ヌッシー疑似餌同好会

カテゴリ: ジグテスト

ようやく明石鹿ノ瀬用のジグが完成いたしました。
足掛け2年半程掛かりました。

ジグの名前はFURUSE(フルセ)です。
コンセプトは鹿ノ瀬のメインベイトであるイカナゴやタチウオの新子なのですが、フルセとは播磨灘一帯でのイカナゴの1年魚の呼び名です。
取り敢えず115gのワンラインナップから始めさせて頂きたく思います。

side
colorsample
加えてFURUSE発売にあたりENER(エネル)というブランドも立ち上げさせていただきました。
これからアイテムを充実させていこうと思っておりますので皆様よろしくお願いいたします!

7月中には発売出来ると思いますので皆様よろしくお願いいたします!
販売店様が決まり次第またご報告させていただきます!

top


全然釣りに行けていないヌッシーですが作成中のジグは少しづつ進行しています。
そろそろ名前を決めなきゃイカんのですが、海に関する英単語は大概既にどこそこのメーカーのアレに使われていたりしてなかなか難しいもんです。
響きやらロゴにする事を考えたら何でも良いって訳にも行かずなかなか決まりませんね。

先日はようやく「目」を作成しました。
こんな目です。

目
ちなみに太い方を前にしようと思ってます。



貼り付けるとこんな感じ。

Nジグ
(まだジグの裏側は内緒(笑))


初年度の今期生産は予算の関係で意外と少ないのですが、初夏には出荷出来るように段どってますので皆さんよろしくお願いたします!

【海況】5月24日長潮 晴れ 凪
【釣船】FIELD DEVICE
【釣り座】好きなとこ
【釣行者】ヌッシー 尾崎さん

明石に作成中のジグテスト…と言うか削りながらスイミングテストにFIELD DEVICE号で出かけてきました。
潮は長潮で緩いですがやはり現地でやらんと判らんことも多いのです。

ずっと取り掛かっているこのジグですが概要は(1)早い潮でも底取がしやすい(2)底付近での滞空が長い と相反する特徴をどうもたせるかが課題。なおかつ鹿の瀬での代表的ベイトであるイカナゴやタチウオ新子に似た細長いシルエットが必要。

そこで昨年来作成していたのがコレ(ver2.x)
2014-05-24_12-14-41_11

(120gモデル。上が頭ね、んでもって裏側の図)
コレで完成!と思えるほど一シャクリでの滞空は長いし底取りもし易いええバランスだったのですが、これが実に作りにくい…(苦笑)
ホロは貼りにくいし鋳込み難いと問題山積。

しょうがない…やり直すか…
で取り掛かったver3.0(ver2.xの残りはヌッシーの秘蔵ジグに(笑))
ver2.xは良かったのですが結構横っ飛びし過ぎるジャジャ馬だったのでもう少しマイルドな特性&作りやすさを追求して船の上で削りだしたのがコレ(150gモデル)

2014-05-24_12-14-30_323

写真だと判りづらいけどver2.xと同じくフロント寄り扁平細長です。
もうちょいフロント寄りにバランス持っていった方が面白いんだけど、そこはグッとこらえて気持ち中程重心。
鹿の瀬は動かんジグのほうが釣れるからなぁ〜。

今日はここまで。
またここから削ります。
同時に軽い方も調整です。

で、鹿の瀬で削りながらテスト時も鈎を付けてみて「あわよくば…」を狙いますが尾崎さんがエイを引っ掛けたのみ。
小型のエイはブリみたいに感じるね(笑)

周りを見てもノー感じ。
潮が反転しても全く流れません。
こりゃ無理に粘る必要も無いか〜とあっさりジギングはやめにしてタコ釣り船団の中へ。
 
タコ釣りポイントの方は最盛期か?!と思えるほどの大船団。
タコの用意はしてきていなかったもののボートの中にあったエギに錘付けて落としてみたらアッサリとゲッツ!

2014-05-24_07-50-34_288

結構タコも渋い状況だったようですが、何故かヌッシーは好調に釣れ続けてぽぽぽ〜んと7杯(笑)
小一時間タコ釣りして気が済んだので帰港しました。

明石は既にタコ釣り開幕しています!
しかものっけから結構型が良いですよ〜!

2014-05-24_15-55-10_15

皆様ゴールデンウィークの釣行はどんな感じですか?
ようやく日本海も爆釣ペースになってきていますが仕事柄ヌッシーは世間がお休みの時には大概忙しいのでなかなか祭りに参加できそうにありません(T_T)

まぁそんな中でもボチボチと明石用のジグ製作は進めております。
進んでいるはずです…
進んでるかな?(笑)

試作ジグ

 一旦はこれでOKなモデルに落ち着きましたが、いざ量産の段階になって鋳込みが難しいとか色々な問題にあたってしまい結局また一からやり直しています。

一体いくつ試作品を作れば終わるのやら…

まぁ新たな問題をクリアするごとに良くなっていってるのも事実なので頑張ります!

出来ればこの夏から明石でお友達の皆さんの手も借りながらテストして来年度シーズンに間に合わせたいなと思っています!

関西にしては珍しくドンドコと雪が降っていますが皆さんお元気ですか?

ヌッシーは土曜日にフィッシングショーに行っただけなのにキッチリと風邪を貰ってきてしんどいです。
この時期は釣り業界の人のうちかなりの割合の人が風邪をひいて寝こむのが毎年恒例になってます(笑)

さてそんな中でも昨年来取り組んでいる対明石海域用ジグだけは製作を進めています。
今回はそのテストジグの中から昨年末に彫ったメイン重量モデルの一部を公開〜!

テストジグ

これが前なのか後ろなのかは言いません(笑)

タッグを組ませて頂いているFIELD DEVICEの社長ももうお一方だけ作りを見ていただいた某氏も「こんなん見たこと無い」形らしいです。
ヌッシー的には理詰めでいけばこの形にしか考えられないのですが…

今のところこのモデルは動かしてみると「おいおいヌッシー何すんねん!(笑)」な動きをしとります。
メインの重さとなるこいつはほぼこれでイケるんではないかと思ってますが、明石の潮が飛んだ時用の重い目の造形に四苦八苦しとります。
この分で行くと今年はテストに掛かりっきりで発売できるのは来年になるんちゃうかなぁ〜な感じです。

いい物が出来ると思いますのでご期待くださいませ!





このページのトップヘ