日だったら爆釣してた感じなんだけどねぇ〜
まだ回遊魚がウロウロしてる間にもう一度行きたいなぁ

本日釣果



今日のキャスティングタックル
ロッド:がまかつLUXXE Ocean TOPGEAR 73M
リール:ソルティガ5000
ライン:PE3号+リーダー40LB
プラグ:デッドベイト50/100 ポッピングベイト

フック:がまかつトレブルSPXH #3 #2

【地域】 明石
【海況】 中潮 晴れ ベタ凪
【釣り船】魚英
【釣り座】左大艫
【釣行者】ヌッシー イッシーさん


釣友のイッシーさんのお誘いで「明石でサバ釣りだ!」と言うことになったヌッシー
今季初の明石へと出かけて来ました

ヌッシーが左大艫、イッシーさんがその前の釣り座
中潮ですがタコ釣りもやるとのこと
お〜!ヌッシーは久しぶりのタコ釣りや〜!

ところがいざタコ釣りを始めようと言う段になって既に皆さんはテンヤに付けるタコの餌をお持ちだということに気がついたヌッシー
あれ?確か船に乗ってから餌をくれるんじゃなかったっけ??
皆からは「何寝ぼけとんじゃ!」と言う冷たい視線…
そうなんです、港には早くに到着していたのにタコの餌を買っていなかったのです!

罠だ

仕方ない…
幸いヌッシーは生餌ではなくキャンデー仕様のタコテンヤも持ってきています
コイツを放り投げて〜〜

タコ


ほらね!
ちゃんと釣れるでしょ?

ところがタコを6匹釣り上げたところで調子良く遠投していたタコテンヤがブチッと切れて海の藻屑に…

ああああぁぁぁ〜〜〜!

ココからは殆どタコ釣り見学してました(爆)


ようやくタコ釣りも終わって移動

今度は青物を狙うようです
話では時折ナブラも沸くそうな
事実ナブラとまではいかないまでも水面をベイトが何かに追われて逃げ惑うシーンが見られました

皆さん明石のセオリー通りに底ベタで狙っておられる中、上まで高速巻き上げ!

ヒット!
ひゃほ〜い!
実は対明石ウェポンとして企画されたJIGDRIVE B60ML-RFが綺麗に曲がっています
気持ちええ〜なぁ〜

メジロ


上がってきたのは70cm台後半のメジロ大(締めて冷やして陸上がり後計測75cm)
何だかラッキーヒットのような気もしますが運も実力のうちと言うことでオッケ〜イ!

メジロ2

結局この魚が船中唯一の青物として次の本命サバポイントへ移動です


今期の明石サバは100m位の深場で丁寧に探るジギングだそうな
ところが今日はいつにもまして激ムズ
しょっちゅう通っておられる常連さん達も首をひねる激渋さです

よく判らんままにいろいろ試していると、隣でイッシーさんがポンポンとサバを二匹ゲット!
ど、どないして釣ったんですか?
「フォールでです」
うん、フォールでしたね、でもフォールも試してるけど釣れないんですよ…
色々頑張ってみましたが何も起こらないまま納竿…

【本日釣果】
ヌッシー : メジロ1 タコ6
イッシーさん:サバ2 タコ10ちょい

釣果


厳しぃ〜〜〜!(泣)
サバってもっとこう簡単に釣れて美味しくてわ〜い!ってな釣りじゃなかったっけ?!

タコもサバも散々でしたがメジロが釣れて帳尻を何とか合わせた感じです
もうちょい明石も通わなくちゃね〜


ヌッシーのメジロタックル
ロッド がまかつLUXXE JIGDRIVE B60ML-RF
リール ダイワ キャタリナLD20SH
ライン PE2号 + リーダーフロロ8号
ルアー スカウツ100g
フック がまかつシングル64近海ミディアム5/0(シングル)



がまかつ(Gamakatsu) LUXXE OCEAN ジグドライブ B60ML−RF
がまかつ(Gamakatsu) LUXXE OCEAN ジグドライブ B60ML−RF

明石用基本ロッドのML
綺麗に曲がって気持ちイイ!
最初の1本におすすめです

【海況】小潮 晴れ&凪
【釣船】船長希望で記載せず
【釣り座】左胴の間
【釣行者】ヌッシー ソルティガ吉田さん


ソルティガブロスの吉田さんのお誘いでまたまた山陰の秘境に出かけてきました
ひと月前の前回の釣行ではこの秘境にしては少々寂しい結果に終わっただけに今回こそはと気合入ってます

今回は中国道で野ウサギを轢くこともなく無事に港到着

沖へ出てみると絶好の凪です
こりゃ頂きか?!(笑)

少し走ったポイントで取り敢えず開始しますが… ん?誰も反応無いぞ??

狙いの底物からのコンタクトがありません

そうこうしてる内にスピニングを使ってる同船者がポコポコとヒラゴを釣り上げ始めました
どうやらヒラマサの群れに当たったようです
すぐにベイトタックルのまま青物ジャークに切り替えるとヒット!

上がってきたのは??謎のハマチ(爆)
何故一匹だけハマチ??

その後無事にヒラゴも2匹釣り上げてプチ時合い終了〜
まぁヒラゴで写真要らんかと写真は無し

また何だか釣れない時間が続きます
オカシイです
この秘境でこれだけ釣れないのは初めて
船長も「今までで一番渋い」と有難くないコメントくれます

取り敢えず激渋の時の技「ボトム0cm釣法」で探ってみるとヒット!
何だか軽い引きを巻き上げてみると潮止まりの友マトウダイさんです
更に続けてマトウダイ2匹目ゲット!

周囲からはマトウダイマスターのを称号貰っ… 要らんわ!(爆)


何しろ渋いです
風も無く潮も動かず、船はずっと定位置のまま
船べりに座って足を海に漬けてみると冷たい!どうも水温が低すぎる気がします

こう言う時は戦略的撤退!
寝て気力と体力の回復を図ります
決して諦めた訳ではありません(笑)

その後続々と戦略的撤退を決め込むメンバー続出


起きてみると案の定その間何もなかった模様


またボトム0cm釣法再開しますが、潮止まりの友その2のオニカサゴが2匹釣れただけで終了〜


【本日結果】
ヒラゴ2 ハマチ1 マトウダイ2 オニカサゴ2

2e6ee5a0-s
(写真は3人分の釣果)


う〜む撃沈です
秘境にしては目立った魚もなく寂しい限り


どうも最近ド〜ンとした釣果がなくてスランプ気味です

【海況】中潮 雨どんよりローライト
【釣船】POSEIDON
【釣り座】右胴の間
【釣行者】ヌッシー ワタナベさん


遠方の釣友ワタナベさんと周参見でキハダマグロ祭りを予定していたヌッシー
しかし先日まで大人しかった梅雨前線に台風からの熱気が流れ込み南紀は大時化

う〜ん代わりにどこ行こうか??

波浪予想からすると日本海側はベタ凪の予報
久しぶりにPOSEIDONさんに問い合わせてみると浦島へタラ釣りを予定しているとのこと
こりゃ好都合!という訳で今期初の浦島行きとなったのでありました

7時出船とのことで大阪4時集合&出発、大阪は土砂降りで道中もずっと雨
日本海側は止んでいることを期待しましたがスッキリとは晴れず断続的にパラパラ降っている感じです

前日来舞鶴も結構降ったようですが、深場の浦島には影響は無いはず…

まずは小手調べに水深200mの浅場(?)から宗八カレイを狙います
雨は降ったり止んだり
雨が止んで雨具を脱げばまた雨が降るコントのような展開(笑)
もう雨具来たまま過ごすぜ!

ここのカレイ狙いは大概2〜3枚はポポ〜んと釣れるものなのですが、今日は何だか反応悪いぞ?!
何とかヌッシーも1枚宗八カレイをゲットして早速干物に…
皆さんからは「雨の中乾くのか?」と聞かれましたが、船が走れば乾く!気合いだ気合い!(笑)

船は次第に大きいタラが釣れるポイントへ移動

しか〜し反応が良くない!
釣れども釣れども小タラばかり
200m超の深場から小タラの為に巻き上げるのは心理ダメージ大きいです
遠方からお越しのワタナベさんにも何とか大きいタラを釣っていただきたく色々とパターンを探ってみますが尽く不発…

DSC02095
(ポセイドンさんから写真いただきました)

帰りにタヌキメバル村へも寄ってみましたがタヌキもほとんど釣れず(何故かオキメバルが多かったです)

本日釣果


終わってみれば船中全員で小タラのみという結果に!

うわ〜〜ん(泣)
いや、釣果よりもガイド役として不発だったことが申し訳なく…
ワタナベさんまたガイド役リベンジさせてくださいませ

ドナドナ


(帰りに陸に近づくほどに土砂降りでカレイが乾かずベチャベチャだったのは言うまでもありません)

本日釣果

【海況】小潮 雨&東の強風
【釣船】船長希望で記載せず
【釣り座】左胴の間
【釣行者】ヌッシー ソルティガ吉田さん


ソルティガブロスの吉田さんのお誘いで山陰地方某所に根魚狙いに出かけて来ました
大阪から釣友のトカキンと二人で出発です
今回は神戸組と合流せずに大阪から直行なので夜の中国道を爆走します

トカキンと話しながら走っているとフッとヘッドライト前に現れたのは野ウサギ!
茶褐色のピーターラビットみたいなやつです
軽くブレーキ掛けてみましたが奴はピョンコとこっちの進路上へ…
コンゴキッ
あああぁぁぁぁ…
やっちまったか…
意外なことに車で野生動物を轢いたのは今回が初めて
しかしタヌキなら判るが野ウサギとは…

気を取り直して爆走、現場には3:30に到着して5:00出港!

今日は日本海側は快晴ベタ凪の予報だったはずですが現場に着くと雨&東の強風&並っ気です(爆)

しかも潮が全く動いておらず魚からのコンタクトも薄いです


しばら〜くして隣の吉田さんがインチクでアコウゲット!
続いて背中合わせの方が大きなジグでアコウゲット!


総合的に考えて今日はジグのほうが強いと判断、どうも上の方は喰わないようなので底からハンドル3回転を中心にガーキー130gで攻めるとヒット!

お!良い引きです!
慎重に巻き上げて行くと、現れたのは良型のヒラメ!
これは嬉しぃ!
ヒラメは空気を吸わせると暴れるので水の中で8の字を書いてタモを待ちます

ナンテコッタイ!吉田さんとオマツリしてしまっています
気を利かせて吉田さんがタモを取ろうと右向け回転→ロッドも右へ→引っ張られてヒラメがフックアウト&スタコラと海底へ(爆)

うぅぅぅ…(T_T)
野ウサギの祟りか?!
まぁええわ他の魚を釣ろう

同じパターンで誘うと速攻ヒット!
今度はトルク溢れるナイスな引き!


現れたのは50cmクラスのナイスアコウ!

アコウ1匹め


ふふふ、コレよコレ!


釣れてる時に畳み掛けるべし!
同じパターンで速攻ヒット!
さっきよりもトルク感の無いこいつは…

ウッカリ


やはりナイスなウッカリカサゴ!


見ると隣で吉田さんもアコウを釣って巻き返してきます!

飛沫1


飛沫4



トカキンもアコウゲッツです

飛沫3


負けじとヌッシーもまたヒット!
こんどもアコウっぽいな

アコウ2匹目


予想通りのアコウゲッツです!
今回は終始がまかつの新製品鎌鼬3/0を使用しましたが根魚釣りにはもってこいの鈎ですね〜


そうこうしてる間に何かがフォールでヒット!

また根魚かな?と思うも上の方までゴンゴンするし真っ直ぐ引っ張る引きも…
こりゃ青物だ〜、マメヒラ?

という訳で予想通りのマメヒラでした

その後雨も止んで波気も落ちて来ましたが魚はサッパリ釣れず
全体的にはこの海域らしからぬ低調っぷりでした

釣果


オカッパリの釣友達の間でも「釣行行く時に鹿見たらボウズ」とか野生動物に関するジンクスは結構聞きますが、やっぱり野ウサギ轢いちゃイカンよね


まぁでも釣れる魚は殆どアコウと言う他の海域では味わえない豪華っぷりは健在!
また行きたいねぇ〜!

【海況】大潮 晴れ 凪→後半東の強風
【釣船】シーストーン
【釣り座】大体左大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー ケンちゃん


海外赴任から帰国した友人のケンちゃんに「釣りに連れてけ〜〜!」と言われていたヌッシー
う〜む何が良いかな?
やっぱり底取りの練習がてら鯛カブラかな?
瀬戸内なら船酔いもないし丁度いいだろう

と言うわけで香川県高松庵治港のシーストーンさんまで出かけて来ました
え?遠いって?
この数年間の欧州暮らしですっかり距離感覚がおかしくなったケンちゃんには別段驚きは無かったようです(爆)

前日船長に連絡を取ってみると本命の鯛カブラの他に年末から沸いてるマゴチや、港でてすぐの場所でサワラも沸いてるとのこと

よし!狙いはサワラとマゴチね!(笑)

朝5時出船!

港を出てすぐにサワラミサイルが飛んでるのを発見!
船長はどうやら「飛んでる」=「トップで狙う」と解釈したようですが、サワラならジギングでバンバン釣れるでしょ?
ヌッシーはサワラは得意なんです(笑)
ベイトはイカナゴ?ならイカナゴパターンですね!

サワラ用にザイロンで括った近海ミディアム5/0+釣具屋の足元カゴで叩き売られてた絶妙に動かないジグを本年新製品のJIGDRIVE B60L-RFで放り込みます!
このJIGDRIVE B60L-RFはカタログスペック通りに解釈してもらっても良いのですが、元々はヌッシーが瀬戸内海でのイカナゴパターン用に作ったロッド
ベイトがイカナゴ=JIGDRIVEの「L」です

周囲で散発的にサワラが飛んでますが、ひときわ大きな水柱の近くに放り込んで底まで落としサバジャーク一閃!

ヒット!

お、お、お!
ドラグをギューンと引きずり出してなかなかのファイトを見せます
これ大きいんちゃうの?

上がってきたのはメーターに一歩届かずの98cm大サワラ!
腹回りもパンパンです

サワラ

開始5分で今日の仕事終了です(爆)

たのしぃ〜


もうちょっと狙いたかったですが鯛カブラのタックルしかお持ちでないお客さんも居られたのでこの場はこれで切り上げ


鯛を狙います
まぁ乗っ込みなので釣れるでしょ?
え?もうすでにアフター?
マジで?!

ここから結構頑張ってみましたが一向に鯛は釣れず
お!隣でケンちゃんがヒット!
上がってきたのは小型ながらも本命真鯛(チャリコ)!
写真とる間もなく船長が生簀へ(爆)

同時にヌッシーもヒットしてガシラ…


その後ヌッシーもゴンゴンゴンゴン!と真鯛のアタリがありましたが乗らず


マゴチのポイントへ移動

色々やってみましたがどうも鯛カブラを遠投ズル引きするのが向いている様子

少しまじめにやってみるとヒット!
マゴチ小ゲット!
写真とる間もなく船長が生簀へ…

右ミヨシのお客さんはメチャクチャ旨そうなメガマゴチを2匹獲られてました


この辺りから予報よりも大幅に早く東の強風が吹き始めました
風波も大きくなり釣りづらく難儀
昼寝したりしてる間に夕方5時納竿


12時間も船乗っていたのに見せ場は開始5分のみ(爆)
やっぱり鯛カブラは気合い入れて巻かないと釣れないね
開始早々にサワラ釣れて心に余裕が出来たせいでストイックになりきれなかったのが敗因かな?

まぁええわサワラ釣れたから
ケンちゃん少ししんどい釣りでスンマセン



がまかつ(Gamakatsu) LUXXE OCEAN ジグドライブ B60L−RF
がまかつ(Gamakatsu) LUXXE OCEAN ジグドライブ B60L−RF

イカナゴパターンにどうぞ!
100g位のジグをふんわかしゃくるとグー!
5/26現在セール中!


がまかつ(Gamakatsu) LUXXE OCEAN ジグドライブ S62L−RF
がまかつ(Gamakatsu) LUXXE OCEAN ジグドライブ S62L−RF

Lのスピニング版はこっち
ええよコレ!


がまかつ(Gamakatsu) LUXXE OCEAN ジグドライブ B60ML−RF
がまかつ(Gamakatsu) LUXXE OCEAN ジグドライブ B60ML−RF

ベイトがイカナゴじゃない時は「M」で

【海況】小潮 晴れ 凪
【釣船】第八大洋丸
【釣り座】大体大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー YOSHIBOさん


先週に大層旨い魚を釣り上げたヌッシー
今週も2匹目のドジョウを狙って釣友のYOSHIBOさんと一緒に出かけて来ました

天気は快晴!ベタ凪の絶好の釣り日和です!
先週と同じ船頭さんの船でお客さん4名で出港です

1ベタ凪の海


まずは港の前周辺から流し始めますが…
天気が良すぎて風が吹かず船の位置が変わりません
しかも潮も止まっている様子
これは釣れる気が…

と思ったら開始早々YOSHIBOさんが何かヒット!即バラシ
しかも2回も…(笑)

気を取り直して100mラインまで
取り敢えず根魚を釣ろうとボトムを叩いていたヌッシーにヒットしたのは予想通りのアヤメカサゴです

2一匹目アヤメ


ここからヌッシーのアヤメカサゴ祭り開始です

アヤメをホイホイ掛けていたら何か重ための違う魚がヒット!
何が出るかな〜?と巻いてみるとアベレージサイズのウッカリカサゴゲットです

3ウッカリゲット


南紀にも居るには居るのですが結構珍しいウッカリカサゴ
鍋に良し!薄造りに良し!
意外と高いお値打ち魚ゲット〜〜

続けて同船のお客さんにまたウッカリカサゴが釣れて、もう一方のお客さんに何か大物がヒットしてヌッシータモアシストで上がったのは良型ヒラマサ!

ヒラマサが上がったことにヌッシーも迷いましたがボトム狙い続行


するとまた重たい魚がヒットして上がってきたのはまたしてもウッカリカサゴ!

4ウッカリ2匹目



近くの別の船でもウッカリが何匹か釣れたそうですが、船頭さんもウッカリが船で3匹もあがるのは記憶に無いと言うてはります
つまり珍しい魚が釣れる日=かなり厳しい日ということです


まぁしょうがない
今日はボトム叩きの日だ!


そうこうしてる間にYOSHIBOさんが何やら重たそうな魚をヒット!

上がってきたのは… ???




5エビスダイ


良型のエビスダイです!
居るとは聞いてましたがヌッシーも実際に見るのは初めて
相変わらず何が飛び出すか判らん南紀の海です(笑)

船頭さんの話ではとにかくウロコを取るのが大変なんだそうな
刺身で良し水炊きで良しだけど、まちがっても煮付けたらダメなんだそうな(そうなの?)

そうこうしてる間にまたYOSHIBOさんが何やら重たそうな魚をヒット!
さっきよりも更にビッグファイトを展開しています(爆)

上がってきたのは…???




6特大エビスダイ


超デカいエビスダイ!!
ほんまにデカイです
ちゅうか丸々です(笑)この丸さは写真で伝わりません


え〜なぁ〜YOSHIBOさん
僕もエビスダイ欲しいなぁ〜

これまた近くの船でも2匹ほど上がっているそうですが、船頭さんいわく2匹も上がるのは珍しいとのこと
え〜じゃぁ3匹めは無理?え?無理なの?
そう言わんと…(笑)


そんな話をしながらもヌッシーはひたすらアヤメカサゴを狩り続け…


ん?何か重いぞコレ
ウッカリとも違うな〜
船頭さんはエビスダイはもっと重いって言うてますが…




7僕にもエビスダイ


やった!エビスダイ!(爆)

僕にも釣れたよエビスダイ!



ここいらでまた何も釣れなくなって終了〜


【本日釣果】
ヌッシー: ウッカリカサゴ2 エビスダイ1 アヤメカサゴ沢山
YOSHIBOさん: エビスダイ(大)2 アヤメカサゴ


8YOSHIBOさん釣果

9ヌッシー釣果


ヌッシーとYOSHIBOさんのクーラーは同じトランク大将50Lなのですが、比べてみるとYOSHIBOさんのエビスダイの大きさが判りますよね
何だか二人共クーラーの中が真っ赤かです


渋いなりに楽しませてくれた南紀の海でした


今回も得意の組み合わせ
【ロッド】LUXXE Ocean ALMEA B67UL-RF
【リール】ダイワ キャタリナLD20SH
【ライン】PE2号 + リーダー8号
【フック】鎌鼬4/0タンデム
【ジグ】シーフロアコントロール レクター150g

【海況】大潮 晴れ 北西の強風
【釣船】第八大洋丸
【釣り座】大体後ろ
【釣行者】ヌッシー


そろそろノッコミの真鯛も始まりそうなので鯛カブラも再始動してみたい気分のヌッシー
でもちょうど取れるお休みの日は瀬戸内海は強風で出られない感じ
ふと見ると…
いつもの南紀は出られそう!
という訳で今回も第八大洋丸さんにジギングでオーダーさせてもらいました

今日は先日も同船させていただいた常連さんと二人で1隻貸切です
長野船長と親父さんたちの船はキハダを狙いに沖出し

さて、沖に出てみると北西の風が強いです
ドテラで流すとあっという間に流されるので今日は船を立てるようです
水温も前日比マイナス1℃と言うことで魚の活性も低いようです

まずはいつもの早巻き15mで探ってみますが全く反応なし
速度を変え、シャクリを変え、レンジを狭めて行って少し深場の80mに着いた頃にはボトムから15cmの攻防に(爆)

ボトムから15cm内で誘うと「スポッ!」っと吸い込まれるアタリがあったので即巻き合わせ!

お!ハタ系っぽいぞ!
上の方まで諦めないしハタ確定か?!

あ!見えてきた!

真鯛


真鯛でした(爆)
瀬戸内には振られましたが南紀で真鯛リベンジです

どうやら今日はこの底ベタパターンが有効な日のようです
引き続き同じパターンを試した次の流し


またもスポッ!っと吸い込まれるアタリ
そしてド〜ン!

おおおお!スゲートルクだ!



このトルク!重量感!もしやヤツか?!
あのメチャクチャ旨いヤツなのか?!



ぬぉぉぉ〜〜!っと現れたのは・・・





ホウキハタ


やはりホウキハタ!!

デケーーー!!



80cm台半ばのデカいホウキハタです!
これは嬉しい!
思わずガッツポーズです
これは最高に旨いんだよね〜


この辺りから風はいよいよ強くなり、風に正対すると息も出来ないほど
はるか沖に出ているキャスティング組は大丈夫なんだろうか?
と言うか俺達もヤバくないか?(爆)

たまらず沿岸部に戻りましたが風波は同じ
浅場で少しアカハタも狙ってみましたが時々当たるものの食いが浅く撃沈

少し早めの帰港となりました

いや〜しかしええ仕事した感あるわ〜!(笑)
ちょっと狙い通り過ぎて怖いくらいです

今日は大満足!


本日釣果


今回は得意の組み合わせ
【ロッド】LUXXE Ocean ALMEA B67UL-RF
【リール】ダイワ キャタリナLD20SH
【ライン】PE2号 + リーダー8号
【フック】シングル64近海ミディアム5/0タンデム
【ジグ】シーフロアコントロール レクター150g

タックル



スノーピーク(snow peak) ステンボーンプライヤー 160
スノーピーク(snow peak) ステンボーンプライヤー 160

今年から使い始めたお気に入り
ちょっと高いけど大満足
リングの隙間にサクッと入ってキモチイイ

【海況】中潮 晴れ 僅かに下り潮
【釣船】第八大洋丸
【釣り座】なんとなく
【釣行者】ヌッシー


前回一応釣果は上げたものの大物にラインを切られたヌッシー
今度は大物釣り上げてやるぜ!
と言うことでテスト的なアイテムを全て外した上でラインを4号に・リーダーに16号を括りつけて準備完了!

さて、第八大洋丸さんに問い合わせだ!
でもまだキャスティングシーズンの南紀界隈、多分平日だとジギングオンリーでは出船無理だろうなぁ〜、「遠征+ビンチョウ狙い」なら辞めておこう…
あ〜もしもし船長?明日の予定は?
「明日は5マイル先の近場でキハダ祭り!」
予想外の近場でキハダ(爆)
いつもこの誘い文句に乗って時々痛い目に遭うのですが(笑)今回も「え、ホンマ?と乗ってしまいました!


という訳で今回も周参見港から出港!今回は本船で4名乗船
お友達のあげろぐのagehaさんMAX和歌山インター店の九鬼さんや以前もご一緒させていただいたSさんと一緒です
ホントに皆さん桜も満開だというのに呆れた釣り好きですね(笑)

取り敢えず出港!
前日のキハダ祭りの続きを探して南へ南へと下っていきます
気がつくと潮岬を回りこんで黒潮エリアまで…
船長5マイル先だって言うてませんでした?(笑)
ヌッシー体感で30マイル先まで走ってUターン
キハダ祭りは宵山で終了していたようです


キハダは居ませんでしたがカツオは結構いる様子
ただカツオも固まっておらずボイルも散発的
MAXの九鬼さんがドンピシャタイミングで1匹仕留められたのみ
agehaさんも惜しかったですね〜、完全に食ったと思いましたが)

ヌッシーはというと「キハダ祭り」と聞いていたので細いキャスティング仕掛けを持ってきておらず…
カツオはカツオのタックルがないと勝負になりませんね〜
まぁ前日急遽決まった釣行なのでやむなしか〜


昼からは沿岸域に戻ってジギングです
ところがこれが実に渋い(苦笑)
キャスティングもそうでしたが海域全体に魚の活性が軒並みダウンしているようで、無線から聞こえてくる漁師さんの声も「アカンわ〜」的なものばかり

ヌッシーはというと今日はヒラマサ等の青物の大物を仕留める気満々できていますのでPE4号のタックルを中心に太仕掛けばかり
確かに今日は船長の言うとおり「いつものPE1.5号の日やで」って感じです

他の皆さんは主にキャスティングで誘い出しを試される中、ヌッシーは一人そのうちに青物が来ることを信じて太仕掛けでジギングです

途中九鬼さんがジギングで何やらヒット!
上がってきたのは大物のイラ(爆)
イラかぁ〜
イラとかヤガラとかが釣れる時ってホントに本命釣れないですからねぇ〜


魚探の反応はすこぶるいいのです
何かのスイッチが入れば祭り状態になりそうな感じなのですが、ジギングしている手応えからすると底潮がスッカスカで流れていない様子

ヌッシーはあの手この手でジャークパターンを変えてみます
いつもの早巻きをやめてスイッスイっとゆったりジャーク、底から10巻き…



ガツン!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いきなり何か大型の魚がヒット!
即ドラグが急速逆回転してラインが引き出されます!

ドラグを締めて対処!

4号仕掛けなので切られる心配は無いはずですが、前回の事もありちょっと慎重過ぎる位のやり取りになっています

大物ヒット


真下にグイ−ンと突っ込む引き方、怒涛のトルク
大きめのヒラマサに違いありません!
船長も横でヒラマサ確定やと言うてます

ホンマによう引くなぁ〜
結構しめたドラグから何度もラインを引きずり出されます


リーダー入った!
お!見えてきたね!


あれ?

何か丸っぽくない?


巨ブリでたー!

ブリでした(爆)
1m10kg前後の巨鰤です

なぜかヒラマサでは無かったですが、これはコレで納得できるサイズです!


直後にagehaさんも誘い出しで鰤ゲット!
う〜むさすがだ!

ここでタイムアップ!
いや〜厳しい日でした
こんな状況でよくこんな鰤を捕ったと自分を褒めてあげたいです(笑)
結局今日も船に12時間も乗ってました〜
途中船長が引っ張りで釣ってくれたカツオもおみやげに頂いてフラフラ状態でかえりましたとさ


今回のブリタックル
【ロッド】LUXXE Ocean ALMEA B67ML-RF
【リール】ダイワ ソルティガLD30(海外版)
【ライン】PE4号 + リーダー16号
【フック】アシスト64近海ミディアム7/0タンデム
【ジグ】CB.マサムネ150g 

近海ミディアム


がまかつ(Gamakatsu) アシスト64 近海ミディアム ダブル
がまかつ(Gamakatsu) アシスト64 近海ミディアム ダブル

このクラスなら近海ミディアムお勧めです
刺さりも良く丈夫!
個人的には3/0はあまり使いませんが5/0と7/0をメインで使っています

【海況】中潮 晴れ 僅かに下り潮
【釣船】大洋丸
【釣り座】後ろ半分
【釣行者】ヌッシー


最近沿岸部でヒラマサ好釣果の話が聞かれる南紀一帯
話によるとPE6号を引きずり出して消えていくモンスターもいるらしい
ホンマですか?(笑)

まぁ話半分でも行ってみたい気は十分!

ところが南紀は今現在キャスティングシーズン真っ只中
いつもの大洋丸さんに問い合わせてみたところ土曜日ならジギングで出るとの事なので乗船させてもらうことにしました

朝、浜に着いてみると…
沢山の人達が… みんなキャスティングの人ばっかりですやん!(笑)
どこにジギングの人がいるのかと探すとお一方のみ
名古屋からお越しの根性入った方でした(スゲー!)

今日はその方と二人で松鶴丸号で出撃です!

話によるとヒラマサの気配は濃厚で、カンパチも例年に無く多い、でも毎年あるサンマナブラのブリは今年はサッパリとのこと
取り敢えず青物御三家グランドスラムを目標に今日は頑張るぜ!


港を出てすぐのポイント周辺から探ります

水深は60m前後、シャクリますが手応えがスカスカです
風は北風で船はドテラで流してますが、ラインが斜めに伸びて行かない所を見ると潮は微妙に下り潮(北から南)のようです
魚探の反応も薄いです
う〜むこれは厳しいかも…

キャスティング組は取り敢えずトローリングしているようですが、無線によればヨコワがコンスタントにヒットしている模様
ポイントも近いことだし船長と相談してちょっとルアーを引っ張って遊んでみようということに

で、1時間ほどトローリングして見ましたが時既に遅し
釣果無いままのんびりしていたら…

無線で沿岸部にヒラマサが頭をもたげてる反応有りとの知らせを受けて急行!

到着してみると一報のようにナブラになっては居ませんが釣れそうな魚探反応発見!
まぁ渋い日だし取り敢えず様子見でいつものPE1.5号+リーダー8号の得意タックルで探ってみます

お!当たった!
フォールで2回ほど当たったものの乗らず
もう一度シャクリ上げてストップ、少し落として、ラインが止まった!
合わせ!
ヒットォォォ!

自分としては会心の食わせでヒットさせることが出来ました
さて、頑張っ…
プツン

ノォォォ〜〜!(泣)
相手はそこそこのサイズなのかPE1.5号は軽やかに切られてバイバイ
無線で親父さんに「1.5号って舐めとんかぁぁ!」と怒られ(爆)
ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ

直後にもうお一方もヒット&バラシ

すぐさまPE3号タックルに持ち替え


しかし流石に2匹バレてしまうと魚も警戒して沈んでしまいます

反応が薄くなった所に一報を聞いて他の船が2隻到着
で、先に1匹釣られてしまって90cmのヒラマサだそうな

悔しぃ〜!
船長と魚探を睨みながら良さそうな反応発見!
結構上の方やな…、同船者に上の方ですよと声掛けした所ヒット!
続けてヌッシーも水深を合わせてヒット!

おおぉぉよく引くね!
結構パワフルな引きを見せて上がってきたのは…

何故かブリ

ん?

ブリですやん(笑)
サイズの割には良く引いたブリでした
同時にヒットした同船者の方もブリゲット

直後に他の船でもヒットしたようですがフックアウト

フックアウトと同時にまた反応が消えてしまいました
やっぱりバラしてしまうと反応消えちゃうね〜


再度船長と魚探を睨みながら反応を探すと…
おおおお!今日イチの反応発見!
「コレで釣れきゃ貴様は無能だ!」とばかりの反応です

すぐさまレンジを合わせてしゃくり上げるとヒットぉ!
直後に強烈に抑えこむような明らかにヒラマサの手応え!
ドラグの逆回転をレバー微調整で対処
逃さないぜ!

チラッと見えた魚体には黄色い尻尾

ヒラマサ!!

ヒラマサゲットぉ〜!
90cm位のサイズです
現在のこのエリアのヒラマサはこのサイズがアベレージのようですね

いや、良かった良かった



もう一度良さげな反応探します
魚探には立ち上がった反応とヒラマサ本体らしき反応!
頂きだぜ!

で、中層でヒット!

ギュギューーー−−ン!
信じられない勢いでドラグ大逆回転!
すぐさまドラグを締めて対抗!

う、動かん…
明らかに前の1匹よりデカい奴です
ソロっとポンピングしながらじんわり巻き取り開始
締めたドラグからも何度かラインを出されて抵抗受けますがこれはキャッチできそうです

あ〜最近魚釣ってなくておっくんから魚頂いてばかりやったしなぁ〜、これで1匹はお返しできそうやなぁ〜
等と考えながら巻き取り(笑)


よしそろそろリーダー見え…
ブツン


ノォォォォ〜!
あともうちょっとの所で今度はPE3号が切れてしまいました
また無線からヤイノヤイノとお叱りが…
スミマセンスミマセンスミマセン

ここで本日ストップフィッシング

あ〜ライン飛ばされて魚釣れなかったのっていつ以来やろか…
ライン切られるなんて超カッコ悪いですやん
ヒラマサゲット出来て嬉しさ半分、大物逃して悔しさ半分です
近々ヌッシーの名前書いてあるヒラマサ獲りにまた行くぜ!

本日釣果

一応本日釣り上げたタックル
【ロッド】LUXXE Ocean ALMEA B67ML-RF
【リール】ダイワ ソルティガLD30(海外版)
【ライン】PE3号 + リーダー12号
【フック】近海ミディアム7/0タンデム
【ジグ】CB.マサムネ150g CB.ナガマサ180g


でも…
釣りは魚にやり込められる方が面白い!



がまかつ(Gamakatsu) アシスト64 近海ミディアム ダブル
がまかつ(Gamakatsu) アシスト64 近海ミディアム ダブル

刺さり抜群!
細身だけど強度も抜群です
南紀のヒラマサには7/0がオススメ

【海況】中潮 晴れ 凪 黄砂
【釣船】WING TAIL
【釣り座】左舷胴の間
【釣行者】ヌッシー  明石の釣り仲間な皆さん


この時期は毎年なかなか休みを取れないヌッシーですが、たまたま今週金曜&土曜ならお休みが取れそうな感じ。金曜日は時化で全国的に無理そうですが、土曜日なら釣りできる海域も多そう!

どこに行こうかな〜?
と釣具屋でウロウロしていたら釣友のU垣さん登場!
聞けば土曜日は鳥取でジギングらしい
「混ぜて下さい!」
超無理なお願いをして明石凄腕グループの皆さんに混ぜて頂く事になりました

行き先は鳥取のWING TAILさん
一度乗せてもらいたかった船です

朝4時にU垣さんと待ち合わせして皆さんとの合流地点へ…
あ〜だこ〜だと話しながら運転していたら


Wooooo!!!
アレ?何か後ろで光ってるよ、何か言うてる…
パトカー?俺か?(爆)

あろうことか高速道路に乗る前にスピード違反で捕まってパトカーに乗るハメに

あ〜〜しくじった(*_*)
年取ったからか最近索敵能力の衰えを隠せません

でもネタ的にちょっとオイシイと思ってしまうのはブロガーの悲しい性か?!

18km/h速度超過で反則金12000円とのことでした

Oh-my-God!


気を取り直して鳥取のWING TAILさんへ

鳥取道に入った辺りから霧が出てきた模様
霧が出るってことは今日は天気イイのかなぁ〜等と考えていたら、夜が明けてビックリ!
街が黄色く霞んでいます
まるでニュースで見る北京のようです
なんだこれは?黄砂?花粉?PM2.5?!


今日はヌッシー達グループが胴の間〜艫にかけて、地元のアングラーさん達がミヨシ側の布陣
ヌッシーは左舷胴の間に入れて頂きました

心配された風の影響は無くベタ凪、いや、無風過ぎます
沿岸部の景色も煙で霞んでいます

黄砂?


黄砂だと思いますが、ヌッシーも仲間も皆さん花粉症悪化
ヘックシ!ヘックシ!とくしゃみ連発です
難儀やなぁ〜

今日は基本的にヒラマサ狙いとのことですが、皆さんシャクれどもシャクれども全く反応無し

時間の経過とともに底物ジギング→インチクと切り替えていきますが状況はかなり厳しいです
大艫のY崎さんはガシラをポツポツ抜きあげて居られますが、その前の釣り座までなかなか魚が回って来ず
ヌッシーにもガシラのアタリはありますが、全く食い込まず空振りばかり


そんな中で一人気を吐いたのがまっちゃんさん!
期待値よりは小型とはいえ今日イチのヒラマサゲットです!
(ヌッシーもちゃっかり同時にヒラゴゲットしてまっちゃんさんのクーラーへ(笑))

まっちゃんからパクった
(画像はまっちゃんさんからパクりました)

一日しゃくりましたが終始海からの反応薄
船長の話ではこの陽気のせいで山間部の雪が溶けて雪代が流れこんで水温低下したせいではないかとのこと
確かに海水は冷たかったですね


終了間際にヌッシーに少しマシなアタリ!
ガシラの大型か?と思いながら巻き上げると小さいアコウ
本日船中唯一のハタ類は嬉しいですが、小さすぎるのと元気なのでリリース

ミニアコウ


あ〜今日は何だか終始歯車が噛み合わない釣行となってしまいました
また次回がんばりまする
また、快くヌッシーをメンバーに混ぜて下さった皆さんありがとうございました! 

 

スノーピーク(snow peak) ステンボーンプライヤー 160
スノーピーク(snow peak) ステンボーンプライヤー 160

最近の超お気に入り
近海ジギングサイズのスプリットリングに使いやすい!
高いけど値打ちあります 

【海況】大潮 晴れ 東の風
【釣船】大洋丸
【釣り座】後ろでマッタリ
【釣行者】ヌッシー  おっくん


おっくん大洋丸のマグロ釣りに一緒に行こう」と誘われていたヌッシー
う〜んこないだ超ロングクルーズだっただけにまだ気力&財力が回復してないから気乗りしないなぁ〜
でも海況予想を見る限り東の風が強すぎて沖には行けないでしょ?
ジギングなら付き合うよ〜!

で、てっきり悪天候でマグロがだめになってジギングでヌッシーも参加…するものだと思っていたら前日におっくんが言うには「明日マグロで出るそうな」とのこと
驚いて船長に電話してみると
「明日はマグロ釣りにメチャエエ日!多分10マイル程の近場でマグロ狙うし風が強くなるから昼からはジギングになると思う」
とのこと
そぉお?
じゃぁ参加しよか?


おっくんと周参見に着いてみると釣友の中川さんも偶然同船とのこと
今日は親父さんの船に6人乗って南紀マグロパトロールに出撃です!
(兄ちゃんの船はお客さん5人)

船はドンドン沖に進みます
親父さんが言うには「今日は東風凪(コチナギ)だから絶対釣れる!君等は幸運だ!」と釣り始める前から勝利宣言です

船はドンドン…
って、船長今日は沖10マイルだって言ってなかった?
結局船は30マイル走って前回と同じようなポイントに(爆)


基本的に今回のマグロはルアーを船で引っ張るトローリングで狙います

取り敢えず4人で4本竿を後ろに出してセット
ドラグは緩めておきます
絡まないようにそれぞれラインを出す長さを変えてルアーを流したら後はマグロがかかるのを待つだけ
ヒットさせるのは船頭さんの腕まかせになりますが、セッティング等でも差が出るのでアングラーの工夫も必要です


と、突然右端のお兄さんの竿がガコン!と曲がってドラグがギューン!
9kg位のビンチョウマグロです!
このお兄さんが立て続けに2匹ビンチョウゲット!
幸先いいぜ!


ワクワクしながら待つとヌッシーの竿もガコン!
ドラグがギューン!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そんなに強くない引きはビンチョウと予測
親父さんのギャフ掛けで上がってきたのはビンチョウ9kg位
ハンマーで殴って絶命(笑)

ビンチョウ祭り1


すぐにおっくんにもヒット!

ビンチョウ祭り2


あっという間に船内全員安打達成!
今日はスゲーぜ!

ビンチョウ祭り3


トローリングの竿を眺めているのは楽しいです
ボーーーッと見ているとヌッシーと中川さんの竿が同時にガコン!
ドラグがギューン!!
何や知らんけどメチャ下に突っ込みます!
腰・・・痛い(爆)
何が掛かったのかと見てみると先程よりは少し大きめのビンチョウ
あれ?ビンチョウ?
ドラグ緩かったかな??

ビンチョウ祭り4

言うてる間にも皆で釣り座を交代しながら次々にビンチョウマグロが上がります
今日のメンバーはチームワークも良く気持よく釣りさせてもらえます
やはりこういうゲームは皆で協力しあわなきゃね!


また竿をセットして眺めていると、またまた中川さんと同時に竿がガコン!
あ〜〜〜ラインがクロスする〜〜
二人で協力しながら立ち位置入れ替え

お!お!お!
かなり強いぞこいつ!
ドラグ締めて止めてファイトです
こ、腰痛い(爆)


上がってきたのは…

ビンチョウ祭り5

おお〜〜!
キハダやん!
何とかマグロサイズの目視15kg位
やっぱりキハダは強いねぇ〜

本日貴重なキハダをゲットして気を良くしていると…


同時にヒットした中川さんの魚がゴロン!
げ!更にでかい30kg近そうなキハダですやん!

ビンチョウ祭り6

デカイ奴ようこんな早くに取り込みましたね(笑)

二人してキハダゲットで上機嫌です


3匹釣ってヌッシーはもうお腹いっぱい(笑)
もう他の人を見守る体制でノンビリ撤収モード

おっくんや他の人達も次々にビンチョウを確保していきます




既に釣りではなく「漁」釣果ではなく「水揚げ」です(爆)


何か全員お腹いっぱいモード
でもおっくんはキハダ釣りたい!と一人強欲モードです(笑)


しゃあないなぁ〜
ヌッシーも少しやってみよか

竿を出したら即、また中川さんとダブルヒット!(爆)
今日は中川さんと並んで巻取りばかりです

で、ビンチョウマグロゲット

・・・なんぼでも釣れるな〜(爆)


ビンチョウなら幾らでも釣れますが、これ以上釣っても持って帰れません
持って帰っても後が大変
実はヌッシーは50Lのトランク大将1個しかクーラー持って来ていません(←舐めてる?)


ヌッシーは仕事の関係で現在夜型体質
ここいらで眠気もピークなので一人キャビンに潜り込んで就寝




目が覚めると陸近くに戻っていました(爆)
天候は急速に悪化してきて視界も悪く風も強いです
1時間ほど残っていますのでジギングするそうな
元々ジギングしたかったので頑張ってみましたが不発…
カンパチやらヒラメやら他の皆さんは釣っておられましたが…


暗くなった頃にやっと帰港
やっぱりこんな時間になったか〜(笑)
ここらが大変
皆でマグロをリレーして陸に上げ…
並べて撮影してから分配

ビンチョウ祭り8

ようさん釣れたなぁ〜
(写真は1隻のみの釣果です。2隻出たので釣果はこれの2倍)

聞けば今期一番の好結果だそうです
っていうか皆さんお腹いっぱいで最後の方は釣りしてなかったので、最後まで皆で頑張ったらとんでもないことになっていたかも?!


今日は楽しめましたっ!
参加して良かった!
遊んでくれた皆さんアリガトウ!

みんなでパチリ



がまかつ(Gamakatsu) トレブルSP−XH
がまかつ(Gamakatsu) トレブルSP−XH

鈎はがまかつ最新最強のコレ!
恐ろしく刺さるからバレ無し!
サイズも豊富

【海況】中潮 晴れ 上り潮
【釣船】大洋丸
【釣り座】
【釣行者】ヌッシー



毎年この時期は勤務体系が不規則で体調が悪いヌッシーです
釣りに行く時間もなかなか取れなくて困る時期でもありますが、ふと見ると木曜日は何とか出かけられそうな状況&海況も太平洋なら出撃可能な感じ!

そこで大洋丸に問い合わせてみると木曜日は「マグロ狙いや!」とのこと
え?沖出し?!・・・う〜ん・・・

考えた末に参加決定!

PE5号と6号タックル持って港に着いたのは出船1時間前の5:30
でもヌッシー到着は4番手です(爆)
みんなどんだけ早よ来てますのん?

今回は長野船長の船に乗せてもらいました
雰囲気むんむんな常連さん達5人に混ぜてもらって出港!

出港


船は南の黒潮めがけて進む進む!
天気は晴れですが大きなピッチの太平洋独特のうねりが入ってます
普段ならどうってこと無いうねりなのですが、体調が悪いヌッシーは船酔い度20%
やや気持ち悪いです

船は行けども行けども数日前にワンサカ居たはずのサンマナブラが見当たらず

途中で引っ張ってた常連さんにエエ型のキハダと思わしきヒットがありましたが残念ながらフックオフ


「ヌッシーも引っ張ってみいや!」
船長からも誘ってもらいましたが、やや船酔いで引っ張り用のルアーに交換するのが面倒くさくて辞退・・・
キャビンで昼寝することにしました
(夜勤続きで夜型になっていて昼間眠たいのです)


眠っていると昼ごろに突如艫が騒がしくなりました!

どうやら引っ張っていたロッド3本にトリプルヒット!

トリプルヒット


おお〜!スゲ〜〜!
3本ともとり込み成功したのは10kgクラスのキハダ(ビンタ)!

この後周囲の海がかなり騒がしくなりましたが続けてのヒットは無し


ヌッシーも遅まきながら引っ張りに参加してみましたがヒット無し

串本沖パトロール
異常ありませんでしたっ!(爆)


太平洋の夕日


太平洋に沈む夕日が眩しいゼ!

船長もかなり粘ってくれたのですが残念です
まぁマグロ釣りってこんなもんですけどね〜

17:00には帰港していたはずが17:00まで釣りしてました
で、そこから帰路についたのですが…

2時間ほどで帰港できるはずが突如吹き出した西風の強風と東からの登り潮がぶつかって海は大荒れに!!

辛い航海は3時間続き帰港は20:00
皆さん&船長お疲れ様でした
懲りずにまた行きます!(爆)

【海況】小潮 晴れ 上り潮
【釣船】大洋丸
【釣り座】大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー



遅れ馳せながら…
皆様あけましておめでとうございます

紅白で西野カナの歌を聞いてると「ゴー!ゴー!Go For It!」って言ってる部分が「ゴー!ゴ−!ボンバイエ!」と空耳しているヌッシーです

猪木か!!(爆)

皆様本年もよろしくお願い致します!



本業の方が忙しく昨年末からサッパリ釣りに出かけておりませんでしたが、流石にジギングを1ヶ月以上していないと何かとマズイ気がするので(笑)スケジュールの間を縫って2013年初釣りに出かけてきました

行き先は和歌山県周参見の大洋丸さん
港までの所要時間を勘違いしてしまって5分遅刻してしまいましたスミマセンでした

今回のターゲットはもちろんカンパチ!
最近結構ええ型があがっているようです
まぁ初釣りなので欲を出さずにボウズでなければオッケー位の軽い気持ちで参戦です

今回は親父さん船頭の船、ヌッシー含めて5人のお客でヌッシーは大ミヨシの釣り座

大洋丸親父さん号


夕方から寒くなって和歌山県なのに雪が積もる予報が出ているのでチャッチャと釣ってサッと帰りたい所(笑)


沖へ出ると…
お!上り潮!
でも潮は上ってますが風は下っているのでちょっと釣りにくいです
しかも何だか底の方の潮は動いていない感じ
事実魚探の反応は良い感じなのにジグへの反応が薄いです

浮島の串本


そんな中、フォールで何かがまとわりつく感じ
何だなんだと合わせてみるとサバ
そんなに言うほど大したサバではないですが、ここからサバ→サバ→サバと連発
何にも釣れんよりはええか…

でもサバはそんなにいらんのですわと大洋丸の親父さんに言いながらボトムでコチョコチョ探っていたらヒット!


お!結構重いぞ!(喜)
叩かないし…重量感からして…
ハタ確定!

バンザーイ鍋や鍋や!!


喜びながら巻きとっていると、チラリと見えた魚体はハタじゃない…

初釣りカンパチ

ヒレナガのシオでした(笑)
全然カンパチ系の引きじゃなかったのですが…
まぁこれでボウズは脱出して初釣りミッション達成!


しかしこの後、大艫のお兄さんに本カンパチと本シオ、ヌッシーの隣のお兄さんにええ型の本カンパチがあがたのみで終了〜!
(あ、そう言えばヌッシーはヒラソウダも釣ったよ)


総括すると底潮が動いていなくて活性低かった割にはポツポツと単発ながらカンパチの上がるええ日といったところでしょうか
底潮動いてたらもっと釣れてたなこりゃ


まぁこんな感じで2013年もスタートしました
今年も楽しく行きたいと思います!




シマノ(SHIMANO) FB−017K サーマル・ラジアルブーツ
シマノ(SHIMANO) FB−017K サーマル・ラジアルブーツ

今回はこのブーツを買って行きました
ネオプレーンでぬくぬく!
もっと早くに買えば良かった…



プロックス(PROX) ショートブーツラジアル底
プロックス(PROX) ショートブーツラジアル底

10年来愛用してるブーツがコレ
コスパ高し!
しかし船でしか履かんのに踵減ってるってどうよ(笑)

このページのトップヘ