ヌッシー疑似餌同好会

カテゴリ: メディア関係

今日は連載を頂いているコスミック出版「ゲームフィッシング」誌vol3の取材で白墨丸さんにお世話になってきました〜

時々雨の降る生憎の空模様&海底まで見えそうな澄潮。
昼を過ぎたらカラッカラの快晴猛暑!



そんな中でも今日は快調に釣れ続け、少なくとも12〜13匹は釣ったはず。
(チャリコは釣れるたびにソッとリリース)
     


よく釣れて最高の取材になりました!!


今回のヒットタイラバはコレ!
桜幻ロングカーリー(ゴールデンオレンジ)激アタリ!
しかもなぜかマットライムのヘッドとの組み合わせが超強力

DSC_0019
この組み合わせ、ちょっと試してみて〜!


ゲームフィッシングVOL3は8月21日発売です!

7月10日(月)発売の週刊つりニュースで先日の第八大洋丸での南紀タイラバ(ジギングしに行ったのだが…)の記事を掲載していただきました。!

表紙は大田さん!
つりニュース1


よく見ると今日誕生日の越智さんがちゃっかりマダイ持って載ってます(笑)
つりニュース2


ちゃっかりしてるぜ!


お隣には舞鶴シーホークさんでのタラジギングの記事も!


週刊つりニュースはコンビニ&専門店で毎週月曜日発売です〜

アングリングソルト特別編集
GameFishing(ゲームフィッシング)創刊第二号が発売中です!

GF1

今回もヌッシーは連載記事を載せていただいてます。
今回のステージは鳴門海峡。
しかも春の大潮で超激流、風強く太平洋側出られず、産卵ど真ん中で魚食ってこずとウルトラタフコンディションでの取材実釣となっております。
そんな中からどうやって魚を引きずりだしたのか?ってな内容です。

GF2

GF3

何故か巻末でもう一回出てきております(笑)
こんな事もするのね〜な事をしております(ヌッシーも初めてやりました)

皆さん見てね〜!

5月29日発売の週刊つりニュースで先日の岡山タイラバ釣行の記事が掲載されています〜。

つりニュース1

表紙はおっくんジグで高橋さんです〜。

ヌッシーの記事はと言うと…
お!カラーページや!(笑)
お隣はダイワの辻原さんです。

つりニュース2

どちらも岡山沖&明石沖と瀬戸内のタイラバの記事ですが切り口が違うので面白いですね。

週刊つりニュースはコンビニ&専門店で毎週月曜日発売です!

25日は鳴門のつるぎさんで雑誌GAME FISHING 創刊第二号の実釣取材でした。
あ、GAME FISHINGさんには連載頂いてますのでこれから当分毎号何か書かせて頂く予定です!

instaweather_org_20170525_060341

で、最近の雑誌は記事に連動する動画があることが多いので編集さんにずっとビデオ撮られつづけ…(笑)

しかし25日は何故かこの日だけ雨!
ず〜っと晴れてたのにこの日だけ雨!
しかも途中淡路鳴門自動車道では思わずブレーキ踏むくらいの濃霧。
ほぼ昼過ぎまで大鳴門橋の橋桁が上半分見えない状態の超ローライト。
そして春の大潮ではウルトラ激流過ぎて頼みの太平洋側を攻めれず…

(ほかのお客さんが絡まりまくって釣りにならないので)

コレ以上無いくらいの悪条件から取り敢えず引きずり出してミッション完遂!(涙)

終わってから編集さんを徳島空港まで送って腹ペコな胃袋を定番の中華そばひろっちゃんで満たして帰りました〜

IMG_20170525_170730_315

コスミック出版発行のGAME FISHING第二号は6月21日発売予定です!

本日発売の週刊つりニュース関西版5月12日号で
表紙
とタイラバ特集記事書かせていただいてます!

ヌッシーはつりニュースさんのAPCでもあるのだ〜!

表紙


今回はバーチカルとドテラの違いをこれからタイラバを始めてみようという方に説明させて頂く内容となっております。

1

2


釣行記は先日の珀宝丸さんでのお話です。

3


週刊つりニュースは専門店&コンビニにて絶賛発売中です!
よろしくお願いいたします〜!

何だかこのところ色んな所に出突っ張りでしたが春のメディアシーズンはひとまずこれにて一段落です。
ふぅ〜なかなか大変でした…(笑)

釣場速報での特集と連動してLureNews.TVでも動画が公開されています。

この動画が非常に出来がイイんです!
デカイマダイが釣れているのは勿論、ヌッシー的には言いたいことが全てキチンと伝えられているのが嬉しい!

内容は要するに4月5日の取材の時の動画なのですが、あの時に詳細をブログで書けなかった代わりに普段ブログで書いている内容を動画に起こしている感じです。
動画のほうがやっぱりダイレクトに伝わるよね〜


15分ほどの動画ですので是非ご覧いただけたら幸いです。

 


釣場速報5月12日号が発売になりました。
今回はドドーンとヌッシー表紙頂きました!
(紙面からはみ出しております!(笑))
釣場速報

続くページでも丹後ディープタイラバについて解説させていただいてます。

釣場速報2

ドドーンとヌッシー表紙の釣場速報は専門店&コンビニで絶賛発売中です!
あ、GW合併号なので2週間売り場を占拠させていただきま〜す

Angling Salt誌でおなじみのコスミック出版さんから
何と新釣り雑誌が創刊されました!

GAME FISHING(隔月刊)です!

GF1


年々釣り雑誌が減っている中での新創刊!
しかもオフショアライトソルトがテーマ!
熱い!熱いぜコスミック出版!


創刊号は巻頭でタイラバ特集な内容になってまして、ヌッシーもカラーページを4ページ書かせていただきました。

うん、もうゴム兄さんでいいよ(笑)

GF2

恐らく一番人気のある釣り物が多いオフショアライトソルトの分野を狙い撃ちした新雑誌。
要注目ですよ!

 

昨年も書かせていただいたレジャーフィッシングでおなじみのKG情報さん出版のタイラバBESTガイドの続編、タイラバ Step Up !が発売になりました。

KG1


今回は1ページだけですがヌッシーも寄稿させていただいてます。

KG2


タイラバエキスパートな皆さんが今回も多数細かいところまで解説されています。

タイラバ Step Up ! 1296円
専門店・書店で発売中です!
よろしくお願いいたします。

10日(月)発売の週刊つりニュースに先日の南紀タイラバ釣行の記事が掲載されています。

つりニュース1


例の3ノットで流れた日の釣行記です。
同じページには友人のマッチャンが丹後ジギングの記事を書いて居られます。

つりニュース2


週刊つりニュースは駅売店・コンビニ・釣具店で絶賛発売中です!
よろしくね〜!

今日は釣場速報さんの取材釣行で舞鶴シーホークさんにお世話になって丹後ディープタイラバに出かけてきました。

予想天気図を見ると昼からベタ凪の予報。
これは潮止まり撃沈するパターンか?!

予想に反して朝イチからいきなりグッドサイズ確保。
その後も何やかんやと追加して、最後の流しでビッグドラマ発生!
劇的なエンディングとなりました。

turisoku


今回の模様は今月中に発売の釣場速報さんにてドド〜んと掲載予定です。
またルアーニュースの動画サイトにても動画近日公開予定!

6日(月)発売の週刊つりニュースに先日の丹後サワラ釣行の記事が掲載されています
(昨日の話ではなく2週前のシーホークさんでの記事です(笑))

つりニュース1

週刊つりニュースは駅売店・コンビニ・釣具店で絶賛発売中です!
よろしくね〜!

つりニュース2

27日(月)発売の週刊つりニュースに先日の南紀タイラバ釣行の記事が掲載されています
つりニュース1


週刊つりニュースは駅売店・コンビニ・釣具店で絶賛発売中です!
よろしくね〜!

つりニュース2
 

SALT WATER誌やRod&Reel誌でお馴染みの地球丸さんから
タイラバ解説のムック本
「オフショアビギナーズ タイラバ編」
が発売されました〜!

地球丸1

ビギナーズ向けとタイトルが打たれていますが、大御所のテスター陣がこぞってかなり深く詳しくタイラバに関するあらゆる事柄を解説されています。

そんな大御所さん達に混じってヌッシーも僭越ながらカラーページを6ページもお預かりして丹後のディープタイラバに関して書かせていただいています。
(実釣取材は丹後海域のエキスパート舞鶴シーホークさんで行いました)

地球丸2

地球丸4

是非ご覧いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします!



amazon購入はこちらから↓
 

次週放送のFISHNG LIFEはまたまたヌッシーのタイラバです!

「ドテラ流しで良型攻略・丹後半島ディープタイラバ」
最近話題のディープタイラバを新発売直前のタイラバQディープ仕様を使って攻略しています。
しかし海況は激荒れ!唸る波風!大自然のスペクタクル!(爆)
さてさて一体どうなるのか?!
お茶の間でもアネロン必須です!

放送は
サンテレビ  :2月20日(月)20:54〜21:24
三重テレビ  :2月18日(土)08:00〜08:30
テレビ和歌山 :2月19日(日)07:30〜08:00
北陸放送   :2月19日(日)05:30〜06:00
熊本放送   :2月21日(火)25:23〜25:53

見てね〜!

sign



今日は来年2月発売のタイラバ特集ムック本の実釣取材に舞鶴シーホークさんとこまでカメラマンさんと出かけてきました!

一緒にタイラバ調査してやろう!って有志4名様と一緒にGO!
今日は先週のTVロケと違って快晴の凪。

古川船長の読みもドンズバ当たって結構いい調子で釣れ続けましたよ!

取材1

取材3

時には4人同時ヒットも!
(右から2番目の方のマダイは80UP)

取材2

皆さんお腹いっぱい、取材も撮れ高いっぱいで早上がりとなりました!

う〜ん良い釣りできた!

タイラバ特集ムック本は2月頃発売予定とのことですので発売されたら皆さん買ってくださいね〜!





それと今日の釣行では以前の釣行経験とすり合わせで多少見えてきたものがありました。
丹後のタイラバはまだまだ研究の余地がありそうですね!



昨日11月17日、FISHNG LIFEのロケで京都府舞鶴のシーホークさんにお世話になって丹後ディープタイラバに行ってきました!

ロケ前日にはスタッフ皆で今期から新たにLUXXE STAFFに参加されたエギング担当の木下さんのラーメン屋さん「麺屋 蓮次郎」を強襲!(笑)

蓮次郎





天気予報ではベタ凪快晴予報だけに明日の釣りは頂きっ!!




と思いきや何故か北風強風ウネリ高ピッチ短いと超荒れやないか〜い!(爆)

しかも陸は大雨の様子…
何一つとして天気予報当たってません…
無線から聞こえるのは周囲の釣り船からの「天気予報大ハズレやないか〜い!」の叫び声。


しかし今回のヌッシーは体調万全!
酔う気がしない!(キリッ!)



うりゃ〜〜〜!

ファイト
(踏ん張ってるから足のスタンス広いです)

とうぅぅ!

釣れた
(後ろ向けに海に落ちて居なくなりそうです…)



という訳でウネリ高すぎて3時間で撤収となりましたがなんとかなりましたっ!

今回の放送は来年予定です。
来年放送時には「あぁ〜海が荒れてたって言うアレかぁ〜」と思い出しながらご覧いただけたら幸いです。

6日(木)はフィッシングライフのロケに鳴門のつるぎさんにお世話になってきました。

6日…
という事は台風18号がグワーっと通過した5日の直後!
マジっすか?!(爆)
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

1618-00

台風の風が残ってたので普通の日でも怖い鳴門海峡大橋は朝イチ通過時に5回ほど風にハンドル取られました。

いやもうホント超濁りまくりで…

どないなったかは放送を見てね!

 FL

いつもお世話になっている週刊つりニュースの表紙を頂いちゃいました!
今回は秋からの明石ジギングについての特集です。

つりニュース


表紙含め4ページもヌッシーが占領…
そんな事があり得るのか?!(爆)

釣り専門店&コンビニで発売中です!
よろしくお願いいたします。

先日の釣場速報さんの取材時に同時に撮った動画がYOUTUBEにアップされました。



白墨丸さんでのチョ〜難しかったタイラバの時のMOVIEです。
例によって朝イチのコメントは棒読みですが悪しからず…(笑)

まぁオープニングは置いておいて…
ちょっと見ていただきたいのは動画の中盤。
この日は巻いて(上げて)釣るタイラバとは思えない「止めて」「送り込む」と言うパターン。
これはニワカには再現できん!という訳でヌッシーが取った策はデッドスロー 
デッドスローで出たアタリを巻く手を止めて食わせて…と言う見てるだけでも非常にもどかしい攻防をしております。
こんなタイラバもあるんやな〜って見て頂ければ面白いかと思います。

(注:巻く手を止めても船は潮で流されているのでタイラバは動いています)

先日の泉南白墨丸さんでの取材釣行。
その時の写真が何と釣場速報さんの表紙にっ!

釣速


何か実際よりも派手や!(笑)

センターカラーページも見開きで書かせていただきました。
(タイラバの解説です)

皆様よろしければ専門店かコンビニで発売中ですのでよろしくお願い致します!

何か最近似たようなブログを書いた気が…(笑)

今日はつりニュースさんの取材で播州の美里丸さんにお世話になってきました。
美里丸さんにお世話になるのは初めてでしたが驚くほどの綺麗な船とフル装備!(キラーン)
最寄りの山陽道姫路東インターも吹田インターから1時間ちょいと考えてるよりも近かったです。

美里丸1


さてさて今日はジギング。
ちょっと苦戦しましたがサワラに助けられました。
何かフルセのアルミにやたらと当たると思ったら最新情報ではサワラが喰ってるのはタチウオ!
(みなさん今行くならフルセのアルミ必須ですよ!)

美里丸3

この空前のサワラ爆沸きに対応するにはフックも普通のんじゃ無理(笑)
という訳でワイヤー入りのがまかつアシストフック筋金5/0がメチャクチャええ仕事して安心キャッチ!


という訳で今日も何とか取材成功〜!
美里丸さん同船して頂いた皆さんありがとうございました〜

美里丸2


今回の予定は近日中のつりニュースさんに掲載予定です。 

今日は釣場速報さんの取材で泉南の白墨丸さんとこでお世話になってきました。

白1

実は8月29日に取材の予定だったのですが迷走台風10号の影響による豪雨前線に阻まれ出撃するも撤退した経緯があって仕切り直し取材です。

今日は釣るぜ!

と朝からチャリコ連発して良い出だしも後半失速。
いやもう難しいパターンでした。


まぁ何とか無理やりパターンに合わせて取材成功!
はぁヤレヤレ〜〜(笑)

白2

今月中には釣場速報さんに載せていただく予定です〜!

レジャーフィッシング別冊の「タイラバBESTガイド」が遂に発売されました〜!

タイラバガイド


中身がこれまた濃い!
タイラバと一口に言っても地方によって肝となる部分は違ってくるのですが、それを各地の名手達が細か〜く解説されてるのでメチャメチャ参考になります。
(およそタイラバに関係する人全員集めたんじゃないの?コレ)
これは遠征時の虎の巻にしよう…(笑)

僭越ながらヌッシーも寄稿させて頂きました。
(なんとカラーページに掲載とは畏れ多い…) 
タイラバガイド2
あっ小指立ってる(笑)

タイラバBESTガイド 1200円
専門店・書店で発売中です!
よろしくお願いいたします。

超訂正あり!!
放送日は阪神タイガース絡みの特別編成により
20日水曜日20:47〜です!




何かつい先日もFISHING LIFEにヌッシーが出ていた気がしますが…(笑)

スミマセンまた出てます…

FLトップ


今度は紀北・紀淡海峡でタイラバしてます。
当日は大荒れ超二枚潮と無茶苦茶なコンディション。
まぁ放送するってことは1匹は釣れたって事なんだけど…(笑)
結構いことになってます。
果たしてこの状態でどこまで果を伸ばせるのか?!
ただでさえむのに大揺れで舌噛んでないのか?!

今回は面白いので是非ご覧くださいませ!

サンテレビ・・・毎週月曜日 20:54〜21:24

三重テレビ・・・毎週土曜日 08:00〜08:30

熊本放送・・・毎週火曜日 25:23〜25:53

テレビ和歌山・・・毎週日曜日 07:30〜08:00

北陸放送 ・・・毎週日曜日 05:30〜06:00

※各テレビ局の特別編成がある週に限っては
  放送時間の変更・放送を休止する場合があります。

今日はフィッシングライフの撮影のため紀淡海峡まで出かけてきました!
お世話になったのは泉佐野のシーライドさん。

もうね、朝から凄まじい北寄りの強&大阪湾とは思えない&強烈な二枚潮(泣)
とんでもなくザブザブです…

まずもってタイラバなんぞでは釣れそうに無い切望的な状況

でもヌッシーのタイラバロケって大概こんな感じの逆境なんよね。
自作の段階からそんなロケを乗り切ってきたから製品版の鯛ラバ-Qを持ってる今は釣れない気なんてしない。
スタッフの中で一人だけ朝から釣る気満々(爆)

そして案の定HIT!!

紀淡ロケ

取り敢えずホッとしてからが今回のロケは凄かった!
凄まじい展開!
あ〜!言いたいけど言えない!(爆)

放送は7月の予定です。
(前回の明石ロケの分は6月後半に放送予定しております)

今日はフィッシングライフの明石タイラバロケでした。
船は一昨日以来中一日開けての海豚(うみぶた)さん!

ロケ

一昨日で厳しい展開を覚悟はしていたものの予想通りのスリリングな展開!(爆)
しかしそこは桜幻セット、何とか無事に収録無事完了です!
さてさて一体どんなドラマが待っていたのか?!

放送は6月半ばの予定です。
見てね〜!

現在発売中の週刊つりニュース(関西版)の表紙に載せて頂いてます!
ビックリの表紙です(笑)
何か釣具店にヌッシーが沢山いるぞ!

つりニュース表紙513

表紙を開いた見開き2ページに渡って丹後ジギングの入門編な記事を書かせて頂いてます。
これからジギングを初めてみよう、ちょっと興味があるんだけど…と言った方にご覧頂きたい内容です。

つりニュース513


右上に写ってる可愛らしい女性はエイト・アネックスの店員さんです。
可愛い方ですがメチャクチャ釣りまくる凄腕です!(笑)

ここのところ釣行予定がことごとく荒天で流されているヌッシーです。

そんな中ですが今週発売の釣場速報さんのタイラバ特集にてセンターカラーで掲載していただきました!

釣り速
(今週発売の釣速)

TURISOKU-

どど〜んとセンターカラーページ含む特集4ページ!

これからタイラバを初めてみたい方向けの記事となってますがご一読頂ければ幸いです。
特に鯛ラバ-Qに関して当ブログ以外ではこれだけ詳細に解説できたのは初めて。
う〜ん満足(笑)



そう言えば…
摂津市のフィッシングエイト2の隣にどデカくオープンしたエイト「アネックス」。
国内最大級のルアー専門店ですが、ブラっと店内を見ているとタイラバコーナーにヌッシー発見!(爆)

アネックス

知らん間にこんな所で仕事してました(笑)

タイラバロッド見るついでに見てやってくださいませ。

このページのトップヘ